2013-11-15

高学歴低学歴の本当の違い

僕は現在海外留学をしている。こちらの大学には同じような日本人留学生結構来ていて、元々居た大学もバラバラだ。

先日授業で隣になった日本人女の子と話をしていて、自分大学早慶一橋レベル)を言うと「凄い!頭の良い学校の人と話してみたかった!」と少し興奮して返ってきた。その子いわく「頭のいい大学学生ってどんな風に何を考えてるのかな、って凄い気になる」のだそう。

僕自身は決して頭が悪いとか頭が良いとかは思わない。多分同じレベル大学に通ってる学生はみんなそんな感じだと思う。それゆえ彼女の反応には非常に驚いた(持ち上げられることに弱い人間なので少し照れつつ)。たかが紙の大学入試で判断できることなんてそうそう多くない。それでもその子自分の間には妙な溝があった。結局2人とも同じ学年で同じ国の同じ大学留学しているというのに。

留学先の大学では彼女は上手く立ち回れていないかといえばそうでもない。たどたどしい外国語ででも現地の学生(その多くはおそらく日本語学科)と友達になり、休暇には旅行に行ったり適度に楽しんでいる。僕は彼女よりは現地語を使いまわせている、でも正直言って友達の数では負けているのではないだろうか。

もちろん、友達の数=コミュニケーション能力・頭の良さという風に早合点してはいけない。

それにしてもやはり、彼女に言われて改めて気付いたことに学歴の違いがどうやら何かしらの差を生んでいるみたいだ。それは見えにくい。

アメリカで行われたという心理学実験をご存知だろうか。まとめブログなどで面白がって取り上げられることが少なくない、スタンフォード監獄実験のことだ。囚人の役、看守の役を割り振られた人が時間が経つに連れてそれぞれの役に没頭し、暴力にまで発展してしまった挙句の果てに中止された実験である

すなわち、役を割り振られた者はその役に没頭する、このことが学歴から来る意識の違いにも当てはまるのではないかということだ。

実際に見たことはないが、東大に入った学生入学式の時に「日本未来は君たちが担っている」とでも言われるのではないだろうか、入学式以外ででもそんな風に言われることはあるだろう。

こんな風にもてはやされた人間はどういう意識を持つようになるだろうか?「自分たちが世界リーダーになる!」とでも考えてしまうのではと僕は考える。勿論東大生の全員が全員そういう意識を持つだろうとは言わない。

僕は今の大学に入ってから「なんだ、日本の有名大学って所詮こんなものか」と思うようになった。僕は勉強が好きで一ヶ月に数冊は本を読む、外国語もそこそこやっている。それに比べて周りの奴らからは授業は寝るサボる、本には無縁、プレゼン発表の内容も高校生か?という印象を受ける。(勿論僕が見てないサークルバイトで頑張っていることは分かっているが敢えてそれを考慮しない)

でもそんな自分と彼らとの間に何か共通点らしきものがあるとするなら、それはベタな言い方だが「チャレンジ精神」というものだろう。僕の場合学問意識の高さから、彼らは職業意識の高さからそれは来ている。

「本を大量に読んでるから国際学会に遊びに行くぜ」という形か、または「たくさんの人脈とコミュ力あるからテレビに出るぜ」という形か。

リーダーになる、というのではないがそれに遠からずな意識を少なくとも僕は持っている。だからと言って賢いわけではない。留学中の今なお不十分な外国語半端ない苦労をしているし、読書力もまだまだ足りない。

高学歴低学歴とで何が違うか、高学歴人間高学歴人間が大したことないことを知っている、低学歴人間はそれを知らない。

そしてどれくらい自分に自信を持てるかという程度が違ってくる、そこからどんな難題に自分を放り込めるかどんな責任自分が負えるかについての自意識が決まってくるのだと思う。

彼女のように高学歴学生を過剰視している人は実際そんなにいない。けれどもある程度はやっぱりいるんだと思う。影ではなくイデアに至るべしとギリシャの哲人は説いたけど、そういう意味で真理は追い求めないといけないんじゃないかな。特に影が巨大で化け物のように見える時は。

最後に、少々変だが車の運転に例えてみよう。

低学歴人間の多くは高速道路で時速80kmまでしか出さないのに対し高学歴人間ほとんど高速道路で200km以上出す、しか別に低学歴人間が240kmで走っても高学歴が60kmで走っても良いのだ。人の意識環境に左右されるものだが、誰にも拘束されない、されてはいけないものである

  • 自分の知り合いにも一橋の院に行って留学した人がいるから、もしやと思いながら読んでた。 趣味は外国語とか哲学とか言うぐらい勉強熱心?で、言い回しも厨二っぽい人だったから余...

  • 長文のわりには大したこと言ってない糞増田

  • 一流大には本当に同じ人間とは思えないくらい頭のキレる奴がいるもんだよ。 彼女はそういう奴らを恐れ、尊敬してんだよ。 お前はそうじゃないし、お前の付き合う範囲にも居ないのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん