2020-12-31

人間関係がない

ソーシャルディスタンス、という概念が言われるようになった2020年が終わるし、匿名で少しくらい自分語りしてもいいよね、ってことで書いてみる。

アラフォー

ずっといわゆる人間関係というものがないような気がしている。といっても引きこもりでずっと自室から出られないとかいうのではなくて、いわゆる一般的会社で働いていて、業務ではそれなりに人とコミュニケーションをとっていかないといけない内容。だから業務関係で連絡を取る人とか、先輩後輩の関係とかはあるけど普段その人たちが何をしているかは全く知らない。プライベート友達いるかというとこれもない。

所属先とかが変わると人間性リセットされる、という人はいるらしいけど、自分場合別にそれもなくて、元から周りの連絡先とかも知らないとかそういう感じ。別に幼少時に引越しがあったとかいうわけでもないけど、幼馴染もいない。大体、向こうから連絡先を聞かれるとかいうこともないし、こちから聞くと相手は大概携帯とかスマホを忘れてきたと言ってるなあ。まあ聞けたところですぐ音信不通になるからどっちでも一緒か、と思っている。よく聞く話として親身に話を聞いてくれる人がいたと思ったら借金のお願いだったり宗教とかマルチ勧誘だった、というのがあるけど、そういう経験も全くないなあ。

いわゆるコミュ障だという人の一人語りでも、多くは過去に信頼できる友人とか恋人とかがいたりして、何かトラブルがあってそのつながりがなくなって、みたいなのがあったりするけど、そもそもこちらにはそれすらない人生を送ってきたと感じる。いわゆる性的マイノリティ、というやつではないと思う、多分……。ただどうあれ、人から好意みたいなのを寄せられたことはないし、こちからのものは全部拒否されたかな。

顔とかが出ない場ならもう少しマシなのではないかと思い、SNSとかもやったことがあるけれど、無反応だったし、それで何か新しい知り合いができることもなかった。学歴年収に関しては、同じくらいの人の体験談として「それが分かった瞬間に、これまで興味がないふりをしていた人が食いついてくるようになった」というのが出てくるようなものだと客観的に思うけど、そういうことも自分に関してはなかった。

こう書いていって家族けが拠り所みたいな人も見かけるけど、自分はまず兄弟いないし、実家にいる親とも別に連絡取らないし、親戚に至っては連絡先を全く知らない。

自分はもうずっとこんな感じで、何でも一人でやるし、そもそも誰かを誘う、誘われるという概念がないのでこれが異常なことなのかどうかすらも分からない。不満はないので異常であっても構わないけど。これまで病気らしい病気特に感染症関係ほとんどなくて、その点は丈夫に産んでくれた親に感謝、と最近まで思っていたけどコロナ禍になって分かった。人との接触がなければ感染症にはならない、と偉い人達が言っているのは本当なんだ。

ただ最近、自宅のような他人から状況が見えない場所で突然の病気事故になり、病院かに自力で連絡が取れなくなった時点で死が確定するなとは思っていて、ここを何とかしないとこの先の人生怖いなと。意識さえあれば助けを求める手段はあるし、万一障害が残るみたいになってもそれなりにケアしていくための貯えだったり、打開策を考えるということはできるけど、まず死んでしまったら終わりだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん