2019-06-18

大学生活3年目、友達いないのが惨めで辛い

この前授業で辛いことがあったので自分境遇と心の内を整理するために書き留めておく。

境遇とか書いている人は大抵両親がいなかったりとか不幸なもの想像するけど別に僕はどちらかといえば恵まれているし、自分自身そこまで悲観しているわけではない。

まずは自分語りから

大学に入って3年目、田舎から上京してきて一人暮らしをしている。

偏差値40にも満たない程の高校だけどまだ働きたくないので取り敢えず推薦で入れる文系F欄大学に入った。

さて、夢の大学生活だ〜オタク友達作るぞ〜と意気込んで最初はかなり積極的友達作りに励んだ。

ツイッター大学名を検索してフォローしまくったり、ライン交換してサークル見学する約束したり(結局見学もしてないしどこにも入っていない)

おかげで同じゲームをしている人とかオタクの顔見知りが出来た。

そこまでは良かった...

実際1年生のうちは同じような授業を受けている人が多いので被ることも多い。

そこで顔見知りが座ってる近くに行けば自然と話すようになって友達になっていくんであろう。

はたまたサークルに入っていれば嫌でも交流が増えるであろう。普通の人であれば。

だが僕はそれが出来なかった。

頭のどこかでもう一人の僕が、あれ、顔見知りになったけど話しかけていいのか?と呟いてなぜか一人で授業を受けるようになった。

サークルは元々入る気ない。

こうなれば時間が経てば経つほど話しかけようとしても、もう一人の僕が今更話しかけるの?相手は覚えてないよ?と呟いてくる。

今思えば自己肯定感の無さからだと思う。知らんけど。

そして友達が0人生活の始まりである

当初は友達がいなくて困ることもあった。

自分課題覚えてないと詰み、テスト範囲聞く相手いない、忘れ物したら諦め等々。

それも時間が経つと慣れてきてむしろ快適。

気を使わなくて済むし授業中はスマホゲーに没頭できる。

そんなぼっちライフ満喫していたんだけれど、最近心の中で変化が現れた。

なんか周り見てるとイライラする。

友達同士でワイワイしているところを見ると、胸騒ぎがする。

多分羨ましいんだと思う。

だって悩みがあっても相談する相手いないし、愚痴を聞いてくれる人もいない、アニメ感想も話せないし、ゲームの自慢もできない。

ツイッターも始めてたけど全て独り言で誰からも反応されない。

生きてるのが虚しくなってきた。

周りから僕は見えていないし周りはロボット若しくはNPCなのではないか

そう思えてきた。

唯一僕のことを知っている家族からも煙たがられてるしあまり家にいないから昔からまり交流がない。

こんな事を嘆いているけれど、今から友達を作る努力なんか到底出来そうにない。甘ったれんなと言われそうだけどそんな次元じゃないんです、今まで甘えてきた人生自業自得なのは分かってるんです。

そんな僕だからこそ、ここにきてツケがまわってきたのだと思えてきた。

そんな事を自分の頭の中で考えをグルグルと巡っていたら、先日自分的にかなり“クル”出来事がありました。

ここに来てやっと冒頭の授業について。長すぎワロタ

それも全ぼっちの敵であるグループワークの授業です。

しか好きな人同士で5人くらいのグループを作れとのこと。

その言葉を聞いた途端来てしまたか...と思いつつ教室の端っこで手汗びっしょりで俯いていると、周りではどんどん出来ていくグループ

ほとんど出来上がってきたところで、、、知らない女の人「私たちあと一人足りないのですが入りませんか?」

僕「ぼ、僕でよければ^^;」

と誘っていただけました。

これ実際は有難いし、本当に助かったのですがこの時思ったのは

(あぁ、、僕は周りから見てもぼっちなんだ、、)

オタクなので無駄プライドが高い僕は、友達がいないのではなく敢えて一人でいるのだと勝手に周りからの印象を決めつけていました。

ですが僕は結局メガネ陰キャぼっち

ネットでも現実でも大学で本当に一人たりとも友達がいないというのを僕は見たことがありません。

友達が出来なかったのは病気のせいにでもすれば良いのでしょうか?

行動しなかったのが悪い?

いや、運が悪かったんだよきっと。

行動しなくても友達が出来た人なんて5万といる。

そろそろ就活友達も作らんとなぁ。

ここまで読んでくれた人友達になってください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん