2013-03-01

去年上半期のただの記録

国立前期入試が終わった2浪の童貞が暇だし書いていく。

たいしたこと書いてないのに書くのに苦労した。文章力なさ杉。。

冗長ですみません。お暇な方だけどうぞ。

2012年3月

一浪後、前期・後期の大学に落ち、受かっていた滑り止めの私立に進学決定。

大学の寮で暮らす事になったので3月後半はバタバタした。

その時母親が体調を崩し、入寮する前日にicuに見舞いに行く。

母親に別れ際に手を握られ「がんばれよ」と言われたので泣きそうになる。

4月

課題キツイ大学だとは聞いていたが、予想以上で泣きそうになる。

要領が悪く、睡眠時間が削られていった。

他の寮の部屋の奴らは合わない奴との関係に苦しんでいるところもあったけど、

自分のとこではそういうことが無くてまだ救われた。

ただ学習面がきつく、GW前に死にそうだった。

GWほとんどレポートを書いていた。他の奴らは実家帰省していたが自分は面倒なのでしなかった。

このとき寮にいる先輩に「もっと遊べよ」と言われるが自分はしっかり受け止めなかった。

大学には興味を持った変なサークルがあり、そのサークルに入ろうと思い「活動場所」として新入生向けの

チラシに書いてあった場所に行ったら誰も居なかった(笑)

たぶんいい加減なサークルだったんだろうと思う。大学の規模が小さいから他に興味のあるサークルも無かった。

まぁ、とりあえず課題なすのを第一にしようと考えた。

5月

GW4月の疲れをうまく中和できたなぁと思ったがここから7月試験までノンストップ

まぁそれは他の大学でも同じ。問題は休日課題でかなり費やされるということ。まぁ自分無能からなんだけど。

実験レポート×2

実験の予習×2

レポート×2

ぐらい。

書いてみるとあっけなくて悔しい。

これで潰れる程度の人間だった、っていうのが。

6月初旬~中旬

この月は土日のいずれかが何かのイベントで圧迫された。

専攻してる分野の研究室訪問オープンラボってやつ)、レクリエーション大会大学周辺の地域清掃()、

あとは自分が体調崩して欠席した実験の振り替え等(自業自得

もともと要領が良くない奴にはなかなか辛かった(大多数の奴は乗り越えてたけど)

揺れていた豆腐メンタルがぐしゃぐしゃになってきた。

元々入った大学自分の行きたい分野ではなかったが、入ったからにはやらんとな、ということでやってきたけど。

やっぱ元々行きたい所を志望する奴らと毛色が違うというか。。

明らかに自分スペックが劣っていた。

からといって成績が悪い理由にはならない。

あるとき実験で予習をしてきたのに、同時に実験する他のメンバーよりも実験が遅れ

土日にその続きをすることになった。

本来の実験の日より間が空いてしまい、実験時に教授メモを取れと言われた内容が抜けていてあばばば(ryみたいになった。

「間が空いたか大目に見てやるよ!」

とこっぴどく叱られた後に手伝って頂いてなんとか実験を続けた。

その時に何かの書類を見た教授に言われた

「君はあんまりいい高校に行かなかった?」

はい(え、なんの話・・・)」

「やっぱね、君はそこで天狗になってたんじゃないの?」

はい

「それだと、人間の成長止まるって分かるよね?」

はい

「まずはさ、周りの人間に追いつく。な?」

はい

「この学校卒業すればねぇ、受験で入れなかったような大学の院に余裕で受かるし、うちの院に行って就職

すればいい未来が待ってるよ」

はい。頑張ります。」

6月下旬

一つ上の学年には現役で受かった同じ高校の奴らがいた。たぶん、あいつらはこんなこと言われてない。

あいつらは優秀だし、俺が無能から

教授は何の悪気も無い。フォローもしてくれた。だけど、「天狗」って言われたのが辛くてね。

しろ逆だったような気がその時は思った。

無能から天狗」になったのが、悔しくて、実験終わって寮に帰った後ずっとぼーっとしてた。

そんなに優秀じゃない人間が背伸びして入った大学で、ひいひいいってる。

気付かないふりをしていた、ただ当たり前の事実を突きつけられて苦しんだって事は多少は「天狗」だったのかもしれない。

並以下の人間が並になったって、良くて「並」としか評価されないし、何も言われないのが当たり前だった。

他の寮のメンバーはなんだかんだ大学エンジョイしてた。自分は・・・

こういうのって五月病臭いけど6月に罹ってしまった。

ある程度の大学に入ったら自分と周りの能力の差にショックを受ける。ありそうな話だ。

でも自分は、コンプレックスだった高校のレベルのことを無能が故に指摘されたことが精神的にきた。

周りは勉強だけじゃなく、いろんな趣味を持っている。

でも自分はいままでそういう事にあまり熱中しないで高校時代を過ごしてしまった。

周りは恋愛もなんだかんだやってる。やってなくても笑って萌えアニメ見てる。

いろんな「楽しい事」を自分経験しなかった。成績を上げるためっていう目的が強すぎた。

もっといろんなことをやればよかったのに、しなかった。

しなかった結果は並以下で。

勉強しなかった自分と同じような能力の奴は笑って生きてる。

他の大学の奴らは青春してる。

自分にはそいつらよりも勉強したっていうクッソかわいいプライド(笑)しかなかった

それも潰れた。

こんなプライドを持って5年も空費してしまった。

教授が言った「いい未来」は多分来ない。ずっと人生はおんなじようなことの繰り返しなのかもしれない。

おんなじようなことを前に言われた気がする。

その未来は、今まで笑って過ごせた奴が笑って過ごす未来だし、俺がまたかわいいプライドだけを守る未来なんだろう。

大学学生課に「辞めたい」と言ったら必死で説得されたが、その時に「仮に、留年したとしても大きい会社に入る確率は高いでしょ?」と言われたけど笑止千万だよね。

仮に就職が上手くいってもさ、

大きい会社に入ってやったぞ、っていう小さなプライドだけまた守りはじめるだけなんだから

そのときには20代後半。

ゲームとか、アニメやればよかったかもしれん。彼女が居れば、そんな日々にも彩があったのかもしれん。

多分、自分楽しい事とか異性に熱中するような心を持ってない空っぽ人間だったんだって思う。

から耐えられなかった。

真面目(悪い文脈で)すぎっつーか、底が浅いっつーか。人間性深みがないのかな。

どうすりゃいいんだって思う。

結局大学を辞めてしまった。

7月2012年3月

他の元々行きたい分野に行くって言って大学を辞めて友達にも応援してもらったけど、

なんだかんだ逃げ出したみたいな面が強い。引きずった。

今年は興味のある分野の学部を受けた。あとは祈るのみなんだけど、大学辞めてから家族以外の人とほとんど会話してないし、

ふさぎこんでたか増田に投下した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん