2023-08-21

地方から努力しても東京では中の下くらいの人生

親は物心つく前に片方死んで、家父長制の権化のような毒祖父に叱られ続けた学生時代。毒祖父のせいで家庭は崩壊してた気がする。

物理的に包丁向け合ってた家なので子供が得るべき基本的安心感みたいなのはまれてないと思う。何をするにも劣等感にまみれてたし、運動音痴だし、友達は少ない。インターネットに救いを求めてた。当然ブスでオタク承認欲求けが育ち、当たり前だがスクールカーストで地を這う。田舎でむくむくと恨みを育て続けた。自分を取り囲む環境の全てに復讐たかった。

で、まずは大学受験をしたけれども経済力偏差値が足りず県内進学。私は頭の出来も普通に悪かったようだ。死にたい。ただし、国立だったので地元では「頭の良い学生」になれた。ギリギリ自尊心が壊れずに済んだ。ついでに目の上に線を足す整形もした。

だがカスみたいな地元で上位層になっても仕方ないので「地元結婚して子供を産みなさい」という大人たちを振り切って上京企業就職した。

希望業界だった。まあまあの大きな企業。唯一、業界内で貰えた内定

希望職種ではなかったが、こんな自分なんぞが業界に入れただけで誇らしかった。あとゴミみたいな地元からも足を洗えて最高だった。このままコネ作れば希望職種に就けたりして、と妄想してた。第二の人生始まると思ってた。

が、同業界希望職種に就いてる人間を見ていると圧倒的すぎる。

東大卒です」

センター利用でMARCHは受かってたのでそこから大学選んだよ」

実家23区内にあるだけだし?」

「(品が悪いのに生まれ持った顔面で許されてる奴)」

仕事なんか適当でいいからね〜」

実家家賃として毎月3万円納めないといけなくて大変なんだよ」

「同業界の最大手に受かってたけど、弊社の方が雰囲気良さそうだったから選んだんだ!」

ふざけんな。

こんなに恵まれてる奴らと同じ職種を目指してたのがバカすぎる。同じ土俵で戦える訳あるか。家柄、経済学歴容姿、すべて最初から持ってる奴らに勝てる訳ねえ。初期条件が違いすぎる。

ところで、こうしてやいのやいの言ってる自分職種だが、先輩には高卒の方がいる。仕事ができる人というのは分かるし尊敬もしてる。ただ、なんか色々頑張ったけど東京に住む高卒=地方Fラン国立大卒は同じレベル仕事をやらされるんだなと思いやりきれなくなった。そもそも最終学歴出身地にこだわってる自分ゴミすぎるしな。あーマジで何だこれ。

自分がそんな愚かなクソボケだと認めたくなくて足掻いている。頑張ってることしか取り柄がないので、この頑張りを諦めてしまったら○ぬしかない。

自分が首を括るか、希望職種転職できるか、幼少期の環境全てが爆発するか、そのどれかでしか報われない気がする。助けてくれ。

  • 他人と比較することをやめなさい

  • 外資に転職からの海外移住

  • 人と比較してはいけない いじめられっ子がいじめっ子と比べてどうこう言い、不幸せをかみしめる それと似たことはおよしなさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん