2024-11-08

楽天モバイル今日一日潰された

https://anond.hatelabo.jp/20241107202201


ワイも今日楽天モバイルチャットサポート翻弄されてたわ


三木谷キャンペーンを使って店頭で乗り換えた回線の一部が開通に失敗していたのでサポートセンターに連絡しろという旨の表示が出ていたので、朝の10時頃からPCの前でチャットサポートポップアップを開いた。

AIチャットサービスかいうのがなにやら話しかけてくるが三回ほど”サポートセンター”と唱えると有人窓口への接続を待つとかいボタンがあっさりでてくる。

10分ほどで人間につながってワイの場合本人確認を求められた。

ただ、楽天会員にログインできている時点で、すべて設定から確認できる内容だった。


内容を簡潔に伝えたところ、「詳細を確認する」とのことで10分経過。

対応可能担当者に回す」とのことで10分経過、「どれぐらいかかりそうか」聞くもスルー

次の担当者に繋がり「内容を確認する」とのことで10分経過、「どれぐらいかかりそうか」聞くもスルー

MNP転入ボタンを押されましたか」と聞かれたので、「店頭での手続き問題がなかった」と答える、20分経過。

いい加減風呂に入りたかったので、「どれぐらいかかりそうか」再度尋ねるも、スルーされ20分経過。

やっと返信、「再開通を試行しているので数時間から数日かかる」と言われる。


最初から言え


堪えて、「1時間離席する」と伝えて、風呂に入った。

戻るとセッションが切れてサポートとの接続も切れている。一からやりなおし。

呪文を済ませ、本人確認を済ませ、対応可能担当者に回されるのを済ませ30分経過。

「しばらくお待ちください」とのことで1時間経過。セッションが切れるたびに繋ぎなおす。

「また失敗した」というので思い当たること、店頭SIM受け取ったあとSIMロック解除していない端末に突っ込んだなと思い出し、「SIM通信できなかったら開通失敗するのか?」と聞いたところ10分経過。

担当が無言で変わる。

「多くのお客様よりお問い合わせをいただいておりますた順次ご案内内容をおまとめし回答させていただきます5分~10分程お待ちいただく場合がございます」とのことで20分経過。

「引き続き確認させていただいております」とのことでワイキレる、「何かするならしている事と時間の目安くらい伝えてほしい」ということを伝える。「画面を閉じてお待ちいただいても会話は終了されません」と即レス

「30分ほど離席します」と伝えた後戻ってきたら、「お客様からのご返信が30分以上ない場合には会話が自動クローズされる」という返事が来てた。


最初から言ってくれ


無言で担当が変わって結局スルー。「SIMの抜き差しを試せ」というから、その理由を尋ねると、「内容を確認のうえご回答いたしますので、お待ちください」とのことで10分経過。

再度スルーされ、SIMの抜き差しのやり方をご丁寧にした文章を送りつけていらっしゃったので実行。

その間無言で担当変更。

変わりないことを伝える、10分経過。

「状況について詳しく把握させていただくため下記の事項にご回答をお願いいたします」とのことで、製造元と機種名とSIMロックの有無とデュアルSIMの利用を箇条書きで送れと命令SIMロックの解除していないことだけ伝えたが「他の詰問にも回答しろ」とのことでいいかげんイライラして、「こちらのSIM通信できなかったら開通失敗するのか?の質問に答えろ」とお互い押し問答になり日本語おかしかったのもあり「別の者を出してくれるか」と提案10分経過、「変われない」との返答だったが「アンケートに書くが大丈夫か?」と伝えたところ3分で無言で担当変更。


ものの5分で、質問への返答と強制開通の手続き提案手続き必要情報リスト説明不足の謝罪を送ってくれたので話がやっと進む。

この担当者は画面の前にちゃんといるようで、1~2分で定型文ではない返事が返ってくる。

するする手続きが進んで繋がってから20分で完了した。

全てが終わったのは15時半。マジで時間無駄


ここまで担当者変わること8人。その中で日本名なのは途中の1人だけ。セッションは切れまくり

全てにおいて返信が時差10分。定型しか喋らない上、半分ぐらい「確認しますしばらくお待ちください」という内容。質問スルー


この人らに言っても仕方がない、企業体制が良くないんだろうと思ってる。


ただ、最後の人最初から出てきてくれ

記事への反応 -
  • バッカじゃねーのかな。 この仕組みを考えた奴何も考えてねえだろ。 こう言う頭のいいふりしたバカにシステムを作らせてはいけない。 詳細 eSIMを設定したモバイルルータが死んだの...

    • https://anond.hatelabo.jp/20241107202201 ワイも今日は楽天モバイルのチャットサポートに翻弄されてたわ 三木谷キャンペーンを使って店頭で乗り換えた回線の一部が開通に失敗していたのでサポ...

    • ガチでやばいな、楽天モバイル。 あと全然関係ない話題をせっかくだから自分語りさせてもらうと、 楽天リンクの広告うざすぎるのやばい。 なんの意味もないと思う。 金払ってるよう...

    • これ何言ってんの?お前が理解できないからって、システム全体を貶めるのはおかしいだろ。少しは仕組みやセキュリティについて勉強したら?お前の方が「わかってるふりしてるバカ...

      • 他のケータイ屋がやってないならその言い訳も済むけど、そうじゃないしなあ。

      • ChatGPTっぽい

      • バカにChatGPTを送りつける煽りが定着してきたな

      • 二要素認証でSMSを使うことがあまりに普通になっててみんな疑わないけど そんなに信頼性が高いものなのかは常々疑問に思っているんだけどなあ。 SIMの発行時に本人確認してるから電話...

        • 二要素認証って、メアドとパスワードが流出しても、別の誰かが勝手にログインできないようにするためのものなんだが… 信頼性とか寝ぼけたこと言うなよ

          • 総務省は「eSIMサービスの促進に関するガイドライン」でエセ認証のeKYCをオススメしてる 事業者は、役務の別を問わず、eSIMサービスの提供に際してeKYCによる本人確認...

        • なんか勘違いしてるけど、一般人が使えてかつ一般人の必要とする程度の セキュリティを担保しやすいから使ってるだけだぞ。SMSは閉域網通るから基本的にはセキュアだし 暗号化されて...

    • サービスを破綻なく作るのって難しいよ。何年もかかるよ。 増田が受けたのも、フローが確立される前の応急処置的な対応だと思うよ。 とはいえ、本人確認なしで開通できちゃうのは...

    • 楽天トラベル「ファッ!?ワイが対応するんですか!?」

    • 何の前触れも無く登場する楽天トラベルのサポート

    • 2段階認証じゃなくて多要素認証なんだから。なんでメールはセキュリティ的に弱いのなあぜなあぜ?弱かないだろ。 メールで送って来るの嫌い。アプリのワンタイムパスワード好き。

    • 壊れるような使い方をする増田が悪いに決まってるよね

    • eSIMの再発行ってそんな簡単にできたらだめで、端末が壊れたならしょうがないような

    • これハック方法やんw しかし楽天クオリティだなぁ なんかあった時のサポートの質って、結局サービスの質なんだよな。 SBの初期とかも(今も?)酷かった。 解約するのにいくら待っても...

    • サポートをケチった結果誰も助けられない状況に陥る。乗っ取りとか助けられないと思う。 契約する前にサポートは確認しといた方が良い。   電話無しチャットのみ →まだいい フ...

    • こういうシステム作る馬鹿おるよな

    • ワイは物理SIMを入れるときに壊してしまったようでサポートに全然つながらなず 遠くの店舗まで行っても門前払い。 消費者センターに電話したらやっと動いた。 ミキティはあこぎな仕...

    • 楽天をいくら叩いたところでdocomoが繋がりやすくなったりはしないけどな

      • こいつヤフーの手先です

      • docomoはマジで繋がらない。 池袋や練馬で使い物にならなかったのも終わってる、日光のいろは坂でも圏外。 おいおい、ふざけんなよ。

      • 何故か行間からdocomoの存在を感じるエスパー様の登場だ

    • 楽天は全部ヤバい。 特に楽天銀行はヤバい。 あのサイト、認証なしでIDからパスワード、支店名、口座番号、秘密のパスワード全部入力が補完されるから 誰かのPCで楽天銀行のサイトに...

      • 誰かのPCでログインするお前のアタマが一番ヤバい

        • 脆弱なセキュリティーを指摘しているだけなのに、文脈も理解できないおまえはガチでヤバいぞ

      • ここまでセキュリティーガバガバだと、これ銀行業のライセンス違反してるやろ、確実に

      • 「職業:スナイパー」でカード作れちゃったぐらいの歴史があるからな

    • ウチは親父の遺言でソフトバンクと楽天には一切関わるなと申し付けられてるので YahooIDすら持ってない、PayPayも使ってない、楽天ドメインはブロックしてる QoL爆上がりマジお勧め、と...

    • でもdocomoも似たようなもんだってどっかの誰かが言ってましたよ

    • 楽天 SMS認証が必要 もしくはオペレータに対応してもらう必要あり ahamo モバイル通信できる端末が必要 もしくはオペレータに対応してもらう必要あり docomo モバイル通信できる端末が必...

    • 楽天とソフトバンクのサービスは意地でも使わない人生を30年通している俺、マジでこういうトラブルと無縁。 今はBiglobeと手を切りたい。GMOも。後者はお名前からドメインを他に移管す...

    • 楽天っていつも社員の仕事の質の低さで炎上してるよな

    • MSも二段階認証があるけど、予備の手段があるのでまだましやな ヤフーもそこらへんは配慮していたはず 多分、仕様を決めた人が間抜けやったんだろうなあ… かといって厳密な本人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん