2013-03-01

おしゃべりな夫

現在、義父は他界し、義母は入院している。

夫の叔父にあたる人から、無人の夫実家に義父母宛の郵便物が溜まっているから、そちらに転送する手続きをしろとの電話があった。

夫に報告しなければ。しかし夫はおしゃべりで、私の入る隙も与えずに継ぎ目なく話す。私は寡黙なほうなので普段はそれでも問題ない。しかし夫に連絡・報告すべきことがあるとき、これが以前から大きなストレスになっていた。

伝えようとして口を開き、夫に被せられて腰を折られ、また口を開き、折られ、気付いたら拳で夫の頬を殴っていた。驚いた目で見られて、私は号泣し、何度も謝りながら事情を説明した。叔父の件以外も、まとめて連絡を済ませた。肩の荷がおりたようだった。夫はその週のうちに転送手続にとりかかり、叔父への報告も済ませてくれた。今まで継ぎ目なく喋られて大事な報告すらできなくて辛かった、ずっとストレスだったと伝えたら謝られた。しかし数日すれば元通りになった。

今、夫と居ると、気付けば「黙れ。黙れ。黙れ。」という言葉が頭の中を回り、夫を突き飛ばして首や胸に全体重をかけてダン!ダン!ダン!と踏んだり、テーブルにある電気ポットで夫の頭を全力で殴りつける想像をしている。「死ねば黙ってくれる」「死ねば報告しなくていい」そんなことばかり頭を巡る。

夫の頬を拳で殴ったとき、私はためらいなく殴っていた。古い表現をすれば「キレていた」のだと思う。そして、我慢が爆発して一度殴ってしまったことで、今までのような制御が急に効かなくなったように感じている。私はもう「きちがい」なんだろうか。

  • 黙れの一言より殴るほうがハードル低いだなんて! 口より先に手が出る女の人って素敵! 口で言わなくても分からない駄目夫はどんどん殴ってしつければいいと思います。

  • あー、わかるわー、その気持ち。 というか、俺の場合、おしゃべりな夫じゃなくて、通勤途中に自分の前を歩いている女性を後ろからバットで思いっきり後頭部殴りたくなったりするも...

  • まずこれだけは言いたい。あなたは異常ではない。 私の場合も、妻に変わっただけで同じだからだ。辛いと思う。 だから異常なのかどうかでは悩まないでほしい。 どうしたら夫にスト...

  • 大事な連絡は紙に書いて渡すとか、メールで送るとかしてみては? 根本的な解決にはならないかもしれないけど、多少はストレスが軽減すると思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん