2019-09-18

追記発達障害を持つ社会人だけどそろそろ限界かもしれない

発達障害(ADHD)診断済み、ストラテラ服用。

かい作業に入り込んだら延々と出来てしまうが、全体像把握が苦手。

3歩歩くと忘れる鳥人間なのでリマインダーとメモ帳は必需品。

一定コミュ力はあるので初対面の方々とはすぐに仲良くなれるが、

仕事の細かいミスが積み重なることによる減点法で嫌われていくという日々。

通信簿にはかならず「落ち着きのない子です」と書かれてきたが、

別格の変人的なポジションに憧れを持っていたため(ハチクロ森田さんが大好きだった)

勉強はめちゃくちゃやってきたと思う。


就職活動は持ち前のコミュ力でなんとかなりいけいけなベンチャー入社

仕事はうまく行ったり行かなかったりのムラがでかすぎて、思いっきり好かれたり嫌われたりしてきたが、

ここで自身の生き辛さに思いっきり直面しADHDの診断を受ける。

更には睡眠障害も患ってしまい、出世コースを外れ社内業務に。

この時期に結婚をしたということもあり、

このままでは稼いでいけないという焦燥感から転職活動を行ったところ、奇跡的に大幅なステップアップができた。

激務ながら高給であり、今後生きていく上でものすごく能力アップできそうなところ。

現在転職してしばらく経過したが、現在管理職手前で大きな壁にぶち当たっている。

今の仕事上司が究極的に合わない。

不明部分を確認しようとすると「それをいま質問する意味わかっている?」

では資料を作り込んでいると「なんで疑問を聞きに来ないの?」

若干のパニックになって画面を覗き込むと「指摘時に目を逸らすくせあるよね」

各種調整、データ整理/分析を行っていると「今キミは何もアウトプットを生み出せてないよ」

多くの嫌味や強い指摘からその上司への声掛けをしようとすると、心の底のほうが小刻みに震える感覚が現れるようになった。


力不足/過集中/パニックになりがちな自分特性の合わなさを大いに実感している。

さら上司が非常に仕事ができる/そもそも役職が上なので何も反論ができない。

周りの方々がうまく渡り合えていることがすごく感じるし、

出世していく先ではこれができないと行けないのか……と絶望もする。


今後も死にものぐるいで王道仕事の道を突き進むべきか、

それとも現社内で別の生き方模索するか。

はたまた転職して仕事量も給与も下げて落ち着くべきか。

今岐路に立っている気がする。。


ダラダラと整理されていない文章を書いてしまったけれども、

みんな仕事本当に頑張っているよねって思いました。

みなさまいつもお疲れさまです。



追記

ブコメトラバ、共に見ています。本当にありがとうございます

第三者視点は非常に参考になります

先程も上司レビュー時に「資料の何を更新したの?」と詰められてしまいました。。

ちなみに転職は考えておりません。

職業としてもまだまだしがみついておちんぎんたくさん欲しいですし、

なによりプロジェクト単位お仕事なので、プロジェクトさえ終わればこの上司とはおさらばなのです。

プロジェクト発足時に毎回上司ガチャ状態です。

とはいえどんな方でも渡り歩けるよう、自分自身スキルもっともっと向上させていきたいなと思います

  • A!D!H!D!

  • あんなパワハラくそオヤジ、人間として下等だから相手にする価値ないよ。 華麗にスルーして煽ててあしらっとけ。 勝手に不幸になってくれるから。

  • やはり発達障害だと健常者のように生きることは難しいのかねぇ

  • ある意味この上司も一種の発達障害なのかもしれない

    • 一応ちゃんと医療用語でざっくりタイプ分けもされてるのに 脳の発達に障害が生じてる状態全般と捉えて言葉遊びみたいに言われてるのを見ると診断済み的にはすごくもやもやする。 そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん