2021-09-06

ワクチン打ちたがらない若者(追記)

自分の周りには1人も居ないんだけど(初期に血栓リスクを気にしてた友人なら居た)

・実は打ちたくないけど世間雰囲気的に表立って言えない人がたくさんいる

・完全にたまたま交友、知人関係の層がワクチン賛成派ばっかり

メディアや偉い人が「打ちたがらない若者」を演出してるだけ

上記以外の何か

どれか分からん

反応ありがとう、色々聞けて参考になる。

どの意見へぇ〜と思ったので感想追記します。(長文でごめん、今まで反応に追記で返した事なくてやってみたかった)

ワクチンガイジ、反ワクチンガイジに絡まれるのが嫌

ワクチンガイジってのはワクチン崇拝が強すぎて過激な事言ってる人、で合ってる?

どの程度コロナ対策に力を入れるかの感覚の違いでパートナー家族とギスギスしてる人時々見かける。めんどくさそう。

・基礎疾患持ち云々

→基礎疾患持ちこそいざコロナ罹ったら命が危ないから打った方が良い、と自分は思ってた。でもも医者に止められたらそりゃ打つ気にならないよね。

自分は基礎疾患は無いけど面倒な病歴があるので一刻も早く打ちたかった(自分語りごめん)

事実は打たないって決めてる奴が20%くらい居るって事、表立って口にしないだけ

アナフィラキシーの経歴とか体質上の明らかな理由があって打てない人も居ればデマにどっぷりの人も、内訳はちゃん調査しないとなんとも言えないもんなぁ。

・反ワクチンネット素人コメント情報源になってる

→外出の自粛とかリモートワークで他人とのコミュニケーションが減ると情報も偏りやすいよね。どの年齢層にも明らかなデマを信じちゃう人は居るんだね。

・「・予約が壊滅的に苦手・過去にxxxって病気をしたが、打っていいのかわからない(相談せず怖がってるだけ)・注射つのが怖い」

→なるほど!予約苦手勢か!元オタクからまり自分の交友関係にはそういう人少なくて気付かなかった。

病歴が気になって打てない人は結局のところ医者相談するのが面倒くさいのかな?病歴ある人の方が打った方が良いと思ってた…

注射PTSDレベルダメな人はさすがに厳しいね

・予約取るために仕事休むとか受付開始時間PCに張り付くとか そこまでマジになっちゃうって恥ずかしくない?

自分の周りは同居の家族が罹ると年齢層的にヤバそうという友人知人が多くて、マジになるのが恥ずかしいとか言ってられない、みたいな空気感があった。

接客を伴うエッセンシャルワーカーの子特に必死で予約取ってる子が多かった。

特に最後の、同居家族心配ワクチン打ちたがる知人が多いってのはテレビで言う「ワクチン打ちたがらない若者」のイメージ(大学生とか)と微妙年代ズレてるからこそかなぁと思った。

副反応数日我慢する方がコロナ罹って後遺症とか出るリスクよりマシだと思ってたけど、それでも副反応が嫌で打たない人とかそんなに居るの?って未だに疑問。(でも街頭インタビューとか見てるとそういう人多そうな演出だと思う。これも年齢層の感覚の違いなのかな?)

  • ワイはワクチンガイジに絡まれるのも反ワクチンみたいなガイジと同じにみられるのも嫌だからワクチン打ちたがってるふりしてる

  • 若者でも基礎疾患複数持ちはさすがに打たないほうがいいんでないかな

  • 反ワクチンってネットの素人コメントが情報源になっちゃってる人たちなんだと思うわ。 ヤフコメとかも反ワクチン一色だし。

    • お前ヤフコメちゃんと見たことないだろ いろんなやつがいるぞ

  • 何人かいたよ。 予約が壊滅的に苦手 過去にxxxって病気をしたが、打っていいのかわからない(相談せず怖がってるだけ) 注射打つのが怖い 今の状況にに慣れちゃってて、普段の予...

  • 予約取れる? 予約取るために仕事休むとか受付開始時間にPCに張り付くとか そこまでマジになっちゃうって恥ずかしくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん