2020-12-12

表現への批判公立中学動物園問題について

始めに言っておくと公立中学を「動物園」と表現するのは、それが正確かは兎も角許容される事だと思う

ただし普段表現にそれと同等かそれより厳しい基準批判を行っていないなら

 

公立中学を「動物園」と表現してそれへの批判燃え上がり、擁護する人も出る中で、

私が思ったのは「随分お優しい事だなァ」という事だった

私は表現者だ(ジャンルは伏せる)

現代において表現するという事はポリコレ等等様々な基準ジャッジされ、炎上させられる危険と隣り合わせという事、その基準から言えば「あんなの燃えて当然」というのが本音

例えば漫画アニメキャラクターが「公立中学動物園」と表現したり、作者やアイドルがそういう発言をしたら、当然燃えるだろう

今回擁護側に回ってる人の中にもそういうケースなら喜んで叩く側に回る人、いんじゃないの?とも思う

それがはてブコメントなら擁護する、というのはどういう事なんだろう?

 

今回批判槍玉に挙げられがちな「はてなリベラル」への反感は、そういう事なんじゃないだろうか?

普段は非常に厳しい基準表現ジャッジし、批判しているのに、いざ自分達がその対象に成ったら急に表現に寛容になる

例え自分当事者でも、特定人達動物に例える表現本来結構過激な部類に入る発言の筈だ、当たり前に人を傷付ける表現でもある

そこに寛容なのに、じゃあアレ(宇崎ちゃん)は?コレ(キズナアイ)は?ドレ(アツギタイツ)は?ソレ(ラブライブみかんパネル)は?

あなたはそれにどういう態度を取っていたんでしたっけ?

となる

問題なのは動物園発言やそれに☆を押した事では無い、普段表現に厳しいのに自分達だけには寛容、というダブルスタンダード

普段表現に厳しくないなら、動物園発言も、それを支持する☆も、問題ではあるが許容される範囲、なのではないか

自分に寛容、他人にも寛容」より、「自分(とその仲間)に寛容、他人に厳しい」人が非難されるのは当たり前の事だろう

 

同じ基準で裁いて欲しい

私が切にお願いしたいのはそれだ、「同じ基準で裁いて欲しい」

表現ポリコレ等の厳しい監視の目を向けられる事はもう、諦めている

かに表現は人を傷つけ得る、慎重にはなるべきだろう

けれど、裁かれる側として不安なのはジャッジの質と精確性だ

サッカーをしていて審判がぐでんぐでんに酔っぱらっていたら不安にならないだろうか?それでレッドカード出されたら納得できる?

私達表現者にとってジャッジあなた達だ、特にポリコレ支持者、リベラルが多いらしいはてなはその筆頭だ

まり私の不安は「あなた達は酔っぱらっていないか?」という事だ

現状、あなた達のジャッジが正確で、公正で、平等で、恣意的では無い保証は何処にも無い、ジャッジ飲酒検査完了していない

そこにきて動物園発言だ、「もしやジャッジ、酔っぱらって無いか?」となるのは必然だろう

裁く側であるあなた達の正気度を測る手段は少ない

ではせめて、同じ基準あなた自身や、その仲間、あなたが好きな表現好きな人を裁いて貰えないだろうか?

あなたあなた自身やその仲間の審判をゆだねて良いと思える基準なら、ある程度ではあるけど安心はできる

逆にあなたが「いや、自分対象成るのは御免だ」と思うような基準は、当たり前だがこっちだって御免だ

はてブコメントであろうと表現表現、同じ基準で裁くべきだ

そして同じ基準で裁く為に必要なのはそもそも基準明確化し、言語化する事だ、まずはそれすら覚束ないジャッジがとても多い(ルールが明確じゃないジャッジ程怖いものはない)

自分普段表現ジャッジしている基準は、明確に言語化するとどういう基準か?それは不自然な部分や可笑しい部分が無いか自分適用しても問題いか矛盾は無いか

そういう事を一度立ち止まって、冷静に考えて欲しい

 

あなた達にジャッジされる表現者より

  • ダブルスタンダードでない人間はいない。自分に関係するものには甘くなるのは普通だよ。

    • その普通で裁かれたらたまったもんじゃない サッカーの審判が敵チームとずぶずぶ、みたいなもんだ、やってられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん