2021-01-21

『〇〇出身』ということを大きく取り上げるのにもやっとした話。

*~~はじめに※必読

① これから後ダラダラとまとまりなく続く話は隙自語のチラシの裏も裏のクソもクソみたいなものなので、本当に暇な人以外は読まない方がいい。

② この話の中で先日賞を受賞したとある小説家の方を取り上げるが、これを書いている増田はその方のことが嫌いなわけではない。今回賞を受賞した本はまだ読めていないが、デビュー作は読んでいる。とても面白かった。オススメ

 あくまで『〇〇出身』という表記についての増田が持ったくだらない感情を吐き出したいだけです。以上、よろしくお願いします。

**~~今回書こうと思った事の発端

 今朝L〇NEを開いて飛び込んで来た地元新聞社トーク見出し文字が『〇〇出身小説家、賞を受賞』だった。

 記事確認する。確かに〇〇出身しかし、〇〇出身とは言っても育った場所は他の場所のようだ。→別に〇〇出身を大きく取り上げる必要はなくないか

**~~出身意味確認

1 その土地身分などの生まれであること。その学校団体などから出ていること。「九州出身」「民間出身閣僚」「出身校」

2 官に挙げ用いられること。出世すること。

「名利を志し―を宗として」〈沙石集・一〇〉

 コトバンクより。今回の場合は1の方。辞書を引いたりもしたが、大体こんな感じ。見出しに間違いはない。

 小説家プロフィールからしても〇〇で生まれたのも間違いはない。

**~~じゃあなんでもやっとしたんだ?ここから増田感情の話なので本当に読まなくていい。

 これは確実に増田コンプレックスが起因している。多分調べれば増田が上げている小説家もその出身地も分かると思うが、増田はその〇〇に近い半島出身。(近いとは言っても険しい山に隔てられた陸の孤島ともいえる、なので田舎人間の言う距離が近い、だと捉えてほしい)

 その小説家出身は〇〇で育ちは隣県、大学はK大学だという。

 まず隣!県!!育ちは隣県だってわかってるのか?

 記事を書いてるような県庁所在地(じゃないかもしれないが)の人間にとっては隣県(明確な場所はわからないが〇〇や半島と比べたら確実に都会)と県庁所在地にたいして違いはないのかもしれないが、増田からすれば違いは大有り。隣県なら半島のように新幹線の通る駅にたどり着くまで二時間半なんてことはまずないだろう。

 いかにもその小説家出身地で育ったような書き方をしないでほしい。

 絶対に、ほらやっぱりこの土地は素晴らしいじゃないか!みたいなのがよく調べも記事を読みもしないで言うのが出る。出てしまう。恥ずかしすぎる。

 これは明確な情報かはわからないが、その小説家中高一貫出身だという。

 仮に小学校の間は〇〇で過ごしていたとしても、都会の中高一貫がどんなものなのか増田にはわからないが、近隣にある過疎化少子化の進む地域の中で人員削減の為につくってみた公立の小中学校で合体してみて一貫教育です!や、エスカレーター式でその大学へと大半が進むニッコマのニの方の学校や前総理夫人出身校と同じ母体女子校とは、まず違うだろう。

 動物園のような小中高が地方にはあるし、それが当然で大学名なんてたいして問題にもならなくて地元のどこの高校を出たかけが重要視されているような世界が外にも同じように広がっているとでも思っていると、その小説家もそうだと思ってしまうのだろうか。恥ずかしいを通り越して悲しい。(Twitterを見ていたら多分記事も読まずにそう言っている人がいたので余計悲しくなってきた)

~~結果何が言いたいの?

 ただ、田舎者の地元愛の塊みたいなのをその見出しに感じたからだと思われる。そして所詮自分もその田舎者の一部ということを願書の住所を書いていたら改めて感じて悲しかったのかもしれない。

 以上、自意識過剰増田地方と都会の差を勝手見出しから感じて恥ずかしがったり悲しがったり妬んだりしただけの話。受験生なのに何必死になってこんなの書いちゃったんだろうね?

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん