2020-09-12

追記23分間の内定

求人票は雇用契約書ではありません。

採用時は必ず、書面により労働条件の明示を受けてください。』


内定の連絡があったのは面接の翌日19時過ぎ

時間が「若干」気になるが翌日に電話連絡なんて

これは勝利への確定演出間違いなし!


「〇〇さんを採用させて頂きたくご連絡でした。」


神よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

我を見捨ててはいなかったのですね!!!

やっと無職期間から解放される

親に頭下げて借りたお金も返せる

去年までは2ヵ月に一回は切ってた髪も

半年ぶりに切れる

税金の支払いの期日に怯えなくてすむ


だがしかしここで浮かれてはいけない

ハローワークより:求人票は雇用契約書ではありません。採用時は必ず、書面により労働条件の明示を受けてください。


はっきり言わねば!労働条件通知書を寄越せ話はそれからだと!!!


採用のご連絡ありがとうございます

こちらとしては慎重に検討したく、労働条件等を書面かメール等で確認したいのですがお願いできますでしょうか?」

「…条件とは?」



「今は経理担当社長もおりませんので明日確認してまたご連絡します」

おおお?!おおおおおお???!!!

ま、まぁ経理担当の人しか労務関係分からん場合もあるよね

何年も経ってたら自分入社した時に労働条件通知書貰ってることも忘れるよねうんうん

2年前くらい前にも人雇ってるけど忘れちゃうよねうんうん

お姉さん面接ときとだいぶ印象ちがうけどそういうこともあるよねうんうん

どんくらいちがうかというと真夏京都真冬京都くらいちがう(盆地?)

えっえっえっ内定承諾前に書面で労働条件知りたいのって駄目だったか

求人票の賃金範囲に5万円くらい差があるんだわ

5万円はでかいよね?!でかいよね?!

残業手当ての記載がないのは払うのが当然だからだよね?!だよね?!?

いやまぁ朝イチでハロワ相談してみよかな

これは諸々の疑問が解決しないタイプ労働条件通知書が送られてきて更に困る予感だわ

アワアワアワアワアワアワ

早く髪きりたい



着信!



社長に報告した結果、今回の採用はなしとなりました。」



この間23分!

23分間の内定

23分間の葛藤

23分間の後悔!

通話時間48秒で終了!

しゃ、社長〜〜〜!!!

面接では穏やかで優しかった社長〜〜!!

本当に同一人物???

今日付で交代なった???

ニコニコしてた社長???

死んだ???

やっぱ内定承諾前に労働条件通知書寄越せはまずかったか〜〜〜???!!!

そういえば今まで寄越せって言ったことないわ言う前にくれたからな!!!


全部自分が悪いで片付けたい

会社を見る目のない自分が悪い

人を見る目のない自分が悪い

そんな会社しかからない自分が悪い

でも今はただあらゆるものに優しくされたい

風よ雨よ陽の光よ

我を護りたまえ〜〜〜〜〜〜

ああああああああああああああああ!!!

早く髪切りたいな〜







【何にも良い方に進んでないけど後日談


‪やっぱりハロワの人には、信頼関係もない中いきなり書面で欲しいって言うのは会社的には心証悪いと思うよって言われて一理あるぅぅぅぅぅうううううYeah!としわしわピカチュウみたいな顔になった

‪でも貴方がそういう面できちんとした会社がいいって言うのは普通だし当然だし考え方の不一致だねぇといろいろな考え方の会社があるから…と

労働条件通知書は内定承諾→雇用契約書にサインとき提示っていう会社もいっぱいあるって

ハロワには採用の連絡をしたが労働条件面で他と比較したいと言われたため採用見送りと連絡があったそうな

‪※他と比較したいなんて言ってない‬

次おんなじ展開になったら書面で欲しいって言わない方がいいんですかね…って相談したらそれは貴方の考え方によるって言われしわしわピカチュウみたいな顔になったピッピカチュウ

毒にも薬にもならんこと言われて

しわしわピカチュウみたいな顔で帰宅して家で久々に泣いた








嘘です帰り道の時点で既に泣いてましたマスク万歳私を守ってくれてありがとう愛してる!!!!!!!!

ネットは怖いとこだと思ってたか

優しい言葉をかけて貰えて嬉しかったです

皆さんに良いことが沢山起こりますように

  • 会社名さらせ 労働条件通知書は、一般に、労働に関する契約をする時に発行・交付すべきものと考えられます。 この労働条件通知書を発行・交付しない場合には、労働基準法の規定に...

  • おつかれ。私も2年前まで無職だった。よくわかるよ。自分のせいにしたいよな。辛いな。 でも、増田のせいじゃない。というか、増田はファインプレーだった。ギリギリなところでやべ...

  • 内定取り消しは解雇にあたり合理的理由無しに内定取り消しはできんよ   労働契約法第 16 条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その...

  • 私も一時期無職だった。増田と同じ状況だったよ。 ブラック会社を辞めて「はやく次のところへ就職しないと」って焦って就職した先が、元の会社よりブラックだった…。 だから、増田...

  • 捨てて後悔を繰り返すものは二度と捨ててはいけないよ

  • 労基へGO案件

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん