2024-10-12

性的広告規制署名、よく読むと怪しい

インターネット上の性的広告規制を求めます!』という署名SNSで流れてきたので内容を読みました

85%くらいは賛同できる。

だって自分エロ広告「うわ」と思いながらxボタン押してるし

エロが嫌いな訳じゃないし進んでみる分にはなんとも思わないけど そうじゃないとき強制的に見せられるのは眉ピクなんだよな

というか性的かそうでないかというのに関わらず、「こういうタイプ広告ですよ」と広告主がタグ付けする義務とか課して

消費者側が「見たくない表現」をタグごとに設定して避けられるシステムとかあれば自然拒否されにくい広告が増えていくんじゃないかなとか思った事はあるのだが

この署名ページの「この署名で変えたいこと」の文章で一箇所怪しげな部分があって賛同できない↓↓

https://www.change.org/p/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?utm_source=share_petition&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=psf_combo_share_initial&utm_medium=twitter

>実際に性犯罪者が、漫画児童ポルノの影響を受けた、ということがあり、歪んだ性的情報は歪んだ性的欲求を引き起こす可能性があります

これ。

何急に自分偏見曝け出してんだ。になってしまった。

仮にそういう考えを「正しいもの」と主張したいなら、学者が出してる論文研究結果のデータ引用して出典を明記しないとダメですよ。

根拠に言うだけじゃただの妄想だし偏見以上のものになり得ないし、出典明記がないとそれこそ「詐欺広告」と同レベルの胡散臭さが付与されてしまう。

いやいやちゃんとそういう論文を読んだし、データ自分自身で見たんです!ということなら今すぐ出典を追加した方がいい。

この一文だけで「もっともらしい賛同やす見解に紛れて世論誘導しようとしてる?」と疑ってしまう。

「『性的創作物性犯罪を起こす』とこれだけ多くの人が賛同してます!」って。対立煽りの種にしようとしてる??ように見える。

その他の文にはまあまあ賛同できるだけにものすごく勿体無いので、もし何の悪気もなく、かつ無根拠ならこの部分は削除した方がいい。

(根拠があるならちゃんと出典を書いてくれ)

かに自分も「右も左も分からない幼子」にいきなりエロ広告をドカドカ見せるんじゃなくて、ちゃんと「自分の体のことを知って、自分他者の体も大切にしよう、尊重しましょう」という性教育と「創作現実を一緒くたにしないようにね」というリテラシー教育をしてから娯楽享受に移る方が順序的に無難と思いますよ。

でもそれって「(性)教育正常化」の問題であって「消費社会の中の広告表現ゾーニングコントロール」の話とは微妙レイヤーが違くないですか?

広告も、ある程度消費者側が見るものを選べるようにシステムが整ったら嬉しいけども、

子供教育に関しては全ての発信者コントロールしようとするよりも教育現場を変える方が現実的だと思うので

この署名の発起人の考えは微妙賛同できかねる。

もし、単純に「見せられる広告消費者側がある程度リジェクトできる制度を作りましょう!」って話なら大賛成なので、そういう署名が出たら賛同することにします……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん