2017-12-03

xevra先生みたいになりたい

私は、無難なことしか言えない。

いわゆる、毒にも薬にもならないことしか言えない。

だって

子供を儲けなくたって幸せ人生を築くことはできるかもしれないし、

日本にはダメじゃないところだって他にもきっとあるし、

たかだか数百文字文章を読んだだけで、その人がメンヘルかどうかなんてわかるわけない。

たぶん、私の意見は正しい。

でも、正しいけど、意味がない気がする。

もはや、なにも言っていないに等しい感じがある。

子供を儲けないと人間として終わってる。

中世ジャップランドの野蛮さは異常。もうダメかもわからんね。

大脳が壊れたメンヘルオキシトシンを試してみたらどうか。恐ろしい恐ろしい

明らかに言いすぎだ。極端すぎる。

でも、コメントするのはxevra先生だけではない。他にもブクマはいるし、ブコメもつく。よく考えたら、そういうエントリしか先生ブコメしないような印象もある。

極端なコメントがあるお陰で、他の無難コメントが相対化されて、全体像が立体的に見えてくる。気がする。

少なくとも、「ケースバイケースです」というような私の意見よりはよっぽど、意味がある。

もちろん、なんらかの意味があれば、他人を傷つけていいということにはならない。

でも、ただの文章コメントだ。

特定の人を、執拗人格攻撃するような真似ならともかく、xevra先生はそういうことはしていない。

無難人間より、意味のある人間になりたい。

返事

なりたいと思う時点でお前はもうxevraの同類なんだよね きっしょ

https://anond.hatelabo.jp/20171203190947

はい。「きっしょ」とか「死ね」とか言われるくらいの反感を買うような主張や表現ときには必要であるという考え方です。

まるっきり長谷川豊氏と同じことをおっしゃっておられ候

http://b.hatena.ne.jp/teebeetee/20171203#bookmark-350828725

実名顔出ししている実在人間が自ら積極的に持論を主張するのと、

匿名アカウントが、盛り上がったエントリブコメで持論をつけていくのでは、

仮に、まったく同じ内容の主張をしていても違う性質を持つと私は考えます

さすがに、xevra氏が顔出しして「日本はもうオワコンメンヘルはおそろしい」というようなタイトルの本を出したりしたらやり過ぎであり私も反意を強く持つだろうと思いますが、

彼は、はてなサービスにいるただの匿名アカウントです。くわえて、xevra氏が炎上することで経済的利益が得られるわけでもありません。

そういう意味で、私は、"まるっきり長谷川豊氏と同じこと"とは思いません。

自分の主張を正々堂々吐き散らかせば良い.無難何が悪い

http://b.hatena.ne.jp/triggerhappysundaymorning/20171203#bookmark-350828725

主張を吐き散らかした先には、その吐き散らかされた主張を読む人間がいます

私が無難なのが嫌なのは自分の主張が他人になんの影響も与えないと感じるからです。

何かを主張することに、他人への影響について考えない場合は、無難であろうがなかろうが何も関係ないと思います。その場合は、無難であることはなんにも悪くありません。

返事2

先生って簡単に煽てられるよね

http://b.hatena.ne.jp/hinail/20171203#bookmark-350828725

ごめんなさい。「簡単に煽られる」の意味が正確に理解できませんでした。

煽りにすぐ反応する」という意味なのか、「誰かに煽られることが多い」という意味なのか、、、

私の実感ではどちらにしても、そうだとは思っていませんし、そうだからといって何か見解が変わるということでもないのですが、重要ことなのでしょうか。

唐突に “ブクマヵ” がでてきて、ここ読んで途中から書いてる人が女子高生みたいになったょ なりたい自分になってください

http://b.hatena.ne.jp/PrincessGorilla/20171204#bookmark-350828725

変換ミスで生じたものですが、ツッコミどころを入れることでブコメ言及してくださる方がいるかもと思って直さずそのままにしました。

人が「なりたい」というとき、結局はいうだけでなれないのが常だと思っています

私は本来他人に嫌われたくないし、「死ね」みたいなこともいわれたくありません。

そういう思いが根底にある人間は、おそらく無難なことをいうしかないのだと思います

自分が「安全地帯から発言しているような気がするのが嫌なんだよね。

http://b.hatena.ne.jp/nlogn/20171204#bookmark-350828725

これは、匿名での発言のものそもそも卑怯無責任ものから積極的には推奨されないという意味なのでしょうか。

しかに、匿名であれば発言について責任を紐付けられることはないですが、匿名アカウントが何かしらの発言することの意味はあると思います

前述の長谷川豊氏との対比についての返事がそれです。

過激なことを言う実在人間がいる」というのと、「過激書き込みをするアカウントがある」というのでは、少なくとも私にとっては意味が異なり、

後者は多数の意見が相対化されるという良い効果をもたらすと思っています

ただ、これはその人の受け取り方によるものなので、どちらも同じであると感じる人がいるのは否定しません。

私の場合、xevra氏のような匿名アカウント発言は、本気できかずに、話半分に「なるほどこういう意見もあるのか」という受け取り方ができるためです。

  • なりたいと思う時点でお前はもうxevraの同類なんだよね きっしょ

  • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ アンチコメントメニモ批判ニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 運動ヲシ 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニネムッテヰル 一日ニ玄米四合ト 味噌ト350瓦ノ野菜ヲタベ ...

  • 正論だし社会をよくしてるとかいっているやつの暴力性たるやすごいからね。長谷川みたいに実名出しているんなら避けれるからともかく匿名はいつどこで何してるかわからない。犯罪...

  • 正論だし社会をよくしてるとかいっているやつの暴力性たるやすごいからね。長谷川みたいに実名出しているんなら避けれるからともかく匿名はいつどこで何してるかわからない。犯罪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん