2021-02-22

anond:20210222111926

福島出身女性(というか男性も)に放射線の影響で生殖能力が失われてるって『エビデンスがもしある』なら、子供が欲しい男女がその人を個人選択として避けるのはしょうがなくない?

(同時に、逆にその人を「あの人は子供が作れない異性を避ける人なんだ」あるいは「まだフクシマ原発のせいで子供が産めなくなったとか言ってる人なんだ……うわあ……」と見られることもしょうがないぞ)

シンプルにいうとこれは「不妊の人(男女は問わない)をパートナーに選ばないのは差別か否か」って問題だよね。

不妊の人を種無しとか石女って罵るのは絶対ダメから差別だと誰でも知ってるけど、じゃあ子供が欲しい人が不妊の人を選ばないのは差別か?って。

自分としては差別でも差別じゃなくてもどっちでも勝手に決めりゃいいと思うけど、それを「差別からやっちゃダメ」ってしたら自分にも火の粉が降りかかってくるからイヤだわ。

だって子供が欲しいのに「差別から」と無理やり不妊の人と結婚させられた側の人権制限されちゃうじゃん。


それでも企業とか社会が、本来は働く上で足かせになる、体力に劣り妊娠出産パフォーマンスの落ちる女性積極的雇用せざるを得ないのは、顧客の半分が女性からだわ。

もっというと男性にしたって本当は「持病とか育児とか親の介護とかでパフォーマンスを落とさない、健康で頑丈で仕事を妨げる足かせのいない男性しか採りたくないところを、そんなあからさまなブラック奴隷募集みたいな事やったら総叩きにされるの分かり切ってるから(失うもののないブラック企業以外は)やらないだけ。

から世論も「女も労働させてくれ」→「産休育休でキャリア差別するな」→「そうは言っても独身女や男はその間もお前の分働いてんだよ!」→「じゃけん誰でも休めて無理なく働き活躍できる社会しましょうね〜」みたいな風にどんどん切り替わってきてる。


でも個人にそういうインセンティブないっしょ。

外国人差別は悪だからって言葉も通じない文化も違う人と結婚できる? 容姿差別は悪だから生理的に受け付けない相手結婚できる? 親より歳の離れた高齢の人は? 不妊の人は? 障害の人は? 遺伝病の人は? 要介護親族が何人もいる人は? 凶悪犯罪者の身内は? 自分の事を性的に愛してくれる可能性が一切ない同性愛者は?

って考えたらやっぱり無理じゃん。差別って言われても自分人生のほうが大事だし。お前は差別だってネット他人から言われる方がだいぶマシじゃん。「そういうお前はどうなの?」って言い返せるし。

あっでも追記すると、言葉の通じん外国人とか生理的に受け付けない相手でも、コミュニケーションをとるうちに情が湧いて伴侶になることはあるかもしれない。社会的にハードルの高い相手でも、愛や情がそのハードルカバーしうる、その可能性はゼロではないんだよね。ただ最初から「〇〇を選ばないのは差別からそれを選べ」って他人強要されるのはどう考えてもおかしいだろって話。

記事への反応 -
  • 弱者男性が性的対象に選ばれないって意見に男だって女を顔で選ぶって反論されるの地獄すぎる。

    • えー地獄かね。事実じゃん。 顔でも年齢でも体型でも、なんなら学歴とか生育環境とか健康状態でも男女を問わず足切りされるのは当然のことでしょ。自分も相手もやってるから文句言...

      • おおっグッドクエスチョン! おそらく、“向こう側の境遇を想像できないのに、できると思っているから”。 男女間の文化的な差異が大きすぎて、お互いに辛さが分かり合えないのに...

        • 福島出身の女性(というか男性も)に放射線の影響で生殖能力が失われてるって『エビデンスがもしある』なら、子供が欲しい男女がその人を個人の選択として避けるのはしょうがなく...

      • 現実は地獄より地獄也… というか本当の地獄は現実世界に存在するってことだな

      • 自分と同じ立場の「小学校時代からずっと同級生に暴力を受け続けてきてつらい人生でした」の女性版が 都合よく理解ある彼くんに拾ってもらって大逆転する話を勝手に妄想して嫉妬し...

    • 異性を好みで選別するのは差別だから、ランダムでくっつけるのが天国

    • あれ反論になってないよなw 年齢で足切りされるというなら分かるけど

    • 男は女の1/15の価値しか無い 金や人格なんかに魅力がなければ顔がいいとかでない限り選ばれないよ

    • 女を顔で選んでいるという女の思い込みは 女が上位2割の男しか見ていないために起きるらしい 調査結果によるとむしろ相手を顔で選んでいるのは女 美貌で収入の変化が大きいのは男と...

      • 女性は収入、男性は容姿を重視すると思ってたわ そういう研究もあるし https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/1474704919852921

    • 男女の雇用格差が縮まれば、ふたりで家計を維持できるようになるから、女性は、いつかの未来には、お金のない弱者男性も選択肢に入れるようになるだろう。 でも男性は…?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん