2022-12-05

思想おかしい友人の相手がつらい

身バレ防止のため1部表現を変えています

友人 なんて書いたけどかれこれ小学生からの付き合いだ。幼なじみ同然だろう。

友人Aはちょっと趣味が奇抜で、でも面白くて色々知ってる博識な真っ直ぐな女子だった。私たち小学校の頃からずっと遊んでいるし、成人してから交流は変わらず続いている。10年以上の付き合いだ。

しかし友人Aには困ったコンプレックスを抱えていた。青春コンプレックス恋愛コンプレックスだ。私が高校卒業してすぐ社会人になり、恋人ができた瞬間その言動は目立ってきた。

「長く続く彼氏がいて羨ましいから私も彼氏を作る。」

そう言ってほんとに友人Aは彼氏を作っていた。相手大学同学年の男だった。最初はおめでとう!とか恋バナできるね なんて言い合ってたのだが、その男が相当な曲者で、別れ際には友人Aだけでなく、こちらの誹謗中傷もしていたのだ。

誹謗中傷を知った友人は相当頭に来ていた。それもそうだ。私だって腹が立つ。元彼SNSフォローしていたがかなり酷い。陰謀論者が裸足で逃げるレベルバケモン男だった。

そこで何とか耐えて数年後に「初カレ失敗したな」なんて友人が言ってくれればいいのになと思ったがその理想はあっけなく崩れた。

元彼SNS粘着し、鍵アカウントから攻撃。私達も最初彼女元彼が憎かったのでやっていたがそのうち辞めた。

騒動が起きて数年後、まだ友人Aは粘着を続けていたので結構引いた。

それに加えて社会人になったからなのか「政府国民を○そうとしている!」「番号で管理されてる!」「給料が少ない!」なんて四六時中言うようになってしまった。

何年前だろう。老人が親子を轢いた悲惨事故の件でLINEが来た

「あの犯人を重い刑にするための署名に協力してくれない?」

その時から思想が少々過激であることは薄々気付いていた。やんわり断って、悪化しなきゃいいななんて思っていたが悪化していた。社会の荒波に揉まれてかなりやばい人間になっていた。恋愛コンプレックスも拗らせていたのであらゆる手で彼氏を作っては別れ、彼氏の嫌なところがあってSNS愚痴って別れた方がいいか?なんて質問してる割には全然別れず、歴代彼氏悪者にした上にこちらに向かって「長続きしていいな。羨ましい。結婚はしないの?」なんて言われた。あまりいい気はしなかったのでさすがに注意した。

まり恋愛にのめり込むな。恋愛以外に夢中になるものを作れ。政治的発言は敵を作るから辞めた方がいい。粘着こちらが完全に悪になるからやめろ。

通算4回ぐらいは同じことを話した。治す気配がない。恐らく友人Aは怒りをコンテンツにして暇を潰しているのだ。

何回言っても治らず今日も偏った思想政治発言をしているので、そろそろ友人関係を切ろうにもこのサイトゴロゴロころがってる友人を切った話のように切れない。

友人Aが嫌な彼氏と別れられないように私もまた友人Aと縁を切ることが出来ないのだった。

釣りであればいい記事内容だがほとんど事実だ。誰か助けて欲しい。

  • 友人Aは青春期の複雑な気持ちや恋愛トラブルを抱えているようです。また、社会人になってからは政治的な意見が強くなり、自分の意見を強く主張するようになったようです。彼女が粘...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん