2017-09-16

大森靖子とYogee New Wavesの件について事実だけまとめ + 所感

anond:20170912124418

記事は省略が多いし話がとっちらかっていてあんまりわかりやすくないし、自分のためにもトピックを絞り込んで流れを整理してみた。

これの何がロックなの?(中略)そんなロック死ね

昨日フェスがありまして。自分表現をとても大切に、いいライブができたなって我ながら思ったんですね。盛り上がって。で、フラフラになりながらステージをはけたら、隣のステージで「音楽魔法だよ!」という軽快なMCでYogee New Wavesというバンド演奏を始めたわけです。

その後そのバンドベースの弦が切れ、本人許諾ないまま私のバンドメンバー楽器を借りて演奏しました。

魔物ライブ後、昨日の奴らがきて、「大森さんのゆーちゅーぶみて感動して、大森さんがほんとは音楽魔法だって言いたいんだろうなーと思って、MC音楽魔法だって言いました!」と言われまじ目が点だった。「え、あの曲聴いてよくそんなこと言えるね、国語…」というと「ぼくはぼくの表現しちゃいけないんすかー?!」と叫んでいて、あーなんかなんでこんなやつ相手しちゃったんだろーと余計不快というか日本語の断絶がすごくて、かなしくなっただけだった。もう忘れよう。ゆるさないけどわすれよう。

ていうかさキャリーパミュパミュぶさいくじゃね?

以下、個人的な所感。

私は発端となった大森靖子の怒りの動機はよく理解できるし、彼女のようなスタイルSSWであればあのような反応は当然だとも思う。気になるのは、Yogee側が大森靖子意識して「魔法発言をしたのかどうか、というところだけど、夏の魔物時のブログ記事を読むと、謝罪時に大森靖子歌詞意識したようなことを発言した旨が記載されている。これが本当なら、悪意の有無はともかくとして、表層的に歌詞引用されたと大森側が怒るのも無理はない。よってこの点は大森支持。

ベース無断借用の件は最初ブログ記事八つ当たり的に書かれたものだけど、Yogeeの謝罪文と照らし合わせても「本人許諾ないまま私のバンドメンバー楽器を借りて」という記述自体に誤りはない(許諾をとったのは持ち主のベーシストではなく、同じバンドギタリスト)。そもそもブログ記事でもこの件はあまり大きな問題として扱われておらず、あくま歌詞を粗末に引用されたことに付随する話、という印象。まあ、どちらにせよ、これに対し大森靖子が怒るのは違うと思うし、緊急事態なので借りるのもしょうがないし、ここはYogee側に大いに同情。

夏の魔物ライブ動画を公開した件に関しては、イベント出演時の契約がどうなっているのかわからないので言及しない。

本件、必要以上に話がこじれてて、ネットでも「大森が悪い」「Yogeeが悪い」と意見割れていて、無駄に不幸な人が増えている感じがして残念。でも、「後のバンド文句言うならフェスでるなよ」とか、そういう声にはやっぱり違和感があって、アーティスト矜持で怒りを露わにするのってそんな悪いことなのかな?と思った。

いくつか本件についてブログ言及している人がいるけど、一番私がしっくり来たのはこれだった。

http://basement-times.com/omori-seiko-yogee-new-waves/

ヨギーが足を滑らせてうっかり大森靖子のケツに蹴りを入れてしまっただけのことだと。蹴られた側には怒る理由があるし、蹴った側には悪気はない。

記事への反応 -
  • 夏フェスBAYCAMPにて大森靖子が「音楽は魔法じゃない!」と絶唱する ↓ 次出番のyogee new wavesのボーカル角舘が「音楽は魔法だよ」とMC 演奏途中でベース上野の弦が切れる 急遽裏からスタ...

    • 元記事は省略が多いし話がとっちらかっていてあんまりわかりやすくないし、自分のためにもトピックを絞り込んで流れを整理してみた。 BAYCAMP 2017というフェスで大森靖子に続いて登...

    • ×サンプラザ中野 ○ピエール中野

    • ツイッターでのファンネル攻撃ってバンドマンの基礎能力なんだな。

    • 唐突に出てくる岩井俊二にツボってしまった。

    • おもしろかった そして流石は俺達の俊二

    • 成田大致のTwitterみたら「は?」「人間不信」じゃなくて「人間不信」「え?」だった。

    • https://matome.naver.jp/odai/2150501954358805701 このまとめ読んでやっとわかったけど、「音楽は魔法じゃない、でも音楽は……」で終わるリリックを続いて出たバンドが完全否定するMCやっちゃっ...

    • 何度でも言うが「ヨギーが大森を煽ったのは最高にロックだった」とかほざいておきながら、自分が煽られると垢消して逃亡した雑魚は最低にロックだなw 特定して殺すくらいが妥当だ...

    • いつになったらジョンレノンの魔法が世界平和にするんすか

    • シティ・ポップ=悪 はやく滅ぼさねばならない

    • 前提として抜けてるので補足したい。 夏フェスBAYCAMPにて大森靖子が「音楽は魔法じゃない!」と絶叫する これだと、MCで絶叫したと捉えられかねないのだけど、そうではない。 ...

      • 大森靖子が"そういう人だから"ならヨギーも"そういう人だから"で終わりだよね なんなんですか?ボクチンの姫だけ配慮されて特別扱いされて当然だと思ってる?

        • 横だけど今回の騒動見てるとヨギーやっちまったなご愁傷様としかいえない 悪いとかそういうんじゃなくて 大森靖子とヨギーの活動スタンスまったく違うというか 前から思ってたけど...

        • 大森はガチ、ヨギーは雑魚、という評価で終われってこと?w

    • なるほど、だから前座からトリに向かって大物を配置するのかと納得した。 格下にいじられたくないもんな。 本筋とはまったく無関係だけど。

    • ライブ後ファンが「大森靖子が音楽は魔法じゃないと叫んだあとヨギーが音楽は魔法だよと言ったのロックだった」とツイート これ、叩かれて吊るし上げられたのは結局この人だった...

    • 増田にいるおっさんのために例えてやると CoccoのファンとBUMPのファンが喧嘩してるみたいなもんだよ。 絶対に何があっても分かり合えない。

    • 単純な対立構造を、人は簡単に信用してしまいがちですが、現実は時として複雑です。 このまとめだけ読むと、大森靖子が「音楽は魔法じゃない」と歌った後に、yogee new waveのボーカル...

      • 一般人を晒してアカウント潰したあとに 簡単に音楽は魔法っていうクソミュージシャンが永遠に嫌いです と、さも私はミュージシャンしか攻撃してないかのように印象操作するのす...

    • この件でCoccoがなぜか引き合いに出されてるの何? この記事のトラバで2件くらい名前出てたけど。 Coccoは大森某みたいに一般人を攻撃したり、他人の音楽を「インスタ映え」とかバカに...

    • 魔法で機材トラブルくらいどうにかしろや

    • https://anond.hatelabo.jp/20170912124418 ツイッターでエゴサーチして自分の悪口があったらアカウント晒して自分のファンに攻撃させる四天王 ・うしじまいい肉 ・能町みね子 ・大森靖子 あと一...

      • そんな立て続けにエゴサくらって攻撃されるとかお前持ってるな

      • はるかぜちゃん・・・いや、今はどうだか知らんが、以前はそれでいくつものアカウントを凍結まで追い込んだとか

        • はるかぜちゃんはなんかネトウヨ化してるらしい 数日前にはてサと揉めてた

      • おまえみたいなカスってやまもといちろうやハゲックスは肯定してるイメージなんだよなあ

      • 常時著名人いじりしてる奴ってああかまってちゃんだなと思って(事実はどうあれ) 普通はそれ以上さわりもしないもんだけど そこへわざわざ突撃するあたり信者の異常性が見えるよねえ

    • まっとうなロック界隈ではちゃんと敬意を払ってるか、殴り合いや大規模なケンカに発展するけどさ、 ツイッターでケンカしました、ブログでなんか言いました、 くっそダッサwwwロック...

    • 普段クラシックやってる人間だけどどうして予備楽器を置いていなかったのか疑問

    • 大森靖子って才能なさすぎて、ファンが不安なんだよね。だからファンは攻撃的

    • ファンではなかったが夏の魔物で大森靖子を観た。騒動は知らなかったがなんかつらそうな様子はあった。しかし騒ぎの件に隠れてあんまり言われてない感じだけど、魔物でのパフォー...

    • 大森靖子、おいしい魚を食べる←New!

    • Yogiって片岡鶴太郎のことかとおもった

    • 大森靖子のやったことは褒められたもんじゃないし、批判されて当然と思うけどそれなりに彼女に思い入れのある僕としては大森靖子には今回の件に懲りずにずっとこんな感じのめんど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん