2016-03-02

やっぱ団塊世代ってすごいんだよなって思った

気が付くと40代おっさんになってたんだけど。

で、最近ふと思うことがあったんだけど、自分物心ついたときって、まだ「戦後35年」とか、「戦後40年」とかいってのね。

で、もう戦後71年目に入るわけだか、ということは

第二次大戦が終わる→俺が物心つく」と「俺が物心つく→現代」が、同じくらいの時間になりつつあるわけ。

これは、結構驚く。

俺が子供のころってのは、フツーにじいちゃん、ばあちゃんに話を聞けば、空襲の話とか、機銃掃射で撃ち殺されそうになった話とか、

知り合いが戦争で死んだとかって話が聞けたし、

小学校で「身近なお年寄り戦争体験を聞いてくる」なんて宿題やると、

「うちのおじいちゃんは、ガダルカナルという南の島で、死にかけたそうです」

なんて話を聞いてくる奴が普通にいた。

うちの母方の実家空襲にあってるし、うちの叔父鶏肉苦手なのは子供のころ食糧不足で、

もらってきた鶏をじーちゃんとばーちゃんがなれない手つきで絞めてるのをみたときトラウマだったりとか、

多分、今のシリアかってくらいの生きるか死ぬかの修羅場を潜り抜けた人も、けっこうフツーに生きてたわけ。

で、それから30年くらいたって、俺が生まれているんだけど、

まあ、その時代には、ネットはおろか、スマホケータイパソコンウォッシュレットもなかったし、

家庭でテレビ番組を録画するってのは、金持ちの家ではあったのかもしれないけれど、まだまだフツーの家ではできなかったし

飛行機のるのは、かなりの贅沢だったし、コンビニ24時間営業ではなかったけれど、

でもテレビフツーに見てたし、洗濯機テレビ炊飯器もあったし、車もっているのが特別金持ちってこともなかったし、

道端で孤児餓死しているなんてことはなかった。

すでにGNP世界第2位の経済大国だったからね。

(当時は、経済指標として、国内総生産GDP じゃなくて、GNP国民総生産を使うのが普通だった。

対外投資とかあまり考慮に入れる必要がなかったからだろう)

で、それから30数年で、たしかにいろんなものが出てきて世の中変わってはいるんだけど、

なんっていうか、生活基本的レベルってのは、そこまで大きく変わっていないような気がするんだよね。

少なくとも、その前の30数年に比べると。

いや、「その前の30数年」に関しては、あくまで伝聞ですけれども。

最近若い人が安易に「日本オワタ」みたいなことをネットに書き込んでいるのを見ると、

無意識のうちに「なに甘ちゃんなこと言ってんだよ」と思っていた自分がいて、

自分のおじさん化に自分で驚くわけだけれども、その感情の源は、この辺の間隔にあるのかなあと。

僕らの親世代である戦中派~団塊世代ってのは、とにかく日本の変革を阻むガンとしてネットでは評判が悪いわけだけれど、

自分なんかは、やっぱり、ちょっと尊敬するんだよね。

だって、あの人たちが子供のころって、日本米軍占領されてて、チョコレート欲しさに占領軍追っかけて、

で、奴らが動物にエサやるように子供にばらまいているのを、ありがたがってもらっていて、

それを親(俺らから見たら祖父母)が、やりきれない目で見てたりしてたわけだ。

そんなところから、今でいえばブラックしか思えない働き方して、気づいたら「経済大国」を作ってた。

なんだかんだいって、これはすごいことだと思う。

一方、俺ら世代は、その負の遺産を前に、なすすべもわからず、とにかく対応するのに精いっぱいで、

まだ、さして何にも残していなかったりするわけだが。

・・・・あ、この話、とくに落ちはないです。なんかちょっと感慨にふけっただけ。

  • ああすっかり洗脳されてるね

  • 日本が復興したのは個人の努力ではないんだよなぁ 朝鮮戦争や反共の役割として資本投下が行われたことと一部の天才が官僚や経営者として組織運営をうまくやったことに尽きる それに...

  • ベトナム特需でのうのうと生きてきた連中がふんぞり返ってるだけ。 バブルの連中が悲観的に生きず、こじゃれたゆとりあるまいライフを送ろう、 なんていいつつほぼ日刊イトイ新聞を...

  • 同世代だけどお前みたいに感慨にふけってるだけで何もオチがないってのがお前のダメさ加減をよく表してるなぁ。結論がない→行動する事もない→現状を変えられない。無能を絵に描...

  • 働きまくったから、経済大国になったのはタイミングが良かっただけだぞ。 だから現代でも猛烈に働けばなんとかなると思っている奴がいる。 あと、業界にもよるだろうけど、65歳に...

  • 戦中派が指揮取って経済成長に乗せてくれたおかげ。 団塊は負の遺産だよ

  • 復興時期に働きまくったのは戦前生まれの世代であって、団塊世代ではない。団塊世代は高成長のただ乗りをしただけな上に、この20年間全速力で日本を破壊した戦犯世代。日本のゴミ。

  • 俺も30代後半だけど、20代前半の若い世代を見ていると完全に甘ちゃんだと思うんだよな。。 多分、価値観の変化が凄く大きく開いている時代なのかも。とか思う。。 15年ほど前の新入...

  • とにかくなんでも良いから苦労した方が偉い、ってやつだな。日本的価値観の本質部分。 そんなところから、今でいえばブラックとしか思えない働き方して、気づいたら「経済大国」...

  • このコピペってもう出た? ●戦中戦後の世代(~1935) 戦争を経験し日本を見事復興させ今の日本経済を作り上げた最強の世代 戦国時代の武将なみのレベルの高さで感服。一部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん