怒りの矛先がプロデューサーやドラマ制作体制であれば、こんなに燃えなかったでしょうけど、何故か原作者を攻撃したからな
指揮権のあるプロデューサーではなく、
原作者(と原作者のファン)にではなく、指揮権のあるプロデューサーに困惑や苦い気持ちを伝えたら?ドラマの制作のあり方をもっと批判したら?ってフツーは思うと思いますの
そもそもこの人らの協会のひとつは下記のように書いているので、著作権法第20条の規定の理解から始めるといいと思います
【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
魚拓より
がら急きょ協力という形で関わることになりました
魚拓より
最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました。まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1〜8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします。
(中略・気になるなら魚拓見て)
脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。
魚拓より
某脚本家
○○さんの一ファンとして悔しいです。🥺
1〜8話で変化、成長していった登場人物たちが、9、
んと描くだろうなと思いながら観ました。
で、その時間経過も描けてなかったですね。。
まったのが残念でした。😢
私もこの事、胸に刻んでおきます。
某脚本家
あろうとです。わたしもいろいろ考えさせられまし
た。ともあれ素敵な作品をたくさんおつかれさ
までした!良いお年を迎えてください
文業の人
はじめまして。毎週楽しみにしてました。
わったので不思議でした💦そして、えっ、
ここでふんわり終わり?と。
でも訳がわかりました。
そして、私も物書きの1人として尊厳を傷つ
素性不明
な?誰かが手を入れたりして現場も混乱した
のでは?
他にもドン引きコメントにいいね❤️推してるのが確認できるので気になるなら魚拓見ようね
その上、日テレの公式垢で最終回の批判コメントに『いいね👍』を付けて回ってしまう
まぁ批判コメント書いた人の良心に訴えるとか、すべてのコメントに『いいね👍』をつける運用だった可能性もワンチャンありますけど、
最終回に肯定的なポジティブなコメントに『いいね👍』をけっこう付け漏らしてたみたいで、SNSではこえぇぇぇぇって言われてますわね
https://x.com/twmybwb1zh8y8zl/status/1752317299493830688?s=61
どう考えてもSNS運用チームと連携取らなかったの悪手でしたわね
(今はゴタついてるからと奇行を黙らせたり、手動なんだか自動でウエイトタイムがあるなんだかわからないけど『いいね』の運用変えるべきだった
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20240208/spp/000/006/086000c 脚本家のインスタ見ただけで、あーこの人原作者が原作改変するなとか言ってるの知らされてないんだろうな、っての想像で...
怒りの矛先がプロデューサーやドラマ制作であれば、こんなに燃えなかったでしょうけど、何故か原作者を攻撃したからな 増田が考えるべきなのは、なんで、2次創作をやってる立場で...
きもすぎ
相沢友子は元プロのシンガーソングライター・俳優だよ? 自己表現を盛り込んでくるに決まってるじゃん? 鋼のメンタルのクリエーターで30年やってきてるんだから。
最初のインスタの時点で「最悪、原作者が自分で脚本書きます」って聞いてたらあの投稿にはならんって普通はわかるやろ 俺は最初からずっと「脚本家にどういう情報が伝わっていたの...
最初の時点でははてなにもそういうまともで冷静な人がそこそこいたんだよな 原作者が自殺した時点でバカと荒らしたいだけの奴が大量に入ってきてまともな人は触れちゃいけないコン...
お前のその最善の層の想定を全部容れても 原作者が必死で書いたのがわかってる最終2話の脚本に否定的な感じの投稿をしたり 最終2話に否定的な投稿にいいねしまくったりしてた っ...
なんだろう?じゃなくてファクトを持ってこいよバカがよ
最終2話に否定的な投稿にいいねしまくったりしてた ドラマ公式垢を脚本家がやってると思ってるの? あと関連投稿に片っ端からいいねしまくる公式垢なんかいくらでもあってごく普...
いいわけに無理があると思われる
被害者自殺からの加害者擁護 いじめの構図とそっくりだな
いじめ殺したかった方が死ななくて残念でしたね
は?
脚本家業界の原作軽視に燃え広がってるからもうそいつ個人の問題でもないな 根本は原作者へのリスペクトがない閉じたコミュニティが存在しているのが問題だし
うん、で、それも「脚本家は全員原作者をバカにしていて原作者に嫌がらせをして身内で嗤い合ってるキチガイしかいないんだー!」 ってキチガイが主張してるだけやん 何か安っぽい...
個人の問題ではないけど、個人に問題がないわけではないな
んではてブは今度はプロデューサーガー小学館ガーになってる 「悪意のある人間がどこかにいてそいつが全部仕組んでいた」という世界観から抜けられないのかこいつら
陰謀論が大好きだから…… でもオタクは陰謀論にはハマらないらしいぞ😤
そもそも反ワクチンを陰謀論扱いするのが間違っている 昔から薬害というのは有ったんだからワクチンなんて一番危機感を持つべきものだろ
ワクチンについては賛成派というより原理主義者が多かったからな……。 あんなもん、とりあえず不安やから打っとくか~くらいのノリでええのに、打たない奴は反日みたいなノリで騒...
現実だと、大体は「誰も悪くない」んだよねこういうの ちょっとしたボタンのかけ間違いだとか、時間や予算や人手の足りなさだとか、そういうので成り立ってる 漫画であってもそう...
頭の悪いオタクにとって漫画こそ絶対で脚本家は理解不能な悪だからな 社会経験が少ないから世の中を善悪二元論で捉えるようになる
テレビ界の常識しか通じない奴らも相当だと思うが。 ホイチョイとか読んだこと無いのか?テレビ界も相当幼いし常識無いぞ。 なにせ、現場は高卒・専門学校卒の奴ばっかだから、常...
ほらそうやってすぐ善悪二元論やりたがるー
今回ホイチョイの人も小学館に苦言を呈してたな すぐ消したけど
そういう人間だと自分を理解できてない脚本家だからこそ、原作者から不満があったのを知らなかったとか開き直れるんだろうな。 元増田みたいに、こういうものだから受け入れろって...
敵を悪魔化して戦う人たちって外から見てるとアホらしいよな
脚本家に非があるとしたら仕事相手の愚痴を公開アカウントで書いたことだよ 脚本家とか関係なく誰だかわかるように仕事関者の愚痴を公開アカウントで書き込んだらトラブルになって...
それはそうね けっこうITアカウントとか仕事の人間関係で問題になりそうなやつ多いしわかる
スナックのママが愚痴を聞くことで未然に防げた言葉の暴力たくさんあったんだろうな って最近よく思う
漫画家の人がネット民にまともな知性があると思ってしまったのが悲劇だ アホばっかりだと知っていれば理解してもらえると期待することもなかったのに
最初は知らされて無くっても、自分の脚本が原作者に赤ペン入れられまくって返ってきた時点でどういうことかテレビ局なりプロデューサーに聞くだろ。ましてそれが繰り返されていた...
脚本家の「そういう取り決めとは知りませんでした」は通らないってか せやな
原作者と脚本家の力関係はわからんけど、製作・プロデューサー>>>>>脚本家なのは間違いないんだから 製作会社やプロデューサーの意図を無視する脚本を書くわけがないんだよな ...