2024-10-09

大学の半分を潰せば、いいんじゃない

大学って意味あるの?

少子化労働力不足で、早いうちから働いてもらいたいのに、宿題や学ぶことが大嫌いな学生が、早く働きたくない、もっと遊びたい、大学出てないと碌な就職先がないという理由で、大学に入っても、大学出ても高卒就職できるような会社ばかりだろうし、日大出ても3割が派遣会社って意味ないじゃん。そして、親も稼いでないか奨学金という消費者金融地獄で。大学入ってもバイトゲームなど、大学に入らなくても出来ることばかりでは。入学してもマルチUSBを買ってしまって、より高い勉強代だ。

そりゃ、婚期も遅れるし、奨学金返済で金がないか結婚もできない。車も買えない。

昔は高卒バリバリ働いて、車を乗り換え、早く結婚して子供育ててという親が多かったと思うけど、最近上記理由経済は回らないし、相手もいないし、借金あるしで幸せそうには見えない。

勉強したいなら夜間大学とか、オンラインとかもあるわけだし。

大学って高度な勉強を極めたい人や、親が金あって就職と別で音楽とか芸術とか没頭するとか、大学しかできないことをやるとか、なんかの理由がないと。小学生のころから学ぶことが嫌いな人が行ってもバイトゲーム飲み会とかだけなら、大学に行かなくてもできるんじゃ。

身の丈に合っていない。騙されているよ。奨学金社会に出てから稼げばいいとか、車の残クレと一緒。そういうセールスというか、みんな行くからという雰囲気に乗せられているだけ。

企業高卒より4才歳くってる変な知識と、さぼり癖だけ身に着けた奴より、常識知識が足りなくても素直な高卒のほうが教えやすいんじゃないの。

新卒無気力なのも大学生の時のさぼりからギャップがあるからというのもあると思う。高校生みたいに8時半には学校行ってという規則正しい生活してないから。そのまま就職まで緊張感ある生活をしたほうがいいだろ。

22歳でも23歳でも、高卒大卒の顔つき。大卒のほうがボケっとしてて、高卒のほうがキリっと見える。そりゃ、若いうちから社会に出て働いてれば、顔つきも変わるだろう。

子供っぽい20代が多いのも大学在任中にノンビリ過ごしたことで、ストレスが抜けきったんだろうか。

大学経営既得権益を潰すことが重要だと思う。

宣伝禁止相続禁止助成金カット留学生補助禁止などして大学を潰せれば、労働力不足、少子化問題も数パーセント改善するはず。

子供を育てるのに金がかかる→子供を産まないというプレッシャー選択肢は緩和させるだろうし、就職してから勉強して努力している人はいくらでもいるはず。無駄大学存在こそがこの国の衰退の一因だから

大学の半分は、いらんいらん。統合廃止!それよりも高卒で働いてもらって、夜間や空き時間などに学ぶことに対して、補助したほうがいい。

  • 🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ‼️❕❗️❕」

  • 日本の大学進学率はベトナム(55%)より若干高く、タイ(70%)より結構低い。フィリピン、モンゴル(60%程度)より若干低い程度。 韓国(80%)、台湾(90%)とは比較にならない。 日本の産業社会はベ...

  • 大学って、国公立だけで良くないか? 国公立に受からなかったら高卒でええやろ

  • アルトワークスにしなよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん