2021-04-02

日本でくすぶるゲーマーゲート事件火種

2年ほど見ている、現在平均15000人ぐらいの同接を稼ぐ、ある有名ゲーム配信ストーリマーのチャット欄で、女性フェミニスト叩きをするコメントが目に見えて増えてきた。中にはフェミニズムとは全く関係のないような話題で、脊髄反射的に「フェミに叩かれる!」「フェミ激怒」などと騒ぐ人もいて、呆れるばかり。

その配信者の視聴者は9割が男ということもあり(本人談)元々ホモソーシャル度が強いコミュニティで、下ネタなども多く、ゲームの中でそういう盛り上がりがあるのはいいのですが、女性共演者に対して過度な性的モノ化、セクハラコメント、加えてミソジニーインセル入り混じった誹謗など酷い有様で、最近はそういったこともあり見る頻度が減った。

その人は最低限の倫理観は持っていて、他人迷惑をかけるなというようなことは言うし、組織所属しておりスポンサーもついていて、結婚もしているので、BANになりそうなことは言わないように配慮しているが、基本的に見て見ぬ振りで、たまにコメントに煽られてノるようなこともあり、積極的に止めようとはしない。

その配信者が所属している企業は、eスポーツ選手、ストリーマーを多く抱えており、ゲーム文化を様々な面で盛り上げようとしていて応援しているのですが、ゲーマーゲート騒動の教訓を生かして、同じようなことが日本で起こらないように、声明を出したり、教育をするなどのアクションを起こして欲しいと切に願う。

そもそもチャット欄がそうなったのは女叩きネタや、典型的フェミ批判をよくする日本で一番人気のゲーム実況者(最近は丸くなったらしい)と絡んだことが要因にもなっていると思うが、日本の上位のゲーム配信者のコミュニティが、一部とはいえ娯楽的に性差別や、中傷が行われている状況にある。

もちろん、saebouさんへの中傷事件からも分かる通り、これはゲーマーオタク的な嗜好を持つ人々の界隈だけの問題ではない。

4月3日追記

コメントで指摘されている人物主語になっている配信者とは違います

ブコメ含め、低レベルアンチフェミから反論のようなものが来ているが、仮におかしな主張をしている人がいたとして、そっちが攻撃したのだからゲーマーゲート騒動で起きたようなハラスメント誹謗中傷が起きても仕方がないと考えているということなのだろうか?

自分感覚としては、それはもう完全に闇に落ちていて、呪霊化してしまっていると感じるし、やはりこのままだと同じことが起きるんじゃないか不安を強めた。

ニューヨークタイムズゲーマーゲート総括記事

https://www.nytimes.com/interactive/2019/08/15/opinion/what-is-gamergate.html

  • そいつらん中でインセルマニュアルを翻訳したものが出回ってるんじゃないかな? 海外のミソ文化の影響がありそう。

  • 日本で1番人気のゲーム実況者って誰なんだろ 弟者くらいしか知らないがあのへんはポリコレに配慮した感じでやってるからそんなもんなのかと思ってたけど違うんだな

    • むかし何故かそのお店にだけ在庫がない。僕が犯人です。あまりにも無名だったじきで、やっていいというから、やりました。 そのお店だけデビューが遅れるアイドルがいる。満足。

      • 初回限定版1stPress 予約で売り切れ そりゃ、追加プレスができてから、お店に営業に来るに決まってる。満足感が違う。

  • 闇深いのはうんこが好きな女も多いことだな

  • 加害者側が何をいってるんだか

  • 実際、女たたきネタが大好きな加藤純一は女に人気じゃん。 こういうの見てるとフェミニストの言ってる事はただの建前で本音は ホモソーシャルの中心でミソジニーだらけの人間のほう...

    • 強者男性のミソジニーと弱者男性のミソジニーは権力者とテロリストくらいの違いがあるからな。 あるいは警察とヤクザ。 同じ強制力・暴力を手段とする組織でも官軍か賊軍かで大きく...

    • 女性の大半は、フェミニストみたいな思想ではないので。

    • リアルでモテてるらしいが、配信者として女性人気が高いなんて聞いたことがないぞ。うんこミュージアムと勘違いしてね?

      • まあ、いけ好かないインテリ・意識が高い系女を叩くみたいなのはある層には受けるだろうなとは思う。

      • うんこちゃん好きを公言してる女なんていっぱいいるだろ

    • なぜそこで加藤純一?女はキヨとかまふまふとかのが好きそうだが

    • 加藤純一のリスナーは9割男だぞ

  • お前と関係なくね? お気持ち表明?

  • 次の標的が決まりましたね!

  • 次の標的が決まりましたね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん