2023-10-30

なぜ勝手婚姻届が出されたか戸籍担当職員解説

配信者なあぼうがストーカー婚姻届勝手に出された件が話題だがなんで勝手に出せるのか解説する。


●内容が間違っていても受理される

提出される婚姻届は8割が内容が間違っている

住民登録表記が違う

ほとんどの人が○丁目○番○号を適当に書いてるし余計な建物名とか付け足してる

証人本籍が違う

→番地を番と書いたり存在しない記号が入ったりよくあること

・父母の氏名

→親の離婚後の氏名知らない、絶縁したので書かない、死んでるから書かない、違う文字で書く

内容が間違っていることを理由に不受理にしてたら8割不受理になってしまう。

からその他欄に職員が正しい内容を書き足して修正したもの事務処理する。


署名欄以外代筆OK

筆跡が似てるのに受理されたことが話題になってるが、例えば「夫の住所」「夫の本籍地」「夫の父母の氏名」は夫以外が記入しても問題ない。

2人仲良く窓口に持ってきた婚姻届でも「字が下手だから奥さんほとんど書いてもらった」みたいな人が多い。

外国籍漢字書けないとか、障害がある人もいる。

署名欄のみで筆跡を見分けるのは難しい。



証人本籍を間違えて書いてる人はめちゃくちゃ多い

あと住所も住民票通りに書いてない人が多いが、生年月日と氏名と住所町名と番号まで合ってたら実在していることが分かるから受理する。

さすがに両方間違ってたら無理。たまにいる。頼まれ証人になったけど個人情報知られたくないか適当に書いちゃう人。


本籍地なら戸籍謄本添付不要

今回の事件は夫の本籍地で提出したので戸籍謄本不要だった。まぁ婚姻届偽装するような相手なら、委任状偽装して戸籍謄本窓口で取ると思うけど。

 

相手本籍地の市区町村簡単に調べられる

初婚の人の場合親の戸籍に入っていて、ほとんどが地元本籍地だから



●不受理申出制度によって不正がないか確認している

有名人ストーカー被害者は不受理申出をしていることが多い。本人が窓口に来なかった場合は、不受理申出が出されてないか本籍地の役所確認をしている。ストーカー被害者は不受理申出を活用してほしい。

●本人が窓口に行かなくても出せる

本人が署名してたら、窓口に持ってくるのは友達でも良いし、郵送でも可。

●字が書けないなら署名欄も代筆で良い

病気で字が書けない人もいるので、そういうときには代筆して、欄外に「○○だから○○が代筆したよ」みたいに理由を書けばOK


●なんでそんなに簡単に出せるの?

婚姻する権利保障するため。不正防止のハードルを上げたら提出が難しくなる。

身分証明書持ってない人とか、漢字が書けないとか、事情があって2人揃って窓口に行けない人が多い。

この日に婚姻したいという権利保障するために提出のハードルを下げて、不受理申出制度婚姻無効裁判刑事罰などの制度を作って不正を防止してる。

戸籍担当職員ってどんな人?

窓口に出るのは会計年度任用職員非正規)と正規職員が半々くらい。その正規職員も配属されて5年未満の人がほとんど(市役所職員は3年〜5年で全く関係ない部署に異動するから

勝手婚姻届出す人って多いの?

思ってる10倍多い。起訴されないとニュースにならない。

「書いたとき婚姻意思はあったけど、そのあとで婚約破棄したのにそれに納得してない相手勝手に出した」みたいなことも。

離婚届は婚姻届とは比べ物にならないくらい多い。

あと養子縁組認知も不受理申出出せるよ。

  • 勝手に離婚届はめちゃくちゃあるからなぁ

  • 勝手に婚姻届出されるケースはニュースにならないことも多いからみんなが思ってる以上に多いよ

  • 勝手に婚姻届出されるケースはニュースにならないことも多いからみんなが思ってる以上に多いよ

  • 8割不受理にしろよ・・・

  • 8割不受理になるような様式を放置して運用でカバーするのはおかしくね?

    • これよ

    • 「戸籍謄本と住民票を添付すればそこに載ってる情報は婚姻届に書かなくても良い」みたいな様式にすれば書き間違いは減ると思う

  • 受理された以上はもう結婚したってことで間違いは無いの? 不正だったから、結婚は取消とかできないよね?

    • 雑に受理するやつは雑に取り消しできるぞ

    • 婚姻無効裁判をやらないと無効にできないし、婚姻の意思がなかったことを証明しないといけない。

  • なのに2度もアカンかった窪塚洋介の結婚届はどんなだったんだよと興味が尽きない

  • 離婚時の財産分与とか相続で権利が発生するし実印を求めるくらいでちょうどいいはずなのに。

  • 婚姻制度は戸籍が出来る前からあったから婚姻届けはおまけみたいなもんなのかな。 知らんけど。

  • 婚姻届の不受理申出制度を広めないと大変なことになるね。有名人は全員出した方がいい

  • 勝手に婚姻届出したとされる相手が出したあとでしっかり離婚届不受理申出してるのがすごい。

  • これ見て婚姻届不受理申出を出してきた 相手を特定しなくても出せるらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん