2021-01-05

不細工不細工というだけで金がかかる。

不細工は、不細工というだけで金がかかる。もはや不細工のみが『ブス税』という名の税金をかけられていると言っても過言ではない。

いや、勿論美人でも金をかける人はかけるし、不細工でも全く金をかけない人もいるのは承知の上だ。

ただ、美人だけど身綺麗ではない人と、不細工で身綺麗ではない人とでは、圧倒的な差がある。何故なら、美人は身綺麗にさえすれば美人になれるが、ブスは身綺麗にしたところで"スタート地点からちょっとマシになったけどまだマイナス"にいるからだ。造形をまともにして、やっとゼロ地点(人間)に立てる。

美人マイナス要素は足し算だけど、不細工マイナス要素は掛け算だ。

--------------------

こんなことを考えたきっかけは、つい先日、何となくTwitterを眺めていた時に偶々見た『とあるレイヤーアンチツイート』が原因だ。

その某レイヤーというのが、虚言や暴言などで度々炎上などを繰り返している界隈では有名な害悪(元)レイヤーらしい。

過去やらかしを一通り調べたので如何に非道かはよく分かったが、それはそれとして、その人物の造形を何人かのユーザーが内輪で嘲りあっている内容に違和感を覚えた。

私は決して善人ではないので『人のことをブスと笑うのは良くないと思う!』とかではない。違和感というよりも"心当たりがある"という方が近かった。

その人の造形を弄る時に主に話題になっていたのは『横顔が(顎があまりにも小さすぎて)目も当てられない』という内容だった。

実は私も随分前から顎がないことを気にしており、昔通っていたメイク教室相談したことがあった。その時に担当してくれた人に「顔が浮腫んでるだけなので、毎日フェイスマッサージすれば大丈夫ですよ」と言われたので、それを今の今までずっと信じ、毎日欠かさずではないものの定期的にマッサージなどをしていた。

初めて『アデノイド顔貌』という言葉を知った。

まさかまさかと思いつつも調べてみた。専門家ではないので判断に迷ったが、口を閉じた時に"梅干し状のシワが顎にできる"と書いてあったので鏡を見た。私も口を閉じると皺ができる。目の前が真っ暗になった。

対処法も調べた。どうやら大人になって直す場合は、歯列矯正か整形手術をしなければいけないらしい。

人生の中で人に自慢できる数少ないことが『大病や怪我などで入院及び手術をしたことがない』私にとって、とても絶望的な内容だった。麻酔歯医者もだが、なにより体にメスを入れることが一番怖い。

Twitterで『女性自分容姿を異様に気にし出すのは、小学生(思春期?)あたりで男子からかわれたせいだ』という論を見かけたことがある。私も小学生の頃、ブスすぎて男子から虐められた経験があるので良くわかる。しか大人になってもなお、当の女性たちから容姿について貶されることがあることも、もっと話題になってもいいと思う。

(SNSなので書いてある性別が全てではないとは思うけど)

実際に私に向けられた言葉ではないし、彼女たちは私の存在すら知らないことというのはわかっている。でも「口に出さないだけでそう思われてるんだな〜」と思った。「横顔カワハギに似ててブスだなー」って。

しかしたらメイク教室担当の人も本当はそう思っていたけど言えなかったからああいしかなったのかな?と考えて、なんかとても悲しくなった。人なんて表面どころか深く付き合っても内心何考えてるのかわからないし、私も誰かに本音をあまりさない。だからこそ確かめようがなくて、余計に刺さる。

マスク常備じゃなかった頃に行った何処かの店の店員さんも思っていたかもしれないし、道ゆく人や、同級生や、友達や、同僚も思っていたのかもしれない。人の目が怖くなったのは久々だった。

整形すれば早いじゃん?なんて言われそうだけど、前々からその為に貯めてたならまだしも何百万なんて即金で払えるわけないし、前にも描いたけど手術とか考えるだけで怖い。

綺麗にならなくてもいいから透明になりたいな〜〜でも透明になるくらい普通になる為にも金がかかるんだな〜〜

何はともあれ、今はマスクがあってよかった。コロナが終息してもマスクをしててもいい世界になってほしい。

  • ああゴボ顔?

  • あたくしは生まれた時から可愛くて綺麗で美人だったからブスの気持ちは分からないのだけど、お金貯めて整形したらいいんじゃない? 大抵のことはお金で解決できるわのよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん