2020-02-18

また変わることになった…。

市役所などの清掃や警備業務基本的委託会社請負、入札で契約が決まる事を知っている人は、あまり多くないかもしれない。

基本的な流れとしては古参であろうが新規であろうが、契約金を低く低くして落札出来れば契約できる。

もちろん契約金を安くしてしまうという事は実入りも減るし、従業員賃金も低下する。それと掃除道具などの雑費は会社では出さない。

掃除機程度は出してくれるが、身に付けるようなものは自腹が原則になっている。

古参はある程度価格を予想できるので「こんなものでいけるか?」と決め打ちをして入札してくるが、新規は予想が出来ないのでとりあえず契約を取りたいと無謀にも最低額ギリギリを攻めてくる。

この最低額は本当に最低額で、正直な話これで落札すると従業員はまともに雇えない。数を雇った場合時間制限によって賃金操作を行う。

例えば1人で6時間働かせるよりも2人で半分の3時間ずつで別々の場所業務させたほうが捗るという考えだ。

しかし、施設は広い。3時間で清掃は終わらない。2人とも別々の場所で6時間清掃させて、やっと7割終わるくらいだ。

そんな汚れないだろうと思う人もいるが、そうでもない。一般人よりも中の職員の方が汚す。ゴミゴミ箱へ入れない。溢れたらこぼしてでも詰め込もうとする。

ペットボトルも溢れたら通路に転がしておくようなことも平気で行う。それが毎日だ。

これを短時間ですべての場所から回収して、通路のモップ掃除などを行う。階段エレベーター・出入り口掃除などだ。終わらない。終わるわけがない。

なので、話は戻すが契約金を最低額で落札してしまうような業者は、赤字でやりきるか、赤字じゃやりきれないと途中で契約を打ち切られるケースに分かれる。

昨今ではとりあえず落札するという、短絡的な業者が増えた。これが警備会社でも発生する。

警備の場合ほとんどが当直勤務だ。1日中施設内で過ごす。ときには駐車場などの巡回を行い、施設内を巡回などを行うがこれもまた肉体労働だ。

施設内は楽かというと外よりは楽だ。寒暖がほとんどない。施設内を巡回すれば身体は暖かくなるし終われば警備室に戻れる。

そういう意味では外より楽だが、賃金シビアだ。まともに契約金が獲得できれば普通生活は確定できる。

しかし、新規の警備会社は…やっぱり最低額を割ろうというライン落札する。そうすると周りの警備会社がため息をつく。

「何ヶ月もつか」と。

警備会社ならまだ制服なども用意しやすいからいいのだが、酷いときには警備業務初心者会社もある。資格だけ取っているというペーパーみたいなもの

そういう会社落札なんかした時には、制服などの支給ですら雑になる。酷い会社だと安売りのスーツにワッペン点けたような所もある。

そういうのが新規には多い。また契約金がそもそも赤字なので数ヶ月もたない。最悪な時には給与の支払いですら1ヶ月~の遅延が発生する。

当然アウトなので、赤字以前にもっと大変な所からクレームが来るので会社消滅する時もある。

そんな委託業務で、今回も変更があった…。結果として、最低額を割るギリギリだった。もう先が読めている。

今まではそれなりの契約金の業者ばっかりだったので質はそこそこだったが、今回は質がどこもかしこも不味い。

入札というシステムをもう止めてほしいと何度も訴えかけているのに、安くあげるには必要という上の話。

それでクレームが来てしまうと委託業者のせいになる。確かに質の悪さは委託業者のせいだが、根本は違う。

入札というもので【最低額を決めるというシステム】だから悪い。いい加減これに気づいてほしい。

自分たちで質を悪くしているのに、委託業者へあれこれいうのは間違いだ。

業者赤字にならないようにして、従業員普通生活が出来る賃金を支払えるような契約金にしているというのなら、業者文句を言うのは間違いじゃない。

今の入札システムで設定された契約金は『最低人数を最低時間奴隷のようにこき使えるような金額』であって、従業員が潤わない。人員絶対に揃わない。

週休という一般的な決まりを使わせることなく、最低人数で休まず回せと暗に言っている。これが市の入札システムだ。

今年もこの業者で頼むと祈っても、その期待と祈りは届かない。

右も左も分からない新規が最低額で取ればいいじゃん余裕じゃんwって感じで落札するので終わる。

改善案提案しても聞いてもくれない。また来年から酷い日々が始まる。

  • あのやり方で得する業者がいるように見えない。

    • 市民様が癒着だ予算削減だと指摘したおかげだろ

      • 全然違う。そもそも予算削減は職員について言ったものなのに業者がとばっちり食ってるのはおかしいと思わんのか。 このやり方は、削減を喚かれる前の時代からあった悪しき習慣だぞ...

        • 一般人よりも中の職員の方が汚す。ゴミはゴミ箱へ入れない。溢れたらこぼしてでも詰め込もうとする。 ペットボトルも溢れたら通路に転がしておくようなことも平気で行う。 これ...

      • 入札システムは何十年も前からある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん