2013-05-19

結婚メリット

結婚って自分とは違う価値観の者と自分資産や積み上げたものを共有するること。

自分が積み上げたものが大きければそれだけ、そこには多くの葛藤が伴うはず。

既婚者達は自分の多くを犠牲にして、結婚を維持してる。

その犠牲よりも利益の方が勝るから結婚したのだろうけど、その利益って私からするとよくわからない。

愛し合う二人が、その愛ゆえにお互いの全てを共有するために結婚する、みたいなイメージがあるけども、誰かに対してそんな感情抱けるとも思えないし、抱いているヤツがいたとしても、性欲にほだされている、ぐらいにしか思えない。実際に、キンタマとっても人は、結婚するほどの愛を女性に感じるのだろうか。

他にメリットとして、

配偶者がいると寂しさがまぎれる

結婚して子供がいると一人前とされる風習

・相手に経済的(または承認的)に依存できる

・世の中と一緒という安心感

配偶者性的に独占できる

・常に忙しくイベントが発生するので人生のものを問わなくてすむ

ぐらいかな。

昔は家業をこなす上で家事が大変だったり子供労働力になっていたから、経済的な問題、いや、生存的な問題として結婚に大きなメリットがあっただろうけど、今はそれを感じることもできない。むしろ結婚して子供なんて持ってしまうとデメリットしかならんような気もするし。

なーんて、色々考えるけど、それは私がモテな過ぎて、結婚に否定的な側面ばかり重視するようになってしまたからかな。30過ぎて恋愛経験一度もないし。

でも、もしも結婚という文化を教えられずに若い男女が原始状態のようなところで育ったら、男性快楽装置としての女性を独占しようとするだろうし、女性経済依存対象としてより有能な男性を確保しようとするのかな。その延長が結婚となるのだろうか、とか自殺島を読みながら思ったよ。

なんつーことを徒然と考えているんだけど、なぜ結婚するのか、ということに対して反論をお聞かせ願いたい。そして私をちゃんと定職について結婚して子供を作るという真人間の道に戻して頂きたい。目的が明確でない人生なんで、何をやっていても空っぽな感じがする。

  • 結婚はともかく、定職につかせるのは無理だわ。

  • 君の場合は結婚以前に誰かと付き合うことについて考えるべきだし、 誰かと付き合う以前に自分一人で生きることについて考えるべき。 順序というものがある。定職にも付いてない人に...

  • 無職の癖に「目的を明確にしてから計画的に始める」みたいなリーマン思考なのはなんなの? あんなのはリーマンが組織を維持するために仕方がなくやっているやり方なだけで、別に正...

    • 無職の癖に「目的を明確にしてから計画的に始める」みたいなリーマン思考なのはなんなの? あんなのはリーマンが組織を維持するために仕方がなくやっているやり方なだけで、別に...

      • だからバカなんだよw元増田は 悩むのって楽しいし言い訳だからバカは考えてるフリしてなにもしない言い訳に使ってるんだよ 見苦しくて仕方ない ゴミが粋がるなよ、と

    • そして子育ても結婚もうまくいかなくなっちゃうんですね 見通しくらい立てとくもんだろ

  • 愛し合う二人が、その愛ゆえにお互いの全てを共有するために結婚する、みたいなイメージがあるけども、 うーん、私はお見合いで嫁さんと知り合った。ので、はじめから愛があった...

    • 横だけど。 俺も既婚で、結婚してよかったと思ってるし、嫁を大切にしてるが (恋愛結婚で5年ほど付き合って結婚した。嫁は会社だとか外で散々惚気てるらしい。もう結婚して数年経...

    • 「価値を見出した誰かのために頑張る」 俺は結婚間際に相手がやっぱり無理となって破局したケースだけど、 確かにそういうのはあるね。 だから今何かのために頑張るっていうのが...

  • 結婚って自分とは違う価値観の者と自分の資産や積み上げたものを共有すること 違う。 夫婦は結婚してから初めて資産や様々なものを積み上げていくんだよ。 それまで自分で積み上...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130519220945 ↑元記事の投稿者です。 増田っていうの? 「自分が価値を見出した誰か(または信念)のために頑張る」 ってことですけど、多分、その辺りに生きている...

    • もしかして子育て支援が充実して旦那なしでもやっていける社会が実現したら、ニート率と自殺率が上がるんじゃないか? 逆に言えば嫁無しでもやっていけることにも成りうるから...

  • ・知識が膨大でよく勉強しているほど、wikipedia を編集して知識を提供することに葛藤が生じる ・労力を割いて、こだわって企画した結婚式ほど、客を招待することに葛藤が生じる ・並...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん