2016-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20160128084602

綾香とつきあっていたのはいつのことか、と思い返してみると、もう20年も前だった。普通の奴なら大学を出て就職し、結婚して子供が生まれ、何なら出世街道を歩み始めていてもおかしくない時間が経っていることに愕然とする。俺はと言えば、綾香と別れた時点、つまり大学中退した時点からこっち、何も変わっていないのだ。

綾香は高飛車な女だった。無理やり参加させられたインカレサークル新歓コンパで、女王様のように君臨していたのが綾香だった。細い眉毛にシャギーの入った茶髪ミニスカートにブーツ。田舎から出てきた俺には、テレビの中のタレントがそのまま飛び出したかのように思えた。とても手が届かない女性だと遠巻きに見ていたが、何が気に入ったのか、綾香は俺をからかうようになった。慶應ボンボンとつきあっていたんだか広告代理店おっさん不倫していたんだか知らないが、こっちが一生懸命に選んだ店やプレゼントをけらけら笑いながらけなし、そして最後には「何も知らない、可愛いボーヤ」と頭を撫でるのだった。

青山恵比寿銀座。俺は綾香とつきあう中で、様々なことを学んでいった。金はいくらあっても足りず、講義にはほとんど出ないでバイトに駆けずりまわった。世の中では暗いムードが漂っていたが、そんなことは俺たちに関係なかった。綾香は同じゼミ男子学生に書いてもらった論文単位を取り、おっさんコネ不景気ものともせず就職していった。俺は綾香に置いて行かれたくなくて必死だった。

綾香の三軒茶屋マンションで、一度だけ夢を語ったことがある。世界に通用するノンフィクション作家になりたい。文学部を選んだのだってそれが理由だ。きっと笑われるだろう、むしろ笑ってほしいと思って目を上げると、そこにはいつになく真面目な顔をした綾香がいた。それ以来、少しずつ綾香は俺から距離を取るようになっていった。俺は何が原因かわからず、綾香と離れたくなくて、デートに誘い続けた。

「昔のあたしを見てるみたいで嫌になる」――それが別れの言葉だった。俺は綾香との思い出から逃げるように大学中退した。バイト先の一つであった小さな出版社に拾ってもらい、無記名や偽名でインチキ記事を書くようになった。やがてインターネットの大波に飲み込まれてそこも潰れたが、相変わらずインチキ記事を書くことで生計を立てている。

俺の書く女性はいつも綾香がモデルだ。高飛車で、美味しいものと綺麗なものが好きで、物を知らない男を小馬鹿にしている。編集には「また『アヤ』かよ」といつも笑われているが、20年経っても、きっとこの先も、俺が書けるのは綾香だけだ。この前ふとFacebookで綾香の名前検索してみた。プロフィール写真では、年相応に落ち着いた綾香が、二人の子供とおそろいのボーダーシャツを着て笑っていた。俺にはユニクロしか見えないが、きっとあれも名前のあるブランドなのだろう。


的な。

記事への反応 -
  • 上京したての月給23万OLが選ぶ「三軒茶屋」。都会の女の第一歩はここから始まる。(1/2)[東京カレンダー]←綾ちゃん 24歳丸の内OLが初デートで連れていかれたら及第点を出す5000円以内で行...

    • 綾香とつきあっていたのはいつのことか、と思い返してみると、もう20年も前だった。普通の奴なら大学を出て就職し、結婚して子供が生まれ、何なら出世街道を歩み始めていてもおかし...

    • Webメディアの編集をしているが、記事タイトルは業界で標準的なもの。 24歳、月給23万 15選 5000円 = 具体的な数字を入れて興味を引く 上京したて 丸の内OL = ターゲットに売...

    • 名前ランキング これを見る限りだと1985年ころから流行の名前だったとわかる。 つまりはおっさんにしてみれば魅力的な若い子の代名詞だったってことだろ。 ついでにここにはないが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん