2019-05-16

引きこもり12年中卒男の半生

私は12年ほど引きこもっていた。

きっかけは中学2年生頃に起きた塾通い勢による授業妨害先生が怒って出ていくなど度重なる中断にも関わらず授業内容は先へ先へと進む為に塾に通っていなかった私は徐々に勉強について行けなくなり、唯一の心の支えだった友人は悪の道に......

チンケな正義感から小姑の如く注意していたが説得の甲斐もなく邪険にされ軽い無視をされた。その頃から原因不明の腹痛を発症し1日で最長6時間トイレに籠るという日々を過ごし腹痛と長時間トイレに籠る疲労から勉強もろくにせず3年生へ、トイレにいた記憶ぐらいしかない不登校生活でそのまま卒業

卒業後に定時制に通うも引きこもってる間に人と接する事が苦手になっておりヤンキーだ、暴走族だそのような気質では無かったので今まであった事もない人達ビビり腹痛と共に入学式の翌日に退学。ここで踏ん張ってたらと今でも思う。

定時制中退してから引きこもりになった。バイトも一度だけやったが5000円ぐらい稼いで辞めた。12年間ひたすら家族に嫌がられないよう積極的コミュニケーションを取り弟が不登校になりかけた時は自虐ネタ学校に行かせ、成人し就職して悩んでいた時も励まし続けた。父と母も共働きだったので家事をしてた。

だが27歳の時にある出来事があった。

父と母が旧友と飲みに言った際に私の話になり、引きこもったのは俺のせいだと父が泣いていた事を母から聞いた。

両親は60を過ぎても働いている。父が務めていた会社倒産した時に持ち家のローンも払えなくなり破産たからだ。父は破産した時にこれで悩む事は無くなったと笑っていた。

私はこのままずっと両親に心配かけたまま生き続けるのかと......

私は一切両親の事は恨んでいない。こうなったのも全ては自業自得。むしろ両親の事は大好きで愛している。今でも引きこもる以前に両親と何をしていたのか鮮明に思い出せる。忙しい仕事の合間に連れて行ってくれた海や遊園地誕生日クリスマス楽しい思い出が沢山ある。両親が私を憎めど私から恨む理由など一切ない。

それから自分でも信じられないぐらい行動意欲が出てきた。今度こそ生まれ変わるんだと一念発起。

奇跡的にも高卒からしか募集をしていない会社に中卒でも雇って貰えた。孫は弟に託した、私は両親が死ぬその時まで一人でも大丈夫だと言い続けたい。だから働くんだ。

今年で30歳になる。会社にはなんとか馴染め周りにも恵まれ楽しく過ごしている。しかし私はピンチに立たされている。上司に将来の為に通信でも良いか大学を出ろと言われたのだ。

はっきり言って勉強を習いに言ってる時間はなく独学で勉強するしかない。まずは高認を取る必要があるのだが大きな壁にぶつかってしまった。

数学がどうしても解らない。

試しに高認過去問をやってみると不等式だ,有理化だ,ルートだ,展開だ,因数分解だのxやyは何処から出てくるんだ!と叫びたくなる気持ちで一杯だった。

困ったのは中途半端に頭に入ってるせいで何処まで理解出来て何処まで出来ていないのかも把握出来ない。

今は便利な世の中で1を調べる100ほど出てきてどれを選択すれば良いのかも解らない。

私に勉強のやり方を教えて下さい。

追記

皆様、アドバイスありがとうございます

全然理解出来ず中学生の時の嫌な記憶が蘇ってきましたが一からやり直して必ず合格してみせます

  • 数学はたぶんもうちょっとでできるところまで来てると思うんだな~~ 有理化とか言葉が出てくるならもうちょっとなんだよな~~ 慣れは重要

  • 参考になる本を紹介します。 教えて考えさせる算数・数学 | 市川 伸一 https://www.amazon.co.jp/dp/4810056562/ 勉強法が変わる本―心理学からのアドバイス (岩波ジュニア新書) | 市川 伸一 https://...

  • 高認の過去問見てみたけどセンター以下だしこれに苦戦してるようだと中学数学もわかってないレベルだと思う まずは中学数学の教科書から読み直した方がいい

    • 横だけど中学レベルがわかってないのは元増読めばわかるだろ

  • つまづきノートを作ろう 勉強したとき、分からないことがあったらメモします。 分からない部分を、分かってる人に聞いて教えてもらったり、ネットで調べて1つずつ丁寧に解消てい...

  • atama plus株式会社|AIで最短の個別学習 https://www.atama.plus/ 150教室が導入待ち「AI教育」の衝撃--15億円調達のatama plus(アタマプラス) http://b.hatena.ne.jp/entry/s/thebridge.jp/2019/05/atamaplus-raised...

  • チャレンジ(進研ゼミ)やれば?わかりやすいよ。 受験のときに急に国公立に志望変えて、数学わからなすぎて中学のチャレンジからまとめて解き直した。とりあえずページ進めればな...

  • 高校数学の真の理解を目指すのであれば年単位の時間がかかるし根気も才能も必要。 ただし高認突破が目標であればまずは教科書をさらっと斜め読みし、あとは過去問を解いて解きまく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん