2024-09-18

高校とき散々バカにしてきた同級生10年経っても忘れられない

今年25になるけど、高校時代に散々バカにしてきたクラスメイトAのことを思い出すと未だに心がザワザワする。

Aちゃん中学時代は一番の友達で、部活も一緒だったし、習い事ダンス)もAちゃんが習っていたから再開してみようと思って同じスクールに通ったり、とにかく一緒に過ごしていて楽しくて仕方がなかった。

Aちゃんは当時しゃれっ気がなかったけれど顔立ちは美人で、話がうまくて、何よりめちゃくちゃ頭が良かった。最終的に旧帝大の中でも賢いところのレベルが高い学部に独学で入った。

高校受験のときも難しいところをAちゃんは受けようとしていて、Aちゃんが一緒に行こうと言ってくれたから、「お前には難しいと思う」とクラス担任や塾の先生にも言われたけど、頑張って勉強してなんとか入ることができた。

問題高校入学後に起きた。

高校受験でチャレンジ校になんとか入るために毎日塾で猛勉強したぶん、自分部活をたくさん兼部して青春満喫しようと入学から決めていた。

自分たちの高校はかなり部活動が盛んで、色んな部活をかけもちしながら楽しめたと思う。いくつか入った部活のうち、2つはAちゃんが入ったところにした。

ただ、部活で忙しいうえに、自称進学校ありがちな教師陣の国公立崇拝や勉強しろオーラが合わずに、授業中に自分はどうしてもウトウトしてしまい、成績は下位10%になっていた。

Aちゃんと急にそのことで仲たがいしてしまい、中学時代とは人が違うような人間関係になった。

当時ものすごくバカにされたり、「先生一生懸命教えてくれているのに寝るのは下品だと思う」など言われたり、LINEブロックされたりした。

また、自分は母も高校時代遊びすぎて第一志望に落ちてしまったのだが、それを「自業自得」などと言われたこともまだ覚えている。

塾も合うところをなかなか見つけられずに何件か転々としたのだが、Aちゃんには関係ないのにそのことも「親が一生懸命稼いでくれてたお金無駄、塾のせいにしているだけ」と言われた。

正直、校風があわない環境で、元親友にめちゃくちゃ見下されているのを感じながら過ごす高校3年間は本当につらかった。

かに自分には問題がたくさんあったけど、ちょっと頭がよければ何を言ってもいいのだろうか。そう思い、卒業するころには、高飛車になってしまったAちゃんとは全く話さない仲になった。

そして最近部活同窓会があるのでグループLINEを見返していたら、Aちゃん苗字が変わっていた。

Aちゃんは優秀ゆえに理想が高いんだろうなと高校時代に言ったこともあるくらいで、キャリアウーマンになっていそうだったので結婚していることは意外だった。

共通友達最近会ったのでその話もしたら、Aちゃん旦那さんは東大卒コンサルで、Aちゃん東京一等地にある外資系企業で働いているらしいと聞いた。

家に帰って年収を調べたら、25歳なのに世帯年収で1800万くらいすでにあるっぽいということがわかった。

自分は実は学年で一番ブスと言われたこともあるし、容姿男子からバカにされて、中学時代は授業中に蹴られたりもしたことがある。そんな自分を選んでくれた自分旦那さんにはすごく感謝してるし、旦那のことが大好きだ。

ただ、どうしてかずっとAちゃんの近況を調べながらずっと自分旦那のことが思い浮かんでしまった。

この心の中のザワザワをどうやって止めたらいいか、誰か教えてほしい。

  • 旦那に話して慰めてもらえや。

  • 金持ちと結婚したからって幸せとは限らないし、今の旦那さんのこと好きなんだったら比較しなくていいのでは

  • 高校時代の仲違いの経緯は 一概に誰が悪いとも言えず増田に同情の余地もあるが それ除くと基本的におまえウンコだな ざわざわしなくなるまで顔面に正拳突き入れてやりたいぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん