2018-08-03

東京医大の話を見て思った

女です。30歳。

地方出身子供の頃から勉強はとても良くできた。学級委員も良くやってたし、中学の時は生徒会長もやった。

高校地元で一番のところに行って、大学国立じゃないけど東京早慶上智レベル大学合格

就職するまで男女差別なんて感じずにそれまでは生きていた。

就活をして唖然とした、なんで総合職は男だらけなのか。大学文系には男と女半々くらいいるのに、なぜみんな総合職は男なのか。

私も就活で苦労した。周りの男がバンバン商社やら銀行やら決める中、私は内定は出てもあんまりピンとこないとこばかり。

周りの女子もそう。いいとこに内定出る男と同じくらい頭いいのに、全然ふるわない。ふつう一般職しかからない。おかしいと思ったら、やっぱりふるいにかけられてたんだね。

私はその後結局一部上場入社総合職一般職区切りのない会社に入った。

でも配属されたのは女しかいない給与計算上司になるのはほかの場所からきた給与計算経験のない男ばかり。

あの上司私たち学歴能力も変わらないのに、なんでこうも違うのだろう?

それでも男女の給与待遇は同じだし、まだ恵まれてると思って頑張って働いた。

結婚して子供ができて休んで、復帰したら、他の部署産休の欠員が出たから、そっちに行ってくれと言われた。オッケーを出した。

行った先は男だけの部署管理役。管理役といっても完全にアシスタント。来客にお茶出したり、打刻を促したり、アスクル注文したり。

この目の前いる男の人たちと私、何も変わらないのに、私が女だから雑用を当然のように押し付けられる。

こんなはずだったのかなって思う。私が男だったら、こんな自尊心が削られてることってなかったんじゃないかな?

から見ると普通に大企業で働けてるし、給与だって悪くないし、恵まれてるよ。

でも常に息苦しさがある。

学生時代は優秀な人の半分は女の子だったのに、社会に行ったら透明になって、いつの間にかいなくなってしま過程は、こんな感じです。

追加

なおべつに「優秀な私が大企業で輝けないのはおかしい」と言う話ではなくて、差がないところまで自力で頑張って行けたと思いきや、性別部分で待遇の差が出て辛いと言う話です。あくまで男女の差の話が主題です。

「本当に優秀なら…」って話もいらなくて、そもそもそのスーパーウーマンにならないと女が社会でやってけないと言うところも問題だと思ってます

女が働けないのは個別で見ると女が無能から、って繰り返され続けた話に収斂させたくはありません(実際その否定要因が東京医大の話だし)

  • 一部上場企業で総合職と一般職の区切りが無い会社って大分レアか特定可能なレベルなんだがその辺大丈夫か? 嘘松ならその旨縦読みなどを仕込んでおいてくれるとありがたいが。

    • じゃあ特定したら?よろしく。全ての企業を知り尽くしてるんだな。すげ〜わ。まさか自分が知ってる限り(サンプル10くらい)で、そんな企業がレアってだけじゃないよな?

  • 優秀だから大企業に行くのが当然、て思考が間違いだね。優秀だと、国が福利厚生で余生をもてなしてくれるとでも勘違いしてる? ホントに優秀で能力を活かすなら、大企業なんていう...

    • 男と女の待遇に差がある話なんだから、議論のすり替えだろそれ。

      • 大企業だかどこだかわからんけど、会社の采配に細かくクチ出していたらキリないぜ 同じ人間なのに学歴で配属ちがうのも差別か? 増田で自己申告している生徒会長経験やら学校の優秀...

        • 学歴で配属違うのは差別じゃないけど、外国人だからここ、女だからここってされるのは差別だよ。 男が性別に縛られず幅開い選択肢を与えられた上で配属されるのは差別じゃないけど...

  • 男には女と違って一家を養う「大黒柱」の役割を背負わされているから、という反論についてはどう思うの? それから、元増田は男が専業主夫となる生き方をどう思っているの?

    • 大黒柱がいなきゃいけないという考え方がそもそもおかしい。片一方だけが重く背負わされる形式により、さまざまなところに問題が生じる。 専業主夫だって専業主婦だって勝手にやり...

  • こういうこと書くとバカのひとつ覚えみたいに「なら起業しろよ」っていう奴出るけど、起業を何だと思ってるんだ。知力武力体力魔力ステータス全てマックスなやつのみが優秀で、な...

  • お前をはじめとした大卒女はどうも勘違いしてるフシがあるんだよ。 https://anond.hatelabo.jp/20180803113751

  • 外資こい、外資に。ほんと日本の会社が腐ってるのがよくわかるぞ。

  • 男は逃げない  男は会社を首になると立場を失ってコケにされるだけの人生だから自殺するまで逃げない  女は医者と結婚したら勝ち誇った顔をしてやめていく 

  • 運が良かった勝ち組以外は、男も女も皆 自分の生まれの不幸を呪う世の中だね。 寒い時代だと思わんか。

  • 日本には就職するまで男女差別を感じない大学は少ないように思うから、同じ境遇だった自分は増田と同窓かもしれない。 自分はたまたま卒業後も男女差別のない職場だったけど、周囲...

  • 大企業は聞いたことある大学の卒業生は普通であってエリートでも何でもないんだけど ただ脱落しただけのことを女だから差別されたことにしたい話じゃん

  • 不公平だと思うし気の毒だとは思うけれど、じゃあ、そういう現在に対して、どういう状況をゴールにするっていう目的提示と、そのゴールをいかにして実現するかっていう戦略がない...

  •                                  anond:20180803113751

  • これつらいって話しか分からなくね? 元増田が同期や上司と同等以上の能力を持ってるかってことには言及されてなくて 文章の感想として、社会人になったらパッとしなくてつらい(つ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん