2021-09-19

弱者アピやめろようざい。

貧困だとか容姿が悪いだとか頭が悪いだとかマイノリティだとか親ガチャだとか、それぞれの人生があるのはわかる。

生きづらさを感じるのもわかる。

でもそんなのを主張してなんになるんだよ。

って話を延々と書いてやる覚悟しろ

 

自身、街灯ひとつないクソ田舎の裕福ではない家庭の次男で、全部兄のお下がりだったし、母はヒステリックだったし、兄はグレて家で暴れるし、そのくせ家のお金をくだらないことに使うし、父は無関心だし、小学校担任問題起こしてクビになるような奴だったし、中高とも公立以外の選択肢なんて元よりないし、塾だって教育より株に熱心なおっさんが1人でやってるようなのが町に一つあるだけだし、数え上げたらキリがないくらマイナス環境要素しかなかったよ。

 

それでもクソ田舎だし当時ネット情報もそこまでなかったから、まあみんなこんなもんなんだろうと思ってて、世を恨むことも上や下を見て羨んだり蔑んだりせずに中高まで生きてこれたことはラッキーだったと思う。

 

そんな自分がやっとこさ大学に行って、今までの全てがひっくり返ったよ。

何の努力もせずに親の金で同じ大学にいる奴や、当たり前のように中高で留学して英語ペラペラな奴や、何がどうなってかモデルとして雑誌に載ってる奴や、バイト代を全てパチンコに注ぎ込める奴や、理解できないようなおしゃれな服に何万もかけられる奴や、映画監督を目指してる奴や、一年から就活意識してあれこれやってる奴や、おいおい俺の思ってた世の中と違うぞ、スタート地点のこの差はなんなんだって思うことが毎日あったよ。

 

うぶな自分にもよくわかった。

こいつらが当たり前に持ってる選択肢が、自分にはなかったんだ。

ないどころか、そんな選択肢があることさえ知らなかったんだ。

それは、クソ田舎の、貧乏で、無知なガキだったからだと。

 

ショックだったし、傷ついたよ。

ダサくてカッコ悪くて気持ち悪い自分不安に思う毎日だったよ。

チャラチャラしてたりキラキラしてる奴との埋められない差に絶望したよ。

奨学金授業料を払い、生活費バイトで稼ぐしかないなんて誰にも言えなかったよ。

割りのいいバイトばかり探してガラの悪い兄ちゃんにも絡まれ蹴られ、やっとの思いで貯めたお金で先輩から原付を3万で買うのにも勇気がいったよ。

ありすぎてきりがないからこの辺でやめとくが、まあそんなだったわ。

 

俺の言いたいことがわかるか?

お前の感じてる生きづらさだとかハズレ感覚だとか八方塞がり感だとかスタート出遅れ感だとか、全部普通ことなんだよ。

偉そうにすんじゃねえ。

 

まあ今は俺のその頃と違って、ばんばんキラキラチャラチャラした奴の情報が垂れ流されてくるから格差可視化され突きつけられてる感覚はあるんだろうよ。

から愚痴の一つも言いたくなるだろうよ。

 

からって偉そうにすんじゃねえ。

ポエティックな悲壮感出すな。

事実大変なのかもしれんし大変なのによくやってるよ。たぶん。

けどな、お前みたいな奴も俺みたいな奴も、掃いて捨てるほどいる。

ガタガタ言わないだけか、あるいは昔の俺のように何も知らず無知なだけかだ。

主張すんじゃねえ。

惨めを語るな。

 

からお前はモテないし、周りにろくなのが集まらないんだ。

堂々としてろ。

飯が食えて健康で寝る屋根があるだけで相対的にお前は当たりだ。

それ以外のことはクソみたいなもんだ。

俺はそのクソみたいなことを気にしてもしょうがないと何年かかけてやっと飲み込んで、今は胸張ってまあそれなりに幸せだと言えるよ。

 

わかったら風呂入ってクソして寝ろ。

  • 言葉遣いは悪いが応援歌なのかな

    • けなしてやるつもりがいつの間にか応援歌になってたわ。 読み取ってくれてありがとう。

  • クソしたあとに風呂でもいい?風呂のあとウンコして寝るのはなんかイヤだ

    • 確かにそうだ。 その順番はクソみたいなことでなく大事だな。 語呂がいいので修正はしないがご指摘ありがとう。

  • 世の中の複雑さを理解する気のねぇ坊ちゃんなんだなってのはわかった

    • 言うてここで見る弱者アピって元増田と同じくらいのもんがほとんどだけどなー 一部の例外を持ち出すのはやめようや

      • 「同じくらいのもん」とか、「一部の例外」とか、随分簡単に他人を分類するな

    • あなたの挙げる複雑さってのを一例でも二例でもいいからちゃんと教えてくれってばよ。 そんなん大したことないって言われたくないからそうやって誤魔化すの?

      • 「そんなん大したことない」て言われたくないんじゃなくて、「大したことない」ことが重要なんだよ 「一例、二例」で気楽に例えられるようなことでもない すべては「大したことのな...

        • なんか意味ありそうでなにも意味のないこと書いてんな

        • まあ色々あるやろし自分も大概やったけど不幸自慢しててもなんも解決せんわいな →より複雑なこともあるんだよ坊ちゃん →その一端でもいいから教えてほしいな →一端だけ挙げても...

          • キーワードねぇ 発達障害とか、難病とか、手術の失敗とか、犯罪被害のトラウマとか、精神疾患とか、そういう諸々のことについての無知とか、色々あるよ 個別の問題じゃなくて、それ...

            • 真摯に答えてくれてありがとう。 恐らく問題の切り分けが必要で、専門家や医療の支援なしには解決し得ない、またそれでも根本的な解決には至らないことは、出来うる限りのサポート...

              • だいたいこの手の話って、誰が不幸かだけが問題で、不幸の中身は割とどうでもいいからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん