2018-07-28

高知市職員だけど、「高知市幹部豪雨時に旅行ニュースを見て感じ

高知市役所職員ですが、ショックだったので書きます

本日、以下のようなニュースが出ました。


高知市幹部豪雨時に競馬旅行 災対委員教育長総務部

https://www.kochinews.co.jp/article/202826/

7月上旬西日本豪雨さなか、高知市横田寿生教育長と弘瀬優総務部長らが北海道函館市競馬観戦などを目的旅行していたことが、27日までに分かった。出発時、同市には災害対策本部が設置されており、2人は避難指示などの重要事項を意思決定する「本部会議」のメンバー高知新聞取材に対し、2人は「代理出席はさせていた」「電話で指示していた」などとするが、県内各地で被害が出る中の旅行に庁内から批判の声が上がっている。

 旅行には2人のほか、総務部副部長教育次長副部長級4人、課長級1人の計7人が参加。7人は趣味競馬を通じた集まり有馬(ありま)会」をつくり、約20年前から全国の競馬場を巡る旅行を続けているという。

 今回の豪雨高知市は、台風7号の接近に伴い4日午後3時に災対本部を設置。6日午前には、台風通過後の大雨で物部川の水位が上昇し、氾濫の恐れがあるとして、市東部避難所開設と「避難準備・高齢者避難開始」の情報発令を決めた。その後、雨は小康状態になったため、午後3時に災対本部の縮小を決めたものの、7日に雨脚が再び強まり、市は午前7時に本部態勢を強化した。

高知市役所の最大派閥有馬会」

この時は、災害対策本部において、電話対応をしていましたが、すごく恐ろしかったです。というのは、26年にも同様に大雨災害があって、大きな被害が市内でもあったからです。

弘瀬部長も、当時は防災対策部の副部長として陣頭指揮にあたっていて、災害対策重要性を強く感じていたと思うのに、なぜ趣味を優先したのか、非常に残念でなりません。

今回、報じられた有馬会というのは、市役所では知らない人はいない、最大派閥にして、高知市役所人事権を掌握しているといっても過言ではないグループです。特に有馬会のボスである横田教育長は、以前は総務部長として、市長部局に君臨し、その影響力は絶大で、副市長を上回るほどといわれているぐらいでした。

そのような、有馬会が今回報道されたことは、来年度の市長選挙と無関係ではありません。チクリがあったのでしょう。

高知市役所は、長年、革新勢力が力を持っていましたが、現在岡崎高知市長の前の市長である松尾徹人市長から保守市政へ政権交代を果たしました。

そんな松尾市長岡崎市長を支えたのは、この有馬会です。

はいえ、いまだに高知市議会では革新勢力一定数の議席保有しており、今回の報道は、現在高知市中枢には打撃になることは必至です。

平成30 年4月1日高知市人事異動

http://www.city.kochi.kochi.jp/uploaded/life/99855_265338_misc.pdf

全裸ゴミ出し事件」の高知市から台風時に競馬」の高知市

今回の報道であった有馬会のメンバーにおいて、実名横田教育長と、弘瀬総務部長であり、実名はないものの、総務部副部長教育次長を含めた副部長4人、課長1人の、不名誉有馬セブン報道されることとなりました。

最近高知市は、飲み屋にいっても、「あー、全裸事件高知市役所ね!」と言われてしまい、恥ずかしい思いをしましたが、今度は、「あー、台風の時に競馬行っていた高知市役所ね!」と言われるのでしょうか・・・

現場対応していた職員は、みんな真面目で徹夜、泊まり込みで対応していました。しかし、人事を司る総務部長が、このような対応をしていたのは、やっぱり残念です。

高知市役所は、今おかしくなっています。これをきっかけに自浄作用が働くことを期待します。

続きを書きました。

https://anond.hatelabo.jp/20180731212035

記事への反応 -
  • 法治国家でしょ 赤坂自民亭の時もだけど非常時に酒を飲んで何の法律に触れるの

  • 保守でも革新でもやってることは一緒ってのは 要はそういう風土なんでしょうね。 以前 飲酒運転で高速で追突事故を起こし、子供を焼き殺したドライバーも高知の運送会社だったのを...

    • 日本は身分制なんだよ! 刑罰の重さも階級で変わるの知らないの? 父親が自宅に放火。逃げ遅れた子供4人が焼死。禁固4年6ヶ月の判決。 https://mikle.jp/threadres/2321463/

  • 全裸で競馬じゃあーりませんか

  • このメンバーが欠席していたことで、災害対策にどのような問題が起きていた、ないしは起きるリスクが非常に高い状態にあったかを書いて欲しい。 別にこの有馬会のメンバーらがいな...

    • 後から検証できるように具体的にどう動いたのかを全部公開する制度にしてほしい

    • 日本人は浪花節が好きやねん 別にいても何の意味も無くても一緒にあの辛い局面を共にしたというのが大事やねん

  • yas-mal yas-mal 7日朝の出発だそう。…そもそも高知県では6日・7日には特別警報は出ておらず(8日には出た)、6日・7日の豪雨で高知市内に大きな被害がなかったことは出発時にはわかってい...

  • anond:20180728154743

  • クビにすればいいよそういうのは 法律違反だどうだとかじゃなくて仕事しないんだからお金を払う必要もない クビにしてこの話はもう終わりということで

  • その昔だな、佐賀県庁ではテポドン発射されているときに、危機管理関係の職員が豆乳しゃぶしゃぶを食っていてだな、げふんげふん

  • 実害がなくてこういうこと言ってるとしたら、こういう意見がブラック企業的な働きにくい世の中を作ってると理解したほうが良い。 実害あったならそれを指摘すれば済むこと。 実務上...

  • 公務員ではてなやってるヤツがいるんだ的なブコメがあるが、いるだろそりゃ、なにせヒマだからな、仕事中にいくらでもブクマできるだろwwwww

  • 部長クラスがいなくても対応できてたってことは良い管理体制だとは思うけどどうなんだろう 緊急時に対応する職員のシフトが偏っていて、不満があったとかそういう事情なんかな

  • 高知市職員ですが、以前のエントリーが思った以上に反響がありましたので、書きます。 以前のエントリー https://anond.hatelabo.jp/20180728154743 さて、本日ニュースに動きがありました。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん