2020-08-02

アベノマスクセクハラ

会社員をしています女性です。


安倍首相がアベノマスクを外したとのニュースを見て、非常に個人的理由から少々安堵しました。

以下、その個人的理由を述べます


弊社では、ほとんどの同僚はディスポーザブルマスクか、

マスク場合は中心で縫い合わせてある立体型のものを使っているのですが、

ひとりだけ、アベノマスクと同じタイプの、昔の小学生給食当番のようなマスクをしている方がいらっしゃいました。

50代、他部署男性管理職、気のいいおじさんとして振る舞っているように見受けられる方です。

私も話しやすいなと思って、話しかけられれば雑談程度には応じていました。


ところが、ある日、新型コロナはまだ中国問題だと思っていた頃です。

業務中にその方が私のデスクまでやってきて(これは普段からよくあることでした。)、こう言うのです。

「きれいに爪塗っちゃってどうしたのー!男でもできたかー?」

かに私はあまりネイルなどしないタイプではありますが、それは爪が薄くて塗ってもすぐに剥げてしまうからで、

たまたま友達から持ちのいいベーストップコートを教えてもらって、それならばと試してみたのです。


まぁそんな背景はどうでもいいのですが、この手の質問は、された方は損しかしないのです。

答えれば知られたくもない異性関係を近くの席の同僚にまで知られ、答えたくないと拒絶すれば愛想が悪いと言われ、

うまくかわすにはそれなりの経験と突然の不愉快対応する柔軟で強靭メンタル必要

大ごとにしても構わないならコンプライアンス窓口へ、という方法もありますが、

この程度で訴え出るには、細心の注意が必要で、下手をすればこちらが怪我をすることになりかねません。


結局この時は、突然の異性関係を問う質問に面食らって、うまく交わせたかは別として、うまく交わす方向へ舵を切りました。

ネイル自分テンション上がるからするんですよ。男性はむしろネイル塗ってるの嫌がりませんかー?」と。

もやもやとしたものは残りましたが、新型コロナ感染拡大とともに、この件はいつの間にか記憶から薄れていきました。


その後、緊急事態宣言と在宅勤務が始まり、解除になり、久しぶりに出社した頃、その同僚とたまたま給湯室でふたりきりになりました。

はいもの気のいいおじさんの顔にアベノマスクを貼りつけて、フレンチスリーブワンピースを着ていた私にこう言ったのです。

健康的でいい二の腕だなー!触りたくなっちゃうぞ!」


これにはうまく交わそうにも、交わす言葉もまったく出てこず、むしろ瞬間的に気持ち悪さと怒りがわいて、

おそらく私の表情が硬直したのでしょう。彼も咄嗟にまずいと思ったのか、立て続けにこう言いました。

「こんなこと言ったら、セクハラなっちゃうかー!ははは!」


この時はうまく言語化できませんでしたが、「セクハラ」は女性達が長い間不愉快な思いをしてきて、

それにどうにか声を上げ、その訴えが世の中に少しずつ浸透して、やっと適切でない言動だと認められたものでしょう。

それを、セクハラしたこと免罪符自分でもまずいって分かってるんだけどね、という言い分)に使うのは、

まったく持っていかがなものか。「そうですね、セクハラです。」と絞り出した声は、かなり固かったと思います


彼はさらに続けて「昔は許してもらえたんだけどなー」と言いましたが、それにいよいよ腹が立ち、

それでいて、のどが締まるような緊張と屈辱も感じながら、「それは、昔の女性が相当我慢してたんでしょうね」と返しました。

彼の表情はアベノマスクに隠れてよく分かりませんでしたが、その後も弁明する声はにやにやしたままでした。


アベノマスク、全世帯に配布したそうですが、つけている人をほぼ見かけませんでしたね。

上記個人的理由から、アベノマスクセクハラくそ野郎シンボルみたいに見えてしまうようになったため、

このまま、あのタイプマスクが消えてなくなってくれることを祈ります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん