2014-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20140708012420

境遇が似ていて、他人事のような気がしない。

もう10年近く昔。高校2年生のときから2年間、片思いをしていた。

自分場合は、高校は別で、塾が一緒の女の子だった。一つ下の学年。


向こうにはずっと大学生彼氏がいて、高校生自分からすると「大学生って…反則だろ…」というかんじだった。

の子ミニブログを見ていると、彼氏との交際状況に関する情報を逐一得ることができた。

(当時は前略プロフリアルというものが全盛期で、誰でもミニブログを持っていた。「アダ名 高校名」とかですぐに見つかった。

そして炎上へったくれもなかったので、本当にリアル情報が赤裸々にインターネッツに晒されていたのだ)


彼氏大学生一人暮らしだし、バイクは持っているわお金は持っているわで、自分は到底勝てなかった。

自分の思い人は、フツーの女子高生だった。ギャルではない。当時でいうと「姫系」というカテゴリに属する女の子だった。


の子に、自分は何度か思いを伝えていた。その伝え方が増田に似ていて、すごく気持ちがわかる。

彼氏はいたが、何度か一緒にデート?のようなことをした。花火をみにいったりした。

彼氏がいるのに他の男に誘われて花火にいくとかビッチかよ…というかんじではなく、

の子は、自分のようなアプローチにどうしたらよいかわからず、断れば傷つけてしまうのではないか…というような心境で

一緒に時間を過ごしていてくれたように思う。優しい子だった。


何度か、といったけれど、実はきちんと覚えている。

高校2年生から浪人期間の2年の間、自分は3回、その子告白した。

メールなどではなく、直接思いを伝えた。困った顔で「彼氏いるから…」と断られた。当然だ。


「好きでいることを知っていて欲しい」というような言葉を、自分彼女に言ったことがある。

自分友達たちは、みんなこの経緯について共有しており、いまでも青春トピックの一つになっている。


そんなこんなで高校卒業し、自分浪人期間へ突入

自分地域公民館的なところで勉強していたのだが、自分の好きな彼女も、同じ場所勉強していた。

彼女は1つ下の学年なので、高校3年生。

勉強の合間に、軽く挨拶言葉を交わす関係が続いた。

この期間は本当につらかった。

彼女を好きな自分自分に好かれていることを知ってる彼女

休憩がてら近くのマックに誘うと、一緒に時間を過ごしてくれる。

でも彼氏とは仲がいいらしい。わからなかった。


そうしてもやもやしているところで、彼女は秋に推薦で大学合格した。

いま考えると血迷っているのだが、自分彼女入学予定の大学を第一志大学にした。

というか、その大学以外受けなかった。いま考えると、ストーカーに近い感覚だし、相当ヤバいと思う。

ただ、当時は周りの友達たちもこの流れを楽しんでいて、ストーカーじみているとか、そんな感覚はなかった。

純粋彼女が好きすぎて、自分がその大学を志望するのも自然だった。若いって凄い。


そして自分はその大学合格し、彼女と同じ大学新生活スタートさせた。

彼女大学を選んだ理由を聞かれ、素直に答えた。よく引かれなかったと思う。


新生活スタートしてすぐ、彼女告白された。すごくビックリした。

大学生活がはじまって準備することも多々ありドタバタしている最中だった。

好きな彼女と同じ大学やほーい!という気分より、新生活に慣れず慌ただしかった時期だった。

曰く、自分が好きだという気持ちが伝わったらしい。なによりこれだけ長い期間好きでいてくれることが嬉しい、みたいな。そんな話をされた気がする。


結論をいうと、自分はその子と2年ほど付き合って、いろいろあって別れてしまった。

でも、いままでで一番思い出に残っている恋愛だったし、いまは恋愛感情ないけれどすごく大切な人だ。


何がいいたいかというと、増田がんばれ!!!!ということだ。それを伝えたかったのに、ついつい自分語りしてしまった。ごめん。

「こんなに好きになったことはない」という気持ち、よくわかる。

自分も当時そう思っていたし、それは正しかった。

彼女と別れたあと、他にも恋愛をしたけれど、それはそれで真摯に付き合ったが

やはり10代〜20歳前後恋愛感情には勝らない。


好きでいつづけてアプローチしつづけることが正解ではないかもしれない。ちょっと見方が変わればストーカー感あるし。

ただ「こんなに好きになったことはない」という気持ちを大事にして欲しい。ツラいのを耐えてみてくれ、というかんじ。

彼女を好きでいることで自分の心が折れそうだから彼女を諦める、みたいなことはしないほうがいいと思う。


彼女と会って、まだ自分は好きであることを伝えて、いつでも受け入れ態勢は整ってるぜ!ってことは伝えておきなよ。

自分あなたが好きだ→付き合って、ということを伝えるより、とにかく自分にとってあなたは大切な存在だ、ということを伝えるよう意識したらいいと思う。


負けるな増田

記事への反応 -
  • もう2年くらい片思いしてる。 好きになったのは高校2年のとき、あの娘かわいすぎるんだよなぁ。 俺が高2の時にその娘と同じ部活にたまたま入った時からかなぁ。 声も顔も今まで出会...

    • 境遇が似ていて、他人事のような気がしない。 もう10年近く昔。高校2年生のときから2年間、片思いをしていた。 自分の場合は、高校は別で、塾が一緒の女の子だった。一つ下の学年。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん