2024-08-11

立川志らくさんの言葉人間としては正しいけれど、メディア人間としては無責任まりない最悪の無能発言なので、こういう無能な人が力を持たない世の中であってほしい

https://twitter.com/shiraku666/status/1822233433948459115

嫌なのがここぞとばかり彼女のこれまでの非礼を取り上げてフワちゃん叩きを発信するタレントコメンテーター連中。普段から言えよ。卑怯者。まさに水に落ちた犬を叩く。それと批判はいいが、彼女に対してネット罵詈雑言をいう人々。フワちゃんやす子に言った言葉とどう違うのか?ちなみに落語は、人間は弱いもの、間違える生き物だと教えてくれる。それを良いと言っているのではない。人間とはそんなもんだと認めてあげる。それが落語

ネットメディアが絡まない場面では「ぐうの音も出ないような正論」ではある。

私もぜひこれが正論として成り立つ世の中であってほしい。

しかSNSが出来てしまい、これがPV至上主義と合体してしまってる以上、もはやこれは正論ではない。

ただのスローガンしかない。しか志らくさんのようなエスタブリッシュメントにとって都合の良い、ね。

今の世の中、SNSで影響力に格差ありすぎるから落ち目でない間はたとえ間違っている人でもケチを付けたらケチをつけた側が殺されるし、言えたとしても黙殺されて終わりだ。

一度水に落ちてくれない限りまともに文句が言えないし言っても意味がない。(森川ジョージ先生みたいに合わせてくれる人もいるが、基本的には無視するかファンネルに叩き潰させるかだ。)

そもそもからふわのことが嫌いな人はずっと嫌いって言ってたし、今までだって何人もふわのことを諌めてたってニュースにたくさん出てきてるじゃん。

でも、全部そういう意見は今まで無視されてただけ。

その声が大きくなって無視できなくなって初めて視界に入ってきただけ。

で、無視できなくなった途端に、メディア手のひら返して騒ぎだしただけ。

そこまでして初めてようやくあなたの視界に入っただけ。

そこまでやらない限り、あなたがたはすべての批判無視してなかったことにしてるだけ。

今ってそういう構造ですよね。

から金を払ってでもPVフォロワーを稼いで、インフルエンサーになりたがる人が多いんじゃないですか。

そういう構造なわけ。

こんなん男女格差とかよりはるかにわかやすく、誰の目にもわかりやす数字として示されてる。

しかもこれって今年とか去年に始まった話じゃない。

そういう構造になってしまっているからこそ、暇空さんや石丸さん、トランプさんみたいな人が求められるようになってしまったんじゃん。

こういう人たちが求められる世の中ほんとにやだけど、そういう構造を作ってるの貴方がたじゃないですかヤダー!

上手くいってる間は、PVを稼いで売上に貢献してる間はちやほやしろってこの構造恩恵をフルに受け取っておきながら何いってんだか。

時代錯誤も甚だしい。

そんなにこの構造が嫌なら、お前が10年前からメディア批判しろや。Twitterアカウント一時的に止めて抗議しろや。

お前らの無為のせいで今この状況になってるのに、ほんまなにいってんのこのおっさんしか思わんわ。

いじめ放置しておいて、いざその学校の生徒が自殺したり不祥事を起こしてから加害者に対してバッシングは良くない。普段からいじめはよくないと言え」って言ってるようなもん。

普段から言っとるわ。その声を握りつぶしてるのはだれだよお前だろ。

もっと人殺しの顔をしてほしい。 何善人ぶってるんだ。信じられない。

こういう「一見けが良いことを言って人気を得ようとする軽薄さ」はさすが落語家って感じがする。哲学とかそういうものを一切感じない。

今のリンチメディアGOサインを出してることが一番大きな問題なので、一番最初批判スべきはメディアなのに、そっちはお金もらってるから何も言わない。

落語家なんてメディア奴隷だねってのがすごく良くわかる。

賢い他の落語家はそれをわきまえてるから恥を知って黙ってる。

一人だけ恥というものを知らないから格好つけて的はずれなことを吠えている。

見ているだけで恥ずかしい。共感性羞恥がすごい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん