2019-06-27

女が下方婚しないって話、男も上昇婚避けてる説

女が下方婚しないから世の中の格差が広がる、女よ!男に経済的をアテにするな!

という主張をみかけるので、つい言いたくなってしまった。ソースは私だ。そもそもそんなリサーチはあるのだろうか。

女が下方婚しないっていうけど、男の方も上昇婚自分よりも学歴の高い女や稼ぐ女と結婚すること)嫌がるじゃん。

手に職つけるために資格が取れる大学行って

残業夜勤がなくてかつどこでも転勤ついていけるように全国に支店がある企業就職して年収650万稼いでも

学生時代彼氏相手社会人学生わず結婚してくれなかったし、

いざ婚活市場に出てみれば、最初出会った男と結婚前提のお付き合いと約束してアパート敷金礼金全額に生活費多く負担して家事ほとんどやっても接待会社飲み会だって嘘ついて

マッチングアプリ出会ったとかいうよくわからない名前大学女子大生浮気するじゃん(n=1の体験談

結局、婚活禁じ手社内恋愛(ダメだった時のダメージが大きく諸刃の剣)を経て収入同じくらいの会社の同僚と結婚しました。

選択肢が広がると思って学歴収入つけたけど、かえって選択肢を狭めちゃってたじゃん!

男は上昇婚を望まない。

これも根拠がない実感なんですけど、それに加えて、最近の、90年から95年生まれくらいの男、下方婚も望まない問題っていうのがありまして。

年収500万と300万で結婚して800万の家庭が出来たら格差がなくなるのに

年収400万の男は年収400万以下の女と結婚するけど

年収400万の女は年収400万以下の男と結婚しないから女は高望みをやめろ!

みたいな話、最近よく聞くんですけど実感としては

600万以上の男と600万以上の女が結婚してパワーカップルになり

300万の男と女独身っていうパターンが増えつつないですか?

男(主語デカ)は「結婚相手自分より年収低くてもいいです!私稼ぐので!」みたいな女が苦手だし、

かといって「私専業主婦になって支えるから一馬力で稼いできてね。お小遣いは3万円よ」みたいなのもいやなんでしょ?

嫌というか経済的に無理というか、、

ということで男は上昇婚下方婚もしたがらない。

女はなんとか私1人でも夫婦2人子ども1人くらいなら食っていける、っていう収入があれば下方婚は気にしない人が多いと思うんですよね。

で、結果的に同じくらいの収入同士しか結婚できないという事態が往々にして起こり得ている状態だと思います

あ、結婚したくない人は結婚しなくていいです。そこは自由なので。

あの方の主張通り女が「年収400万以下でも大丈夫だって好きだし!一緒に頑張ろう!」と言っても

男の方が嫌がるんじゃない?っていうのが私の主張です。

「そこが男のつらさ、社会的抑圧ってことよ」って言われても、

女が変われ!高望みをやめろ!

じゃなくて男女ともに考え方を変えて上昇婚下方婚もそれがなんだ!とならないと結婚する人は減る一方だと思うんですよね。

収入世帯年収ベースに考えるとか。どっちがいくら稼ぐとか気にしないで世帯年収いくらあるから結婚できる!みたいに考えることはできないんですかね。

95年生まれよりも下の世代はn=りゅうちぇるくらいしか知らないのでわからないんですけど、カップル垢とか見るに割と早めにパートナー見つけて結婚してる気がします。

少なくとも私の世代までは上昇婚避ける男が多かったので婚活大変でした、という話です。

  • うんち

  • 増田にいるような人間的に終わってるクズと誰も結婚したくないだけという単純な話がなぜいつまでも理解されないのか

  • そういうハイクラスな女と知り合う機会がないねん

  • 女は下方婚しない 男の低所得層は子どもを持てない 事実

  • 下方婚は気にしない人が多いと思うんですよね。 統計とか出して語ってほしいけど、せめて「自分は」気にしないですよ、という主体的な姿勢を示してほしいよね 俺は気にしないど...

  • 根拠がない実感なんですけど 最近よく聞くんですけど実感としては みたいなのもいやなんでしょ? 女は~(中略)~気にしない人が多いと思うんですよね。 思います。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん