2021-06-03

はてなーナイキ叩きが無茶苦茶すぎる

なんかTogetterまとめのブコメが盛り上がってナイキ叩きが再燃してるみたいだけどさ、

ブクマカ達が去年のナイキCM(いじめテーマにしたもの)に発狂した理由も今回また発狂してる理由理解不能なんだわ。

時々いるはてウヨブクマカは分かるよ?例のCMチマチョゴリ着た在日朝鮮人が出演したことに反応してるんだよね?

それ以外の普通の理性を持っているはずの人達がなんでナイキには発狂するのかがわからん

適当トップ10ブコメを抜き出してみるけどさ、もうデタラメばっかりなのよ。

NIKEがやったことは「社会分断を逆利用した炎上マーケティングLv.99」みたいな話 NIKE賢いそしてゲス

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1630536

結局これに賛同するしないの道徳的マウンティングの道具として機能しているし、そのように提供されている。

道徳的格差優越感という差別感情と同根の感情商品としてマーケティングするのは結構罪深い気もする。

いじめはやめよう」と言うのは「道徳的マウンティング」で「道徳的格差優越感という差別感情と同根」なんだってさ。

じゃあ「オタクキモイからどんどんいじめよう」と言えば道徳的格差優越感とかい意味不明概念の解消に繋がるのか?

これが2021/06/03時点で152スターだよ。やべーわ。

やっぱ反差別は金になるんだな。そうじゃなきゃ誰も言い出さないからそりゃそうなんだろうけど

差別も金になるけど、君は金のために差別をやってるの?

ウイグル人にとってはナイキこそが、挑戦すべき周囲の状況になってるのに何も改善しようともせずに挑戦は素晴らしいというメッセージを出すの欺瞞的にしか思えないんですけど

これは当時流布された「ナイキウイグル族強制労働禁止法案に反対している」というデマに騙されちゃった哀れな羊かな。

当時ナイキ法案の一部修正を求めていたと言われているが、強制労働に賛成するわけねーだろ。

少し前に新疆綿を調達していませんと声明を出して中国では不買運動中。ユニクロ無印といった卑怯者の日本企業とは違うね。

https://purpose.nike.com/statement-on-xinjiang

そもそもTogetterまとめの趣旨からして無茶苦茶すぎるから同意する論調無茶苦茶になるんだろうけどそれにしてもひでーな。

いじめはやめよう」と言うのが社会分断なんだってさ。

いじめ肯定派と否定派を分断しているって言いたいの?肯定派が分断されるのは素晴らしいことですね。

ナイキオレゴンプロジェクト精神的/肉体的に破壊された女性陸上選手メアリケイン告発を訳してみた。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1724122

ナイキ女性尊重人種差別に怒ります! 日本意識が低い!って意識の高いCM作るの良いけど結局こういう事をやってるんだよな

そこに関しては一切何も責任を取らずに日本に対して言うんだからクソ

責任を取ったかコーチ資格停止、オレゴンプロジェクト解散になったんだぞ。

ちなみにマラソン日本記録保持者の大迫傑オレゴンプロジェクト出身から成功例もあるぞ。

このなーんにも調べてない脊髄反射ブコメが2021/06/03の13時時点で170スター超え。やべーわ。

ナイキCMは「いじめジェンダー格差はいけない」というわかりきったこしか言わない。問題提起じゃなく企業イメージのアップに利用してるだけ。

本気で問題意識を持ってるなら自社の問題に取り組む筈

自社の問題に取り組んだからコーチ資格停止、オレゴンプロジェクト解散になったんだぞ。

あと「いじめジェンダー格差はいけない」は「道徳的マウンティング」で「道徳的格差優越感という差別感情と同根」という意見が152スターな。

一方でナイキポリコレ受けする様にデブ女にランニングウェア着用で広告出してる。

なのにデブ女のせいかランニングウェアの全米売り上げでアディダスに抜かれるヘマしてる。本拠地全米で。今のナイキイカレてる

まあこいつは元々処置なしのはてウヨからしょうがないか

どちらかと言えばトップブコメにこれが並んでいるからという理由スターを付けてしま自分の頭で物事を考えられないブクマカ存在問題だな。

一体何なの?スポーツ憎悪なの?

はてブで流布されているナイキデマなんてちょっと調べたり考えたりすればデタラメだと分かるものばっかりだろ。

日本政府自治体企業ほとんどの日本人もいじめはいけないと言ってるけど?

→していない。新疆綿を使っていないと声明を出して中国不買運動

→そういう面はあるが、DHCみたいに堂々と差別発言する企業ダンマリの多くの日本企業よりマシ

この程度の判断力は当然有しているはずの人達ナイキ話題になると突然コロッと騙されるんだよな。

スポーツが憎いかスポーツに関連する全てを根拠なく憎んでいるのか?

という程度のことしか俺には想像できなかったんだけど、まさかそこまでアホじゃないよな?感情だけで生きてないよな?

追記

反応を見て何となく理解できた。スポーツ憎悪に加えて心理学で言う対比効果があるようだ。

悪人が良いことをすると善人が良いことをするより好印象を持たれるってやつ。その逆で、良いことを言っている企業が悪いことをすると必要以上に悪印象を持つわけだな。

そりゃ俺だって宮下公園の件なんかは酷いなと思ってるよ。グローバル企業特有傲慢さだよな(ちなみにナイキ社員とかじゃないよ。たまに商品を買うくらいで仕事上は縁もゆかりもない)。

だけどそれはそれ、これはこれ。普通良識ある人に見えるはてなーはてウヨと一緒になってデタラメ叫び始めるのは何故なのかと理解できなかったんだが

いじめはやめよう」「新疆綿は使わない」と言っている企業アスリート未来破壊してしまったり過酷労働環境商品生産していたりすると余計にムカつくわけだ。

でもさあ、何度も言ってるけどダンマリの連中よりマシだろ?ユニクロしまむらも無印も同じような労働環境だろうし何も言わないってことは新疆綿使ってるぞ。

この有様じゃ「日本では社会問題に声を上げるべきではない」と判断する企業ますます増えるぞ。ナイキだけに発狂すんのやめない?

もっとも、Twitterはてブユーザが偏ってるだけの可能性も高いんだよな。

あれだけ叩かれた例のCM、インスタでは大絶賛だしYouTubeでも高評価の方が多いんだよ。はてウヨはてウヨ扇動されてしまう哀れな羊はナイキ的には客ではありませんで終わりかもな。

https://www.youtube.com/watch?v=G02u6sN_sRc

  • 主語がでかい

  • これは強力なカードだー!

  • そもそもアシックスの輸入品→コピー品で成り上がった会社ですし

  • はてな民はそもそもナイキとか買わんくね?

  • おれの理解では、ナイキを叩きたい人は「企業としての美しい建前」とか「建前(CSRとかブランディング)と本音(商売)の使い分け」みたいなものが気に入らないんじゃないかな。 両...

    • 企業がゼニ儲けで何やろうがまあだいたいは自由でいいと思うけど、それを正義面した奴らがむやみに持ち上げるのが害悪なんだよなあ そうしたらこっちだって落ち度をつついてやりた...

      • 建前があることで、企業の動きに制約を課すことができるとも言えるんじゃないか。グローバル企業が建前を捨てて動いたら、とんでもないことになるだろう。 本音っていうと聞こえが...

  • 季語はどれよ

  • 全部エアなのにマックスって、なにもないのにマックスって エアなのに、エアなのにマックスって エアなのにマックスだよ? どうよ? anond:20210603134846

  • 当時のナイキの社長もオレゴンプロジェクトの不祥事発覚後に退任してなかったっけ? 不祥事との関連は不明だけど責任を取ってみたいな記事読んでた記憶ある まあそのまとめのコメン...

  • ナイキのCMは差別意識のある人を挑発するような内容だと感じた。差別の存在を周知することには確かに意義があるけど、CMに反発する人と共感する人の分断を煽っているなら、目的は社...

  • ナイキとか関係ない はてなーは常に人間のクズでネットの最底辺だぞ

  • ウイグル弾圧って証拠が何一つないんだよね 南京虐殺をごまかすために日本がでっち上げてる

  • おおむね同意だけど、メアリー・ケインの件は黙殺だったよ。 オレゴンプロジェクトが解散したのはサラザールとブラウンのドーピングによる処分が発覚したから。 しかも発覚当初は、...

  • 当時ナイキは法案の一部修正を求めていたと言われているが、強制労働に賛成するわけねーだろ。 根拠なくて草。ただナイキを妄信してるだけじゃん。

  • ここをたたけという印があったら叩く そんな動作に理論も方針もいらないし 人生観も哲学もいらないでしょ

  • こいつら全員ネトウヨ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210603134846 なんだ、ホームレスを排除して作った渋谷のナイキ公園はもう許されたのか。 資格停止はナイキが責任を取って...

  • そもそもはてブってウヨ多いでしょ 人気ブックマーク見てると一目瞭然

    • はてブが右翼が多いってどこのはてブの話をしているんだ・・・。ほかのSNSやらを知らないのか。

      • 文字読めないのか?

        • ネトウヨの人をみんな非表示にしてるんじゃないかしら

        • TwitterのトレンドやらTogetterやらヤフコメとか、間違ってもまとめサイトとかみちゃだめだぞ。憤死するから。

      • はてブと勉強会だけで情報まかなってる人なのでは 社会系の院生とかにありがち

        • はてブは政治的には「左派・リベラル寄り・都市民寄り」コミュニティである(しかも日本の大手Webサービス中唯一の)、という前提の元使わないとエコーチェンバー極まりないんだけどな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん