2013-05-19

私は結婚してハッピーになったけど、別に他人にすすめるほどではないね

http://anond.hatelabo.jp/20130519220945

愛し合う二人が、その愛ゆえにお互いの全てを共有するために結婚する、みたいなイメージがあるけども、

うーん、私はお見合いで嫁さんと知り合った。ので、はじめから愛があった訳ではないな。 いまは愛してる。

なんかプラネテスのタナベ( http://ja.wikipedia.org/wiki/プラネテス )の

フィーになぜハチマキと結婚たかを問われ「他に(求婚者が)いなかったから」と答えつつ、「彼を愛しているか」の問いには「はい、もちろん」と答えて、フィーに呆れられるのを通り越して

感覚に近い。 「情」より、普通に「愛してる」って言える。 結婚から芽生える愛もあると思う。

 

誰かに対してそんな感情抱けるとも思えないし、抱いているヤツがいたとしても、性欲にほだされている、ぐらいにしか思えない。実際に、キンタマとっても人は、結婚するほどの愛を女性に感じるのだろうか。

キンタマ取って結婚かー。 無理でしょ。と即答しそうになったのだが、いや意外とありかもしれない。

というか逆に女性観点での結婚ってそうじゃないかな、性欲で結婚する女性は(一定数いるとは思うが)マジョリティではないだろう。

あと例えば私が老人になって性欲が枯れても、結婚はありかな、と思う。

休日の昼間に一緒にお茶を飲んで話をする。 別に茶飲み友達がいれば良いわけでもあるが。

 

昔の映画で「ドライビング Miss デイジー( http://ja.wikipedia.org/wiki/ドライビング_Miss_デイジー )」ってのがあって、老人になって性欲とか全くないけど心のやり取りしてる、良いなと思う。

繰り返しになるが結婚はしなくていいわけだが。

 

それは私がモテな過ぎて、結婚に否定的な側面ばかり重視するようになってしまたからかな。30過ぎて恋愛経験一度もないし。

別に結婚幸せを見出す必要はなくて、別のコンテンツ幸せになるのもありなんじゃない?

私は結婚してからずっと幸せ(子どもができても)だけど、そういう男性ばかりでもないし。 難しいパワーゲームだしね。

 

結婚という文化を教えられずに若い男女が原始状態のようなところで育ったら、男性快楽装置としての女性を独占しようとするだろうし、女性経済依存対象としてより有能な男性を確保しようとするのかな。その延長が結婚となるのだろうか、とか自殺島を読みながら思ったよ。

これは結婚以前だねぇ。 原始状態のままだったら結婚制度ないほうがハッピーでしょ。

娼婦のようにSexとカネを交換する女性も現れるし、そういう女性が現れれば、女性を独占できなかった男性Sexする事ができる。

結婚が発生したのは社会構造ヒエラルキーができてからでしょ。 カップルが沢山発生したほうが人口が増えやすいとか、社会が安定するとかそういう理由じゃないかね。

 

そして私をちゃんと定職について結婚して子供を作るという真人間の道に戻して頂きたい。目的が明確でない人生なんで、何をやっていても空っぽな感じがする。

私が結婚したのが31歳だった。 なんかそのころ仕事がやたら忙しくて虚無感というか

「今すごくしんどい。 なんのためにやってるんだろう。

単に『自分のため』ってだけだったら、もう頑張らなくていいだろ。

自分価値ある存在か? いやいや無いでしょ価値なんて。 で、そんな『価値のない自分のために頑張る必要はあるのだろうか?』 ないでしょ。

せめて『誰かのために』だったら頑張れる。 私が価値見出し誰かのためになら、まだ頑張れる」

と思ってた。 

新小岩だった。 駅周辺を思い出すと嫌な感じだ。 風水的に悪いのだろうか。

 

数カ月後、嫁さんに会った、前日徹夜メンテナンスが入ってしまい、ダメ空気ネクタイをしめ

「俺の人生ってこんなのばっかだよな、なんでいきなりコンテンツ量が増えんだよ」「まぁお見合いって初めてだし、なにごとも経験だし、あたって砕けるけど、別に誰にもいってないか大丈夫」と家を出た。

なんかスムーズな会話とか無理な体力しか残っていなかったので、とりあえず仕事休日生活とか話を振って聞いてた。 話は聞くよ。聞くのが仕事だし。

最初は「無理だな、今回は経験値アップってことでポジティブにいくぜー」と思っていたのだが、

去り際に嫁がメールアドレスをくれた。「まだ...余地はあるのか?」ってことで(中略)

今にいたる。 子どももいて楽しいよ。 私は別に嫁さんがいれば子どもいらないよな、と思ってたけど、いたらいたで楽しいこともあるね。

※ただし「自分時間」が減るので幸福度でみると出産前後男性幸福度は±0だと思う。 いや男には自分世界があるとかいうじゃない。 世界を維持する時間必要

 

なんかね、今の私は『私が価値見出し誰かのために頑張ってる』状態だね。

 

あと結婚は必ずしも必要ではないと思う。 ただ貯金仕事必要なので適当仕事は頑張っておいた方がいいんじゃないかねぇ。

記事への反応 -
  • 結婚って自分とは違う価値観の者と自分の資産や積み上げたものを共有するること。 自分が積み上げたものが大きければそれだけ、そこには多くの葛藤が伴うはず。 既婚者達は自分の多...

    • 愛し合う二人が、その愛ゆえにお互いの全てを共有するために結婚する、みたいなイメージがあるけども、 うーん、私はお見合いで嫁さんと知り合った。ので、はじめから愛があった...

      • 横だけど。 俺も既婚で、結婚してよかったと思ってるし、嫁を大切にしてるが (恋愛結婚で5年ほど付き合って結婚した。嫁は会社だとか外で散々惚気てるらしい。もう結婚して数年経...

      • 「価値を見出した誰かのために頑張る」 俺は結婚間際に相手がやっぱり無理となって破局したケースだけど、 確かにそういうのはあるね。 だから今何かのために頑張るっていうのが...

    • 結婚はともかく、定職につかせるのは無理だわ。

    • 君の場合は結婚以前に誰かと付き合うことについて考えるべきだし、 誰かと付き合う以前に自分一人で生きることについて考えるべき。 順序というものがある。定職にも付いてない人に...

    • 無職の癖に「目的を明確にしてから計画的に始める」みたいなリーマン思考なのはなんなの? あんなのはリーマンが組織を維持するために仕方がなくやっているやり方なだけで、別に正...

      • 無職の癖に「目的を明確にしてから計画的に始める」みたいなリーマン思考なのはなんなの? あんなのはリーマンが組織を維持するために仕方がなくやっているやり方なだけで、別に...

        • だからバカなんだよw元増田は 悩むのって楽しいし言い訳だからバカは考えてるフリしてなにもしない言い訳に使ってるんだよ 見苦しくて仕方ない ゴミが粋がるなよ、と

      • そして子育ても結婚もうまくいかなくなっちゃうんですね 見通しくらい立てとくもんだろ

    • 結婚って自分とは違う価値観の者と自分の資産や積み上げたものを共有すること 違う。 夫婦は結婚してから初めて資産や様々なものを積み上げていくんだよ。 それまで自分で積み上...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130519220945 ↑元記事の投稿者です。 増田っていうの? 「自分が価値を見出した誰か(または信念)のために頑張る」 ってことですけど、多分、その辺りに生きている...

      • もしかして子育て支援が充実して旦那なしでもやっていける社会が実現したら、ニート率と自殺率が上がるんじゃないか? 逆に言えば嫁無しでもやっていけることにも成りうるから...

    • ・知識が膨大でよく勉強しているほど、wikipedia を編集して知識を提供することに葛藤が生じる ・労力を割いて、こだわって企画した結婚式ほど、客を招待することに葛藤が生じる ・並...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん