やあ。通りがかりの名探偵だ。なぜけものフレンズは死ななければならなかったのか?誰が殺したのか?動機は?君たちにもわかるように解説してあげよう。
まず、前提を整理しよう。
これだけだ。2点目は、要するに吉崎観音逆恨み説や、カドカワ内部対立説は除外する、ということだ。公開情報からは、常識外れの愚か者の存在はうかがわれないしね。これを崩せばどのような荒唐無稽なストーリーも成立するが、今回はその可能性は考慮しない。オッカムの剃刀、というやつだね。
ということだ。この場合の「情報共有」ということの内容は曖昧だが、よく言われている、3Dモデルの共有説については除外してよいだろう。3Dモデルの共有というのは、要するにヤオヨロズの関与を減らす、ということだが、たつき監督の重要性はプロジェクトに共有されていたはずで、カドカワ/制作委員会にも、ヤオヨロズにも、ヤオヨロズの関与を減らすことに合理的な理由は見いだせない。
では、たつき監督にとって降板を考慮するほどに共有したくない情報、というのは何だろうか?殺害前にも、制作委員会とたつき監督の不和を示唆する事件はあった。テレビ東京関係者が不快感を示していた、12.1話の作成と承認に関する情報共有だ。ここ増田にも、監督が勝手に公開することで、プロモーション全体の計画に悪影響が出ると怒っている記事もあったね。
さて、いよいよ核心に近づいてきた。なぜ、たつき監督は、情報共有を拒んだのか?ここで、たつき監督が成し遂げたことを改めて評価する必要がある。彼は「声優以外のすべて」を担いアニメを成功させた、と言われているが、それは彼の成し遂げたことの本質とは何も関係がない。けものフレンズアニメが特別なのは、一人で作ったからではない。アニメの質が高かったからでもない。作画、宣伝予算、原作、声優等の標準的なアニメの評価軸で評価すれば、けものフレンズはせいぜい中の下だ。けものフレンズは、ソーシャルで盛り上がり、社会現象になったから、特別なのだ。たつき監督や福原Pとファンとのコミュニケーションが奇跡的にうまくいったから、特別なのだ。
これで、情報共有を拒み、降板に至ったたつき監督の動機が見えてくる。彼が作りたかったのは、けものフレンズアニメによって作られるファンとフレンズのやさしい空間なのだ。ファンとのコミュニケーションをとるために製作委員会に確認するような組織では、その空間は作れない。制作委員会は、彼らなりにたつき監督に残ってもらうよう交渉をしたに違いない。でも、たつき監督が求めるような、フリーハンドのファンとの直接コミュニケーションは、どうしても認められなかったんだろう。原案吉崎観音である、けものフレンズプロジェクトには、たつき監督の希望するやさしい空間を作る余地はなかったのかもしれない。
まとめよう。けものフレンズは、制作委員会との見解の相違から、よいものを作れないと判断したたつき監督により、殺された。監督のツイッターにより引導を渡される、というのは、実に本事件の本質を表しているではないか。