ホテルチェックアウト時に『部屋をきれいにして出る』っていうのはやめましょう。
使ったものは「使いました」と分かる状態にしておいてください。
https://togetter.com/li/1140645
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上記棘で「パッ見で未使用なら交換しないの?」とか「ベッドメイクをしないのか!」という意見が散見された為、
とりあえず『現場ではこうやっているよ』というのを書いてみます。
現在はフロント業務に従事していますが、研修段階で数ヵ月間のハウス業務を経験し、
現在でも人手が足らない時や繁忙期には客室清掃を行っています。
自チェーン内でのみ観測範囲ですが、弱小チェーンで以下の対応なので、大手や有名どころシティホテル関係はコレ以下って事はないと思います。
インスペクションという清掃チェックを持ち回りで必ず行います。
なので、インスペ時の手直しが多くなりがちな人はハウスさんの間でものすごく嫌われます……。
(チェックを行っているにも関わらず、ミスが残ってしまう事もあります。
人がやっているからというのは言い訳でしかないですが、逆に意図的に手を抜いた訳ではないのです……申し訳ございません)
それなのに「パッと見キレイだからここ省こう!」とかやったら当然お叱りは通常時の何倍になるか……。
おそろしい おそろしい
そもそも、そういう杜撰な個人物差しで清掃している方は他の部分でもっとヤバいミスをやらかしてると思います。
お客様からのお叱りを受けた場合は必ず担当清掃者とチェック者に指導を行います。
上記のように、もし手抜きが常態化してるなら必ずお叱りが通常の倍以上来てるはずです。
何度も指導されている職員や業者は当然ですがその内解雇されますよ。(そんな酷い人には出会った事ないですが)
やりません! というのも、タオルもタダじゃないんです……。
清掃に使って汚れや匂いが落ちなかったら、その分のタオルは廃棄するしかありません。
もちろん、清掃個所によって使い分けを行います。(トイレを掃除した布でガラスを拭いたりは絶対しません)
袋状のもので、明らかに開封されていないのものはそのままお部屋に設置しています。
袋がよれよれ、水に濡れてしまった、などがあれば中身に関わらず撤去します。
タオル、バスローブに関しては使用、未使用に関わらず取り替えます。
それに未使用を回収しないホテルが仮にあったとしても、ホテル規定のたたみ方と違っていたり、設置方法が間違っていたりしたら気づくと思います。
(ロゴが見えるようにする、折った山側を手前に置くなど細かな規定があります)
私は、畳まれたタオル回収時に中から下着がポロッと出てきた経験があります……。
個人に判断させると、人によってボーダーラインが変わる上にお叱りを受けるリスクが高まるためすべて取り替えると研修中に聞かされました。
余談ですが、清掃で大変な事で『髪の毛を残さない事』はよく言われますが、
同じくらい現場で気を使っているのが『水滴を残さない事』です。
カードキー式の客室だと部屋を出ると電源供給がストップしてしまうので、
昔、20年くらい前にラブホテルの清掃バイトしてたことあったけど、 ラブホでは使用済みタオルで風呂場などの水滴拭きやってたな。 なのでタオルが乾いてるとすごく嬉しかった。濡れ...
おれも20年くらい前、大学のときに新宿の高層ビル方面にある某有名ホテルで客室係のアルバイトをやっていたことがある。 そのときにバイトでほんとうにヒドい奴らがいた。 彼ら...
和光生ってお金持ちのぼんぼんだからな
シーツは全取替だから、わざわざシーツを布団に貼り直してくれる必要はなくて、寧ろバラバラにして欲しい
https://anond.hatelabo.jp/20170817014918 下記の私のブログでも読んでいただきたいなぁ、と。便乗ですが。 http://hotelsekininsya.hatenablog.com/entry/2017/08/17/113518 結論から言えば、ホテルによってそ...
厳格に清掃してるのは一泊3万円が最低ラインの高級旅館で5000-15000円前後の普通の観光客用は噂通りのバレなければ何でもありなんだろ