2023-07-29

転職しろとか言うやつ、苦労したことないんだろうな

例の中古車販売社員に「転職しろ」って言う人は、固定費を無収入で払う可能性を考えてないのでは?と思ってしまう。

特に高収入学歴不問を謳っている企業だとしたら、前年度収入額を参照する類のものの支払いを考えると条件の合う会社を見つけるのは厳しいんじゃないかな…。

一発屋芸人が稼ぎすぎた後の税金落とし穴にハマってる話よく見るよね)

簡単に月額固定費を出すと、家賃年金健康保険光熱費通信費

適当に値段をつけて5万1万5千1万5千2万1万だとしたら11万。

結婚してる家庭はここに更にプラス

借金住宅ローン、車のローン)や奨学金生命保険や車の保険もあるよね。

収入が多い人は、前年度収入額を参照する支払い物の金額が高くなる。税金とかも。

普通に考えてここに食費も、また就活をする場合電車賃郵便代みたいなチリツモ費もかかってくる…。

私が適当に考えたパターンだと1ヶ月に20万ぐらい無いと人生が詰む。当然もっと多くのお金必要な人もいる。

例えば3ヶ月で就職就職日を迎えることができても60万は貯蓄が無ければ安心できない。

失業保険があるから生活できるんじゃないの?と思いがちだけど、これも大きな勘違いかも。

まず自己都合退職場合保険金が出るのは失業してから3ヶ月後ぐらい。

固定費はしばらく無収入で払ってね♡は確実。

役所などに相談すれば待ってもらえたりするけど条件有りだし、そもそもガスなんかは普通に止められる)

会社都合ならすぐ出るっぽい?

それだったらわざわざ自己都合でやめずに(耐えられるなら)会社都合になるまで待とうとするかもね。つまり転職しない。

ちなみに早期再就職できれば早期再就職手当て(お祝い金)は出るけど、次の職場就業開始日から一ヶ月以内の振り込み。

まり時系列上お祝い金を次の職場の準備に使う事はできないので、仕事必要な物品は自分で無収入で払ってね♡って事になる。キツ。

失業保険をアテにせず、在職中に内定取ってきて辞めてすぐ再就職みたいなのが一番いいかもだけど、収入減したら生きていけない場合は物凄く難しいだろう。

あと深夜まで働いて早朝から出社…みたいな時間のない人の場合転職活動なんてマジで無理。

転職活動なんか時間のある職業でも厳しいものだし、ヤバい職場では転職を匂わせるといじめが起こる可能性も考えられる。

そして、次職の給料日問題

もしも当月締め翌月末払いなんて言われたら、一ヶ月無収入状態で働く事になる。

ここまで来ると、何ヶ月か働かなくてもいいような貯蓄が無いのは自己責任なのでは?という意見も出ると思うが、まさしくそうなんだよね。

家庭によって様々な事情があり、無収入では毎月の固定費が払えない家もある。

本人の借金ということもあるけど、家族借金を被ったりみたいな、本人に原因がない負債の事もある。

それらを鑑みたとしても、固定費を払えないのは自己責任から転職しない人もいるのは当然だろう。

別に誰かが助けてくれるわけでもないから、自己責任において働き続けるしかない訳だよ。

その辺を想像できない人って金銭面について余程苦労なく生きてるんだろうな〜って思う。まあ、そのまま余裕を持って生きていってくれ。

  • 少なくとも今の時期は、わざわざすぐに転職する必要が無いんだよね。 客が来ないからのんびりできるし、暇さえあれば、環境整備に打ち込んでいればOKなんだし。

  • ビッグモーターは超高給取りだから余裕だろ

  • 失業保険を知らないんだなあ

  • だいたい他の業種だってまともな仕事しなてない奴ら多いのにな なんでビッグモーターの社員だけが責められているのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん