2024-02-04

アニメイト退会した人が「真のオタク」か「非オタフェミ」か調査

退会報告した人30人を調べたよ

名前晒し上げはしないので信憑性ゼロだよ

アニメイトの暇空茜書籍宣伝ツイート炎上した

アニメイト宣伝画像に琴葉茜のイラスト二次創作したイラスト使用

②暇空が叩いている団体「ぱっぷす」の短縮URLサービスをこの時だけ当てこすりのように使用

アニメイト広報が暇アノン可能性が高く、暇アノン過去NHK内部の個人情報を暇空に横流しした前科があり、アニメイトでも同じことが起きる危険

主にこの3点が批判され、アニメイトから抜けると宣言する人が続出

それに対し「暇空さんはオタクの味方だ、退会する奴は元からアニメイト関係ない非オタだ」との批判が多く出た

実際どうなのだろうかと調べてみた

◯1人目「40年くらいのお付き合いだったけど、さようなら!!」

ヘッダーが転スラ bioに「反自公維新」と政治思想強め 政治RTがめちゃくちゃ多いがチラホラオタ語り 年季の入った女性オタクと思われる

◯2人目「今までクソお世話になりました これで卒業できそうです」

アライさん界隈 フェミを名乗る アニメボカロ政治について語る オタク

△3人目「たった今クラブアニメイト退会してきたわ」

雑多ジャンルの大量RT それなりに年がいっていってそう 若い頃はアニメが好きだったけど新作はあまり追ってないパターン? まあオタクだろう

◯4人目「アニメイト退会してきましたー」

bioに中国アニメタイトルがぞろり 中国人かと思ったが中国アニメにハマって中国勉強してる日本人だった アニメの話ばかり オタク

◯5人目「退会してきましたわ。アニメイト最悪だ」

イラストRTが多い 2015年からちょくちょくアニメイトでの購入報告 オタク

◯6人目「アニメイトさすがにキツすぎたから退会した〜」

女性向けソシャゲ?の二次元アイコン 2016年からちょくちょくアニメイトでの購入報告 アニメマンガ話題 オタク

◯7人目「これを機に通販も退会する」

あんスタとアニメイトコラボ時にバニラカーをパロディした時からアンチ寄りになっていたとのこと bioにダンジョン飯 壁打ち漫画語りが多い オタク

◯8人目「たくさんの思い出をありがとう。退会しました。」

ほとんど時事語り 20代 バナナフィッシュ未読でアニメからハマる エロ広告絡みで男オタクが嫌い オタク

◯9人目「俺も退会するわ。女性の敵を応援するなよ。」

bioによれば俺女で既婚子持ち腐女子 話題が雑多 漫画家や声優RT オタク

10人目「このツイート「のみ」ぱっぷすの短縮URL使ってるのが1番無理です」+退会画面スクショ

自作アイコンとヘッダ ブレイバーンダンジョン飯話題 オタク

11人目「退会理由記載欄があったのでその他自由記載に残しさよならしました」+退会画面スクショ

bioにアニメ アイナナ推し 他漫画アニメソシャゲ話題 つい最近1月にもアニメイト利用したところ オタク

12人目「退会した 懺悔意味も込めて」

bioに刀剣乱舞FGOと原神 ほぼ壁打ち オタク

◯13人目「良い機会なので退会しました🤗」

オシャレな感じの二次元アイコン 2019年からちょくちょくアニメイトでの購入報告 オタク

◯14人目「退会してきた🌸 今後実店舗でも買い物することはありません」

bioに百合BL スレミオ推し オタク

△15人目「退会した」

bioがカオス 愚痴垢?時事系RTまみれ オタクらしい発信はない でも退会画面スクショをあげてはい

△16人目「アニメイト退会しました」

情報収集用なのか本人発信ツイートは50もないぐらいで時事RTが多い カミュマヤ好き オタクっぽそうではある

17人目「アニメイト退会した」

漫画?の美少女アイコン あんすた推し20代 オタク

×18人目「アニメイトちゃんと退会しました〜」

時事系フェミ系 全方向に怒っているので逆に人物像がよくわからない オタクっぽい話題は皆無のようだ

◯19人目「アニメイト退会したわ無理だわ」

腐女子絵師 2019年からちょくちょくアニメイト行った報告 オタク

×20人目「結構ポイント残ってたけどアニメイト退会してきたよー」

フォロワー数のわりにツイートが異常に少ない 多分掘られ対策に定期的に全消ししてる 風水系?

◯21人目「例のツイートみてドン引き 退会した」

虐待サバイバー体験の共有などする既婚子持ち チェンソーマンデンジ共感 オタク

◯22人目「今回のことを踏まえて退会処理しておいた」

2017年にアニメイトで購入報告 洋物生麸 政治RT多め オタク

×23人目「アニメイト退会した」

時事系フェミ系 オタクらしさはほぼない コナンにたまに好意的

×24人目「あんまり使ってなかったけど、アニメイト退会してきた」

本垢から分離した政治垢 本垢は鍵垢 スパイファミリーアニメ化を喜ぶ 他はオタクらしさはほぼない

◯25人目「わたしアニメイト退会したわ」

2021年からアニメイトでちょくちょく購入報告 腐女子 オタク

◯26人目「アニメイト退会した 女の人権をなんだと思ってんだ」

2016年からアニメイトでちょくちょく購入報告 刀剣乱舞好き オタク

△27人目「なんか流行ってるんでメイト退会してきたった」

作成から半年未満のアカウントツイート数が少ない 何らかの二次創作小説を書いているらしい

28人目「メイトカード捨てた 退会もやります

2012年頃からアニメイトについて言及 アニメイトの透明カバーが溜まる発言など常連っぽい 呪術廻戦などジャンプ系 オタク

◯29人目「元気よく退会してきました」

自作アイコン&ヘッダ 同人作家 腐女子 オタク

◯30人目「メイト退会して公式垢を端からブロック

熱心なアニメ店長ファンだったが二次創作絵全部消したとのこと 萌え語りは多数残る オタク

コナンスパイファミリーちょっと好意的に触れただけの垢をオタク扱いするかどうか問題が発生した

大体はオタク

アニメ漫画なんかくだらねえんだよ子供がみるもんだろ」みたいな人がしれっと退会宣言してる例あるかなと思ったけど見当たらず

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん