2019-06-13

安倍政権の良いところ

はてなを見ていると勘違いしそうになるが、世間大勢安倍政権支持のようだ。(もっとid:tetora2 のような脳に蛆の沸いてるアカウントNGしてるからはてなでもどうなのか分からないのだが)

私の親族職場も友人も圧倒的に安倍支持が多い。それ以外でも、ジム自転車を漕いでいる間、モリカケ追求は野党揚げ足取りだと管を巻いている人に出くわしたことや、電車内でたまたま目に入った高校生スマホ野党批判自民礼賛のスレッドを表示していたこともある。いや、そんな私の周囲に限らなくても、この政権が支持されていることは報道でたびたび示されている。

からすると何度倒閣されてもおかしくない不祥事やらかしているように見えるし、その割りになんの成果も上げられていないと思うのだが、私の周囲は不祥事の起こるたびかえって政権擁護している。例えばモリカケでは私の上司は「野党揚げ足取りだ、モリカケより蓮舫国籍問題しろ」と職場で叫んでいたし、また別の上司働き方改革での一連の問題に「野党労働問題だけやれ!余計なことするから支持されないんだ」と管を巻いていた。ちなみに私のほうから彼らに話を振ったのではなく、彼らがいきなりそういうことを言い出すのだが、どうも政権支持の人々の共通点として、自分が「右寄り」で「親政権」であることは一種の誇りであり、ゆえに積極的にそれを表明するように見える。

そういった自称右派で最も顕著なのが私の親族で、新元号は安晋にすべきだと揶揄ではなく本気で言っていたので呆れ果てる。今回の年金の件でも、「貯蓄するのは当たり前、年金だけで食べていけるというのはお花畑、それで暮らせないというなら自己責任だ」と言い、政権支持は揺るがないようだった。

親族の集まりでは聞きたくもない安倍上げ野党disを聞かされるので、さすがに反論したことがある。私の弁としては、「安倍政権国会軽視、文書統計捏造は目に余るものがあり、もはや法治国家の体をなしていない。しか外交でも経済でもなんら成果を上げていないではないか」。それに対する彼らの答えは「改革は道半ばで、もっと長期的に評価すべきだ。外交安倍政権になってからロシアに物が言えるようになってるし、トランプとの関係も良好だ。政治家の中で実行力のあるのは安倍さんだけであり、日本を良くする過程で多少強引な手を使うのは仕方ない」。結局彼らには私と違って安倍政権外交でも経済でも成果を上げているように映っているらしいし、こと経済に関しては、6年では短すぎる、いまごたごた騒ぐのは近視眼的だと考えているらしい(まとめサイト鵜呑みの友人も同様であった)。また、彼らが言うにはリーダーシップがあるのは安倍だけで、他だと日本が前に進まないのだという。私が「いや安倍下の人しかいないとかどんだけ日本終わってんのって話だよ。枝野でも、自民なら岸田や石破でも安倍よりはマシでしょ」というと「枝野民主からダメ、石破は顔もしゃべりも悪いし(←安倍は?)人望無い、岸田は力強さが無い(←安倍は?)」「そんなに文句言うならお前が政治家になれ、なりもしないのに文句言うな(←民主主義とは)」

彼らには安倍政権が全てにおいて良く見えるらしいし、安倍リーダーシップを認めているか不正も看過できるようだ。私には全く同意できないのだが

ただ、世間の4割もが安倍支持なのだから、彼らの言うように本当に安倍政権にはとてつもない美点があるのだろう。友人の一人が、「株で儲かったから支持」していたが、それが一番納得できる。正直私自身偏ったところがあるのは認めるので、安倍政権不正不祥事を覆い隠せるぐらい評価できる点を教えて欲しい。その際ミンシュガーヤトウガーのような安倍自身がよくやっている擁護は非建設的だから辞めるように

  • 自衛官の小西参議院議員に対する暴言を含む不適切発言事案について(最終報告) https://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/05/08b.html 自民党親衛隊に89式拳銃で銃殺されたくないからに決まってるだ...

  • 他のがヤバすぎて他を選びようがないからだろ こんなたいして上手くもない長文書く必要ない

    • 松ジャギだろw 役人全員がかりで足を引っ張って汚点を作ろうという情熱ありありだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん