2019-09-03

リケジョ支援金モヤモヤ

地域新聞社研究活動に勤しむ大学生中高生女子に配っているらしい。

いいことなんだが、なんとなくモヤモヤする

中高生なら性別に関わらずお金ないし

大学も悲しいことにお金ないし

なんかズルしてるようで違和感がある

今でもやっぱり女性研究者の苦悩は少なからずあるんだろうけど、研究費が無いのはみんな一緒ではないの

例えば男性が地面に立って研究してる傍ら、女性が沼地に足首まで沈んでいてそれに下駄を履かせてあげるような感じ。まず地面を埋め立ててあげるのが先では?みたいな

とはいえ研究費はもらえるなら奪っていけってのがルールだろうし、自分が貰える側だったら「わぁい💕ありがとうございます😊🙌研究頑張りますね‼️」とかいうし、貰った子達(塾講時代の教え子)にも素直に「よかったねー凄いねー」とは思うんだけど………。有難いんだけど、有難く貰いますけれど、(くださる側の)貴方達はそれでいいの?みたいな

ガラス天井を壊す応援じゃなくて、肥料をあげるからガラス天井を突き破ってねっていう応援、と例えたらいいのかな

女性比を引き上げる努力、と捉えれば理にかなってはいるかもしれないし、ガラス天井だって制度を作るだけじゃなくて、ガラス天井を破った女性前例が沢山あってこそ完全に壊せるものなんだろうから

でもそれって散々批判されてる結果の平等かいうやつなのでは……ともちょっと思う

新聞社リケジョ女子学生ブランド集客力見込んで営利込みでやってるんだろうし、行政でもなんでもないから好きにすればいいんだけどさ。女の子はそんなのバンバン利用してのし上がっちゃえばいいし。いいんです…いいんですけど……

個人的には、リケジョでちやほやしてくれるのは有難いんですけど、利用させていただきますけど、なんか悪い気がするのでそんなにちやほやしなくていいんですよ……頑張ってる男の子支援してやってください……ってのが本音かなあ

そもそもリケジョって言葉あんまりきじゃないし、多分嫌いな子も多いと思う

それでもこっちも戦ってるわけだからリケジョです!科学大好きです💕」と武器にしていってしまうんだけど、お金も黙って受け取るんだけど

そうして上の代が負わされるロールを遂行してしまうせいで、下の世代の子達にが引き継がせてしまうことになってるのかなぁ……

未だに「女は地元大で十分」「弟の学費があるからお姉ちゃん我慢してね」てきな話も聞く地域からリケジョ優遇を頭ごなしに否定できないんだよね

他で苦労してる分、少しぐらい応援してあげて欲しい気持ちもある

現状良くなってるとはいえ、何でも武器にして戦う気力が必要世界でもあるかな

まあなんだ、弱さを武器に戦わなくていいぐらい、強くなれるといいよね〜

あと関係ないけど「リケジョのちやほやされる」って専門だと「おっ女の子なんだいいね〜頑張ってるね〜」どまりであって、その先に何かあるわけでは全くないし、一般相手に「わぁ!リケジョなんだ〜すごーい」(←すごくない)されるだけだ。目立つ色の服着てる程度だ。

「ちやほやされてつけあがってんだろ、姫プか?女のくせに高慢だぞ」みたいなこと言う糞はサークラ女に振られでもしたのか?認知歪んでんぞデコ助

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん