2024-09-12

FF14グラフィックアップデート微妙だったと思う

※これは「グラアプデは正直微妙だった」と思っている派の人間が書いています

適当に書き殴ったお気持ち表明です。

グラフィックの専門知識はない人間が書いてるので用語の間違いがある可能性あり


・(個人的には)FF14のグラアプデは正直微妙だった

トータルで言えば微妙だと感じました。悪いところ>良くなったところという感じで「トータルで言えば」微妙で、良いところもあります

物の質感や装備の質感が良くなったりしたものがあり、細かい装飾もよく見えるようになったのは良い。

エーテライトも輝いていて綺麗になったと思いました(ただし眩しすぎるエーテライトは目が痛い)。

でも装備や物の質感と2色染色できるようになった以外のメリットがあまり感じない。

それも別に大掛かりなグラアプデをしなくてもテクスチャの細かさなど変えるだけで良かったのでは?

2色染色も装備によってはボタンの糸の色(目を凝らして見えるかどうか)が変わるだけだったりして、微妙ものも沢山あるのが残念。

悪いところは、キャラグラフィック(例えば目や口の形)が何故か変わっていたり、表情がおかしい、ライト関係おかしい。

吉田P/Dが「印象が変わらない」と言って、ベンチマークのグラアプデの項目にも「4. 今までのイメージを大切にする」と書いてあったにも関わらず、明らかに変わって劣化したところも多数ある。

フォーラムで「キャラのパーツガチャ」と表現している人が居たけどその通りだと思った。

ある種族のあるパーツは「ほぼそのままの形」でアップデートされている。

でも、他のパーツは釣り目が垂れ目になっていたり、形が変わっていたりする。

「ほぼそのままの形」の人は満足するだろうが、形が変わった人は「何故自分キャラは以前と違うのか」となるのは仕方ない。

後頭部あたりに少し強めのライトが当たると、髪の毛全部が(ライトが当たらないはずの前髪まで)、発光します(以前は発光しなかった)。

背景も、綺麗だった空(美しいグラデーションがあるような空)などが何故か強く霞かかったように一色になったり(アバラシア雲海

青く綺麗な空と海の境界線が、何故か緑っぽく暗くなり、ぼやけて見えないような感じになったり。(コスタ・デル・ソル。シーリゾートのような雰囲気場所

あと全体的なフィールドの光・ライトコントラストが高くなって、目が痛くなったりしやすくなりました。

※どう微妙になったか言い出すとキリが無いのでこの辺までにしておきます


プレイヤー間の対立について

満足派が満足してない派を叩くという流れを見かけるのでちょっと怖い。

自分は満足してない派で、「満足してる派」の声が大きく聞こえてくる気がするし、SNSでの少しの投稿がそう見えているだけかもしれないけど。

ニュアンスとしては「まだキャラグラに細かく言ってるのか、そろそろ慣れたら」や「嫌なら辞めたら」などそういう感じのことです。

プレイヤー間の対立他人プレイスタイルを受け入れられないということなのかと感じている。

FF14世界を 「キャラキャラの生きる世界が好き」、「世界観・一つのファンタジー世界を見ているようで好き」というような人は、キャラクターや背景などをよく見ている人が多く、グラアプデは残念という感想を抱きやすいと思います

自分は、バトルコンテンツも好きで戦闘のエンドコンテンツも行く程好きだけど、背景やキャラを見ているのも好きだったからグラアプデは残念だった。

キャラクターや背景にこだわりを持ってグラフィックを見ているプレイヤーは「別のプレイスタイル」を持った人たちであり、その人達の遊び方を否定しないであげてほしい。

例えば全く戦闘しない人が「まだ絶(戦闘エンドコンテンツ)とか作ってるのか?ほとんどの人が行かないんだから作る必要ない。それにコスト割くなら別のコンテンツ作って」と言ったらとても叩かれると思います

FF14ハウジング機能もあるしキャラの服も課金で買えるゲームからキャラ愛や世界愛の強い人が居てもおかしくない。

満足している人はそれでいいと思います。パーツごとにクオリティの違いがあったりするから「満足派」と「満足してない派」が出るのも仕方ない。

でも、他の人のプレイスタイルや物の見方や感じ方を否定しないであげてほしい。

あと「嫌なら辞めたら」と言っている人たちは、自分がこれは改悪だというバトル調整や納得できない内容があったら何も言わずFF14辞めるんだろうか。

自分は(自分が興味のないところでも)コンテンツが充実したり機能が増えたり、改善していくのは全体的なプレイヤー満足度が上がるのでいいことだと思います

実際ゲーム中のUIなどが改善されて遊びやすくなっていってるのも「プレイヤーの声があったから」改善されていっていると思います

逆に運営が様々な点で微妙ポイント放置しているなら、ゲームは遊び辛いものになって人は辞めるだろう。

嫌なら辞めろ」という流れでプレイヤーが減り、本当に全く声を上げずに改悪され続けることがあったとして、そうして人が減っていった先には衰退しか無いと考えている。

  • ff14とか何年前のゲームだよ? 運営開始日 2013年8月27日運営開始 11年前… もうゲームエンジンの耐用年数超えてるんじゃねーの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん