2018-03-06

本当にゆとり世代のほうがダメなのか?

anond:20180227001204

元増田です。

社会人になってもうすぐ1年がたつ。

私がこの一年で一番衝撃を受けたのは、上の世代とまともにコミュニケーションが取れないことだった。

一番しんどかったのは、仕事必要情報を全くもらえないことだった。

6月の頭ぐらいに自分部署での研修業務ソフト基礎練習)が終わったあと、

社内での他部署とのデータのやり取りのルール、社内システムの使い方などを先輩に質問したところ、

「まあ、ねえ、そういうのはやりながら覚えるものから....」

お茶を濁されたことだった。

その時はまあそんなものだよな、と思って仕事をしながら慣れていくしか無いと思っていた。

が、実質自分部署では放置状態だった。

その後何度か、質問の仕方を変えて聞いてみるも同じような回答だった。

夏の終わり頃からやっと本格的に仕事をもらえるようになり、自分担当すると言えるプロジェクトがやっと始まったごろ、やたら問題が起きた。

部署の作ったデータを私が壊す、これまで通りに作るべきところが全くそうできない、協力会社さんに多大な迷惑をかける...etc...

まりにもミスが多発するばかりで本当にしんどくてしょうがなかった。

ある日別部署の人から、これまで通りに作るべきところをそうしていなかったことに対して「ルールがあるんだからその通りにやれ!!!」と怒られて、はっと気がついた。

ルールはあるのだ。あるのになぜか私は教えてもらっていない。これはおかしい。

そのルールマニュアルはどこにあるのかと聞くと、「最近若いのは...なんでもマニュアルがあると思ってから...」という定型文が帰ってきた。ゆとり世代からバカにしやがって。

いやしかおかしい。ルールを守れというのにそのルールを知る機会が私にはなかった。

では私はいつそれを勉強すればいいのか、私の部署ではそれを教えてもらえないのですがと聞くと相手もさすがに答えに窮していた。

そのプロジェクトに関わっている最中は先輩からも別の部署の人からも「これまでのデータをみろ」以上には何も教えてもらえず、みろと言われるデータほとんどが不完全な状態でとても仕事ができる状態ではなかった。

結局、そのプロジェクトが終わったあと、社内にあるその仕事関係するすべてのデータ自分パソコンダウンロードして、全部に目を通して、共通する場所を整理して一つの資料にまとめてやっと全体像理解できた。

これだけで2,3ヶ月はかかっただろうか。

すべての資料に目を通してわかったが、見るだけでわかるデータは一つもなかった。

メールや口頭、電話でのやり取りをしながらこのデータを作った本人ならば理解できるだろうが、社内に残っている断片的なデータの一つ二つを見るだけでは絶対理解不可能ものばかりであった。

さらにいうと、別の部署とのデータのやりとりのルールについてはマニュアルがあった。

あったのだ。

6月頭に聞いた内容はあったのだ。

11月の終わり頃に他部署の人に言われて初めて存在を知った。

嘘をつかれたのだ。

パワポで作られた、3,400ページ近くある資料があったのだ。

10年ほど前からしづつ整備されてきた資料があったのだ。

なぜ私はそれを教えてもらえなかったのだろうか。

それを6月に教えてもらえていれば、10月終わりまでの間に起こした問題のうち8割がたは起こさなかっただろう。

ゆとり世代コミュニケーション能力が低いだの、勉強しないだの、散々言った割には何かがおかしい。

上の世代のほうがコミュ力なく無いか

私がいいたいのは、別にお酒の場でウェイウェイできることじゃなくて、

必要情報を適切な形で伝えるスキルのことだ。

上の世代のほうがコミュニケーション能力、無くない?

私たちにあれだけ求めておいて、なんでここまでひどいのさ。

ゆとり世代ダメって言ってきた人たちのほうがなんでひどいのさ。

上の世代コミュ力があれば私はこの一年どうでも良いところで苦労なんてしなかった。

もっと自分の専門分野で活躍したいのに、上の世代コミュ力が無いせいで無能扱いまでされた。

いつか絶対復讐してやる。

上の世代をいつか潰してやる。

実力で、適当仕事暮らしてる上の世代絶対排除してやる。

記事への反応 -
  • 91年生まれと言うとゆとり教育の影響を色濃く受けた世代らしい。 テレビでは毎日のようにゆとり世代の出来が悪い、円周率は3!若者の〇〇離れ!とやっていた。 あまり頭の出来は良い...

    • anond:20180227001204 元増田です。 社会人になってもうすぐ1年がたつ。 私がこの一年で一番衝撃を受けたのは、上の世代とまともにコミュニケーションが取れないことだった。 一番しんどか...

    • まあ創作じゃないとしてだよ 10年振りで新卒入ったっていわれても対応無理だよな ゆとり世代おいといて年次が10年違うやつとクッションなしで仕事するとかは無理だとおもう

    • まだ諦めるな。 ガチガチに凝り固まった古臭い業界にいるなら、もうどうにもならないから転職しよう。(港湾とかな。未だにメール厳禁FAX至上主義だし。) 自信をもって物事を推し進め...

    • もう自分で考える必要はない。自分から行動する必要はない。14年間、ひたすらに潜伏し続けるのだ。 老人が消えた後の会社で、増田は自動的にリーダーになるだろう。その時に、革新...

    • おじさんと呼ばれてるであろう世代だけど、俺の会社のゆとりはやっぱりダメだなって思っちゃうけどな。 かつての夢の焼き直し? そのおじさんたちが若い頃出来なかったことを今叶え...

    • anond:20180227001204

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん