2019-10-22

俺こそ『普通の男』だ

恋する以前に普通の男がいないという悩みと原因

https://note.mu/minami_it/n/n1653ea6ed29e

俺は間違いなくこの記事の条件を満たしている。でもロクに彼女もできないしモテるなんてもってのほかである。そしてこの記事共感している女性には選ばれない、何故か。この矛盾解説しつつ、この記事問題点を指摘したい。

(増田書いてる自称"普通の男"とか一番地雷だろ……とかいうクソありふれたド正論は一旦飲み込んでほしい)

※この投稿の"男"は"女"に読み替え可

普通、は魅力的じゃない

例として、"清潔感"の項目を見てほしい。

例えば、

帰宅後手を洗わない

・服でしょっちゅう手を拭く

・フケが多い

・歯を寝る前に磨かない

・服を脱ぎ捨てて放置

など。

どれもクリアしている。もちろんお風呂毎日入るし、外出時は常時ハンカチを持ち歩いているし、何なら友人に吐息を浴びせて口臭確認してもらったこともある。

しかし、だから何だというのだろうか。婚活という年齢でもないが、自己紹介に「毎日風呂に入る」「口臭無し(認定済)」という項目を見つけて"魅力的"と受け取る女性など居るのだろうか。

毎日風呂に入る男を見て、服を脱いで洗濯機に投げ込む男を見て「素敵!」だと思う女性は居るのだろうか。あなたはそうかも知れないが、それは逆の男に不満を持ったことがある故ではないだろうか。

減点の先は地獄しかない

こういう細かいことが暗黙の上で当たり前とされている世の中は嫌だが、何より大きな問題は、恐らくこれらの項目は無限に広がりうる、ということだ。例としてその暗黙の了解に引っ掛かりそうな俺の特性を挙げると

・髪に無頓着(特にセットなどせず外出)

・食後歯を磨かない派(朝食はきれいな口で迎えたいが食後はフリスクでいい)

ファッションに疎い(ユニクロユーのパーカージーンズは最高である)

ファッションが雑(シワシワのシャツでも平然と着る)

別にこれを箇条書きに含めろって話ではない。俺が言いたいのは、抽象的な感覚に頼った減点方式地獄しか生まない、ということである

にんじんを切っておこうか?と提案する俺は気が遣えるし、にんじんの切り方が分からない時に質問する俺は素直だ。計画性があるのでレストランは予約する。

でもあなたじゃがいもの皮を剥いて欲しかったので俺は気が遣えないし、そもそも今日は2人で作る気分じゃないと言われ眉をしかめた俺は素直じゃない。計画性がないので渋滞に引っかかる。

それは気にしない、と思った人も、その場でそう思えるかは分からない。抽象的な感覚に頼るというのはそういうことだ。

貧乳めっちゃ好きやで」と言った俺はコンプレックスを察することができないので話し合いできないし、常識がなく、男尊女卑で、尊敬できない。

結論

"この記事文字通りに満たす男"が存在するか? もちろん存在する。俺だ。俺の周りにもいる。

しかし"普通の男"は存在しない。あなたが取る方法では存在し得ない。万が一存在したとして、そんな男は発見されないし、発見したところで特に魅力的には映らないだろう。俺がいい例だ。


蛇足

そもそもこんなことの2つや3つ出来てなくてもどうってことなくね?服とハンカチって言うほど違うか?(違う)。フケが多いって、そういう肌質の人も居るだろ。歯を磨かないのはたいてい健康的な実害が出るから理解できるが、どうやら筆者が言ってるのはそういう話ではないらしい。

そんな細々したポイントを幾つもチェックして何が楽しいんだ?人間と付き合うのってそういうことなのか?もっとみんな寛容に生きてくれ。相手を慮って、現状を一旦受け入れてくれ。その慮りが外れてフケの原因が風呂サボりだったとしても、笑って風呂は入れやとビンタしてみるくらいしてくれ。そして出来れば普通の男である俺を魅力的であると言ってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん