2023-02-07

いまバズりたい人は回転寿司テロをするのが一番手取り早いという話

スシローはま寿司での迷惑行為最近どんどん出てきてる。

そのたびに炎上して、正義感に溢れるネット民Twitterはてブ)はRTして拡散してる。

拡散してる人たちは自分たち被害拡大に加担してるって認識してないと思うのでこの増田注意喚起しようと思った。


「なんでもいいからバズりたい」という人の立場に立つと、今はめちゃくちゃ都合の良いタイミングなんだよ。

炎上商法でバズりたい輩はネットゴロゴロいて、無い頭を使ってみんないろんないたずら行為煽り発言をしながら釣り針を落としてる。

2019年時点で一定バズったレベルでもこれぐらいある。みんなも知らない案件も多いんじゃないだろうか: https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/02/14/061442

これはもうSNS流行り出した頃からずっと続いてる普遍的な状況。YouTubeTikTokちょっと調べればヤバいことをしてる輩はたくさん見つかる。大半が面白くないからバズらないだけで、SNS投稿を掘り下げればそんなもの大量にある。注目度が低いからみんな知らないだけ。


そんな彼ら彼女らにとって、「スシローやばいことをしたら速攻で拡散され大炎上する」という成功方程式が出来上がってしまった。

なぜその成功方程式が出来上がってしまたかというと、このトピックに関しては正義感義憤から拡散するネット民がいま大量にいるからだ。

クリエイティブないたずらや煽りを考えなくても、とりあえずスシローで何かいたずらすれば目標だった「炎上バズり」を最短距離で達成できる。こんなに都合の良い話なんてないぞ。


さらに、滝沢ガレソのように炎上案件拡散するハブとなるアカウントもある。これらのアカウントはただのメディアなので、建前では正義感を掲げてるかもしれないが結局はビューが増えたりフォロワーが増えれば良い。文春と同じ。

スシロー飲食店迷惑客はそういったアカウントにとっても今は拡散させやすい、すごく都合の良い案件だ。


まとめると、末端のネット民正義感義憤から迷惑客を拡散することでどうなるかというと:

1. 炎上案件拡散アカウントは閲覧やフォロワー増えて潤う

2. 本人は炎上バズして承認欲求知名度も上がる

3. 飲食店企業拡散されることでブランディング低下する


まり拡散することで加害者側は喜んで、被害者側はより被害を被る。拡散してる奴らは加害者に加担してるのだ。


ではどうするべきか

本当に正義感があるのなら拡散するな。ある哲学者言葉で「誰もいない森で木が倒れたら、音はするのか?」という言葉がある。

誰も認知しなければそれは存在しないのと同義なのだ迷惑客が迷惑行為をしても閲覧数も拡散数も0ならそいつは同じことをやることはないし、他の輩もマネすることはしない。「これと同じことをやってもバズらない」という事実が彼らにとって大事から

まじで頼むぞお前ら。


補足:

拡散報道されて逮捕賠償されれば抑止につながる」と思ってる人も多いが、残念ながら炎上バズりに命をかける奴らにとってそんなの全く意味がない。

顔を隠したり本人特定されない方法でやれば良いと思う奴、「逮捕賠償責任で自己破産したらそれも面白い」と思う奴、前科があってそもそも逮捕を痛手と思わない奴など頭の悪い奴らばかり。

「これをやったら人生がめちゃくちゃになるかも」なんてロジカルな頭を持ってるやつは最初から迷惑行為しようなんて発想に至らないよ。

  • お前はバズってyoutuber長者にならんの? スシロー行くなら、今だぞ!このビッグウェーブに!

    • コンビニバイトに応募しておでんつんつんするのも一周回ってまたバズるかも?

      • ワイはヴァイト先で冷凍庫入って配信しようとしたら電波がなく 同僚に閉じ込められて死ぬかと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん