2017-11-08

anond:20171108174251

元増田です

あれこれ言及いただいたので、つらつらと。

同棲してみたら良かったのに

今はとてもそう思っている。そして試してたら多分半年位で出てくことになっただろうと思う!

付き合いはそこそこ長いし週5位で入り浸ってたりしたので、結婚までの間で、日常生活を送ることになった場合の状況をちゃんと見極められなかったのは私の落ち度でしかないと思う。

いやーほんと、他人としてみてる(向こうの一人暮らしにはあえて口出ししなかった)のと想像してみるのとやってみるのは違うんですわ…。

男ならそんなもんでは?or良いほうでは?

えっこんなもんなの…一人暮らしの男女差やばくない?(男なら、ときたので男女で、という言い方をしておく)

ちなみに私の基準は母なんだけど、フルタイム正社員してて、毎日掃除機洗濯(4人分)&料理をこなしてる人だったので、今の我が家掃除機1か月に1回あるかないか洗濯1週間に約2回(これは一人暮らしならもっと少なくても理解できるんだけど、二人暮らしだと単純に考えて量が2倍ですよと説明してある)・料理週半分くらいって状況が結構心苦しかったんだけど。

でも考えてみれば、その分父の仕事とは…風呂場&ゴミ出し担当?って感じだったし、母も父に対して「何もしない!」って怒っていたので、同じことが我が家でも起きているだけなのか…

世の主婦の方々が「最初が肝心」「旦那教育」「うちは教育間違ったから…(苦笑)」って言ってくる意味が、今身に染みて理解できるぜ。

旦那は育てよ、というのもよくわかる。が、自我のある成人男性を育てるの、なかなかのハードワークよ?他人を変えるより自分を変えるほうが楽ってくらいに。この一年で思い知った。そもそも言ってもやらないので、やる気があるとも思えないけど…

女性も働く今の時代、いつになったら家庭内ももう少し平等に近付くんだろうな。

金で解決

単純明快で大変良いと思います。正直にいうと、今まで頭の中を幾度となく過ぎったアイディアでもある。

仕事から帰ってきて当たり前のように「今日ご飯何?」って聞いてきて「えっないの?」ってなんとなく機嫌悪くなられるのがとても納得いかなかったんだけど(私だって仕事してきたよ!帰ってきたのついさっきだよ!って思う)、家事に対して対価があるならまぁやろうかなという気分にもなるし。

ただしその分稼いでもらうことになるので、残業代すら渋られる今の状況だとあまり現実的ではなさそうだな…。

でも交渉までいかなくとも、提案余地はあるね。対価は金じゃなくても、掃除だっていいのよ、ってな。

別れたら?

私の中ではかなりアリよりのアリの選択肢

他人を変えるより自分を変えるのが楽だとしても、それが我慢妥協の上に成り立つのであれば、受け入れる必要はないと思っている。だから夫も無理に変わらなくていいと思っているし。

もちろん、ある程度は必要なことだけど。でも体を壊すほどのストレス・疲労を抱える意味ってあるの?っていうのが基準ブラック企業の離れ時のようだ…

みんな我慢して結婚生活を続けてるんだから、って自分の苦労話をしてくる先輩主婦の方々もたくさんいるが、「えっでもそれ選んだのはあなたでしょ?」って思う。

同じように、この夫と結婚することを選んだのは確かに私で、その責任が私にあることはわかっている。別れるなんて、辛抱強くない我儘な選択肢だなぁと自己嫌悪になりかけるけど、ここまで私なりに足掻いてきたんだよな、とも思う。やってみて駄目だったんだから仕方ないよな、って開き直りたくなることもある。だから将来的な選択肢としてはアリ。

…といろいろ考える間にも夫は風呂にも入らずぐっすりで、自分から後で決めようって言ってたやつはどうするの?って感じだ。他にも話すべきことはいろいろとあると思うんだけど。いろいろ真剣に悩んでること、問題視してほしいこともあるんだけどな。

栄養、休息、睡眠を心掛けなければいけないのは病人の私のはずなのだが。なんだかまた不眠が再発しそうだ。

記事への反応 -
  • ちょっと心が折れてしまった今、訥々と心中で考えていたことを吐き出す。 結婚して一緒に暮らし始めてから、夫に主体性がないことに気が付いた。 この1年弱で挙式や披露宴、旅行...

    • 元増田です あれこれ言及いただいたので、つらつらと。 同棲してみたら良かったのに 今はとてもそう思っている。そして試してたら多分半年位で出てくことになっただろうと思う! ...

    • 増田にいる性格の悪いクズが結婚するのなんて独身子無しをマウンティングするためと相場が決まってるからな そんな理由で結婚したってうまくいくわけがないw

    • 別れたらいいんじゃない? 昔から結婚前には半年くらい同棲しろっていうくらいだから、暮らしてみないと分からない本質ってあると思うんだ。 私も一人暮らしだけど、 風呂の掃除な...

    • 実際俺とか独りだけど家事の水準とかそれぐらいで立派に生きてるもんだしなあ… まあでも他の魅力はないのかよ 話しておもしろいとかさ そんなできの悪い嫁を見る姑みたいな感想し...

    • 同棲してから結婚しろよ

    • じゃあもう金で解決したらいいんじゃない? 家事は全部増田がやるから家に入れる金を旦那が多く負担するようにすれ

    • 悪いけど、できないなりに掃除らしきことをしてくれるだけ男としては平均よりかなり上だよ。 言いたい気持ちは分からないでもないけど、それ、やる気はあるのだけど、よくわからな...

    • この手の女性にありがちな対応 ・手順書を作成しない。 口頭で説明するだけで、いつでも誰でもすぐに分かるやり方手順書を用意せずに、 相手の記憶だけに頼るカタチでやらせてし...

      • 元増田です。 これ、手順書作ったらまじで慣れるまで使ってくれるものなのかな?いや、人によると言われたらそれまでだけど。 旅の工程表とか、入り用のもののチェックリストとかは...

        • A4で何ページもある手順書ではダメだよ。 簡潔に1枚で、目立つところに掲示できるような形でどうぞ。 ぶっちゃけ、それすら従わないなら、さっさと別れたほうがマシ。。

          • なるほどやってみよう 細かすぎたら読みたくない気持ちは私にもわかるから大丈夫!…だと思う… なにせ一緒に暮らすまで、柔軟剤を洗剤だと思って使ってたようなお方なので…どこか...

        • 書いてある内容が合理的で納得行くなら従ってくれるかもしれんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん