2014-04-16

笑顔が大切って本当なのか?

俺には同じ年の友達が居た。

俺んちの斜め前の家に住んでいた女の子だ。

俺が2歳のころから付きあいがあるから

もう20年以上の付き合いになる


家が近くに住んでるからって

ドラマのように友人以上の関係になる事はなかっけど

それでもやはり近くの家にすんでる同級生ってことで

さいこからしょっちゅう遊んでた。


はいっても思春期を迎える小学校高学年から

遊ぶ機会はそんなになかったんだけど。

しばらく一緒にすごす機会がなかったんだが

高校一年生のときに一緒のクラスになって

一緒にテスト勉強をするようになって

また一緒にすごす時間が増えた。


冬に勉強すると、コタツに入って勉強するわけだけど

そのとき足先とかが偶然あたる。

思春期の俺にはそれがとっても恥ずかしくて、ちょっぴり嬉しかった。

とは言っても別に恋愛感情はなかったと思う。

幼馴染ってやっぱり恋愛には発展しにくい。

彼女も同じ気持ちだったんじゃないかな。



ちょっと気になった事は笑い方が変わった事

昔はすごく豪快に笑う子だったんだけど

そのころはやさしく笑う感じになってた。


あと子供のころは時々けんかもしたんだけど

高校になってから喧嘩もすることもなくなった。

時々俺が高校で嫌なことがあってムスーっとしてると

「またムスーッとしてる、人生はね。どんなとき笑顔大事なんだよー」

って微笑みながら言ってた。


大学は俺が名古屋大学に行き、彼女九州大学にいった。

もうおそらく会う事はないだろうなと思ってたが

就職してから取引先の担当者の一人として偶然再開する事になる。


社会人になった彼女はよりおしとやかになっていた。

よく一緒に来る営業の男の横で、指示された書類を取り出したりして

進んで自分意見を言うこともなく、俺や営業に聞かれた質問に答えるだけ

おしとやかと言うより、人付き合いが下手な感じか。


営業担当は二人居るんだけど、一人が40台で部長

もう一人が20台で係長20台の係長ちょっと頼りないけど優しい感じ

でも、もう一人の部長は嫌なやつで俺の前だとヘコヘコしてるんだけど

彼女若い係長に対してはくだらないミスでもすぐ怒鳴ってた。

「そんなに怒鳴らなくてもいいんじゃないですか。」って俺が言うと

「そうですねー」ってへらへら言いながら怒鳴るのをやめてた。





嫌なやつだなこいつの下でやっていくのは大変だなって思ってたら

彼女が死んだ。最初は悲しみよりも驚きだった。

再開して1年もたってなかったか意味がわからなかった。


係長にきいたらやはり自殺だったらしい。遺書も何もないから

真相はわからないが例の部長からパワハラセクハラを受けていたらしい。

彼女は他の女子社員のようにうまくかわせずターゲットにされていたようだ。

女子社員の中で一人だけ遅くまで残業をさせられたり。

飲み会では部長の相手を無理やりさせられてたらしい。


もちろん注意する人も居たらしいがよく分からない人事で他支店にとばされたり

部長から逆に恫喝されたりしてそれ以上は言えなかったようだ。

そんなつらい状況でも彼女係長が大変なとき

「また、眉間にしわ寄せて、人生はね。笑顔大事なんだよー」って

励ましてくれたらしい。


彼女が死んでから1週間が経って彼女が死んだって事を理解した。

今まで涙が溜まってたんだろう。堰を切ったように流れ出した。

そして彼女の事を考えた。


おそらくあいつの事だから部長からなにされても笑って耐えてたんだろう。

今思い出したけどガキの頃の

あいつの笑顔はそんな可愛い笑顔じゃなかった。

普段の可愛い顔に反して笑うと馬鹿みたいな顔になって

ちょっと不細工だったからそんなに好きじゃなかった。


おまえはどんな時も笑顔大事だって言うけど

どんな時も笑っている人間なんて奴隷じゃないか。

怒ってよかったんだよ。何で怒らなかったんだよ。


笑顔なんて本当に大事なのか?

お互い問題を直視せずに愛想笑いで問題を先延ばししたり、

相手のくだらない冗談面白い振りをしたり。

そんな事ばっかりしてても幸せになれないだろ。

相手に気を使ってばっかりで疲れて

自分人生を切り売りするだけじゃないか


くだらない自己啓発本のくだらない思想なんて守り続けてないで

どうして幸せになるためのコミュニケーションを考えなかった。


高校とき、おまえからもらった自己啓発本、くだらないなと思ってたけど

取ってあったんだ。大事友達から貰った本だったから。

でも明日捨てる事にする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん