PC・スマホ・タブレット等のIT機器のヘルプ対応をしているけど、このうち対応が最も面倒なのがLinux。
Windowsやmacよりも件数はかなり少ない代わりに、対応の難易度の高さは飛び抜けている。
それもうオンサイト対応じゃなきゃ解決できねーよみたいな内容が極端に多い。
どういう使い方で、どんなソフトウェアをどのように入れたかにより、OSの奥深くにある基本的な設定が書き換わるケースもあるし、もちろんディストリビューションやバージョンごとの違いもあるしで、
設定ファイルの修正方法やコマンドを送ったくらいでは解決せず、挙げ句
「このコマンドを実行してください」
というやりとりが延々続くだけになり、手に負えなくなってサポート打ち切りになるケースがほとんど。
というかサーバじゃなくデスクトップで使っているなら、そしてそんなとこまでこっちにやらせるなら今すぐフォーマットしてWindows入れろやボケ!!!
と言ってやりたくなる。
なんでこう、Linuxのトラブルはどいつもこいつもやたらややこしいんだか。
正直Linuxのヘルプ対応をするたび、Linuxがどんどん嫌いになっていく。
(追記)
サポートってどんなサポート?という質問があったけど、本当にごく普通のクライアントPCのトラブル対応を、いわゆる情シスのスタッフとしてやっている。
ちな会社は社員数1万人くらいで、自分はそこの情シスの中の、本社の社員のIT機器をサポートするチームのメンバー。
とはいえ対応時に見ているのは社員のPCだけじゃなく、場合によってはその社員が接続した際のDHCPやDNS、FWのログはもちろん、L2・L3スイッチやRADIUSだって見に行く。
それでもトラブルの原因がわからないときがあるので、ネットワークのチームやサーバのチームに相談することもしょっちゅう。
なお自分はもともと、開発・構築・運用と使い回されてきたタイプで、開発一つ取ってもWindowsアプリにiPadアプリにWeb系にとこなしてきた。
あとデスクトップLinuxは大学いた頃に慣れ親しんでいた(レポートや論文を書くくらいには使っていた)。
で、そんな君みたいな人を待っていたんだ!と言われ引き抜かれたのが今の仕事というわけ。
ただLinuxのサポートにここまで手こずるのは想定外だったわ。
やはり専門知識という意味ではLPICくらいは取ったほうがいいのか?と思っていたり。
(追追記)
ウチの会社でデスクトップLinuxを使っているのは(macもだけど)主にR&D部門と、そこから転属or昇進した人達。
(一方でバックオフィス系は、サポートが最も楽なリース契約のWindowsPCだったりする)
このうち問い合わせてくるのは、大体が
のどちらかで、このうち後者については部門のガバナンスどうなってんだと思わなくもない。
「それもう試した」
→どこまで何を確認したか要点だけでも教えてくださいよ…このやり取り、普通に時間の無駄ですよね?
「ありませんでした」
→「ありませんでした」じゃねえ探すんだよ!ログがなきゃ原因特定できないんだが?そんなこともわからないでLinux使ってるのかよ…。
Linuxは一律サポート外でええやろ
でもそれで金取ってるんでしょ
打ち切りとか出来るんや・・・
サポート側じゃないけど、テック系の企業だとややこしくなるとあっさりチケットクローズってこと何度も経験あるな。相手のリソースも無限じゃないからさ。
Linuxのサポートする技術がない というか、逆だな Linux 以外のサポートに徹した方がいい。 そうでなければ、Linux は別会社に再委託みたいにする。 「担当者に代ります」とか言って別会...
増田みたいなスキル足りない奴はスキルある奴に金を払って解決しろ。 それができないなら泣き寝入りしてろ。 それがオープンソースだ。
途中からchatgptに交代したらバレずに楽できるかもよ
トーバルズさんは自作PCユーザー
Linuxでユーザーサポートが受けられる事自体が相当レアだけど、 ディストリ限定して基本的なインストールまでしかやってもらったことないな。 どういうサービスなの?
Linux(Unix)は必ずテキストでCUIで事象も原因も答えも存在しているから何かとGUIがなければ詰まるWindowsより遥かに具体性が高い。 存在しているものにたどり着く事に技能が必要なことは否...
linuxはオタクのオナニー、無料の代わりに不便で使いにくいクソソフトが真実だよ ネットにたくさんいるパソコンオタクがイデオロギー的に持ち上げてるだけ 宗教のように多数の分派が...
まあ入門書必須なのは確かやな
いやそれサポート打ち切りでええやろ
これデスクトップとかGUI絡みの問題なのかな? ユーザーがCLIだけ使ってたら起きなかった問題?
ITILを導入してサービスカタログとかSLA?OLA?とかカッチリ決めたいと思いつつ何もできてないなぁ ってことを思い出した。そんな自分は零細企業のヘルプデスク。 Linuxのサポートなんて絶...